2007年7月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.07.28(Sat)

■八王子花火大会■

 毎年恒例の八王子花火大会。家のベランダから見えるので楽しみにしている。いつもの飲み仲間を呼んで、ビールを飲みながら、そしてTVでは隅田川花火大会を流しながら、間近で爆音と閃光を楽しんだ。
 またも懲りずに手持ちで2秒とかで撮影(^^;

自宅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 2sec F4.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■お月見を先取り■

 今日は満月。普通に花火だけ撮ってもつまらないので、月を絡めてみようと望遠に切り替えた。長く尾を引く花火がちょうどいい感じに月まで伸びた。後で見てみると、花火がススキのようにも見えて、月見っぽい画になっていたので、90度回転させてみた。
 それにしても月が明るいので絞りが大変なことに…(^^;

自宅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
260mm 1sec F22 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ドパパパ■

 迷惑そうな月(笑)

自宅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
260mm 1sec F22 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■仕上げは線香花火■

 最後はやっぱり線香花火で締めましょう。

自宅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
260mm 1sec F22 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.07.27(Fri)

■遅出■

 昨日遅かったので、今日はゆっくり出勤。
 EH200 1号機。

西八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/640sec F5.6 ISO 250
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■201系■

 気が付くとほとんど見かけなくなってしまった201系。T112編成。毎週廃車回送があるので、月に4編成いなくなっている計算だ。そんななか旧1編成と旧T1編成は残っている気がする。さよなら運転するならやっぱり旧1編成ってことか?

西八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/500sec F3.2 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.07.24(Tue)

■タキ■

 八王子駅で見かけるタキ1000は緑色とグレーのツートンカラーのものと、紺色のとがあるのだが、紺色のやつにカラフルな模様の付いた物がいたので撮ってみた。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/15sec F4.5 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■あっかんべー■

 夏になると自宅近くのスーパーの非常発電装置の上で寝ている黒猫。基本的にこのあたりを縄張りにしており、朝、向かいの自転車屋さんにエサをもらっていたりする。毎年この季節になるとココの上で寝ている。普段は発電していないので、金属がひんやりして気持ちいいんだろうか? 熱を逃がすためかずっとベロを出していた(^^;

自宅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 3.0sec F8.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)