2007年7月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.07.07(Sat)

■方眼マット■

 下地島で随分とCMOSにゴミがついていたので、5Dを新宿のサービスセンターに持って行ってセンサー清掃をお願いした。ブロアで噴いたらゴミ落ちたっぽいんだが、一応念のため。タダだし(笑) みんなゴミゴミって騒ぐけど、ブロアで噴いとけば気にならないけどなぁ。筆者がいい加減なだけなのか?
 ついでにK10Dもセンサ清掃に出してみる。というか、PENTAXフォーラムがCANONと同じビルから道を挟んだビルへと引っ越したので、ちょっと覗いてみようと言うのが今日の主旨だったりする。PENTAXではセンサ清掃は本来有料なのだが、保証期間内ならタダらしい。本来は保証書の提示が必要なのだが、そもそもK10Dは発売してから1年経っていないので、快く引き受けてくれた。
 しっかしCANONとPENTAXの窓口の対応の違いがものすごい。CANONが「うぜぇなぁ…」という感じで嫌々&高圧的なのに対して、PENTAXの「よろこんで!」という感じの明るく親切な対応。昔一度行ったNIKONは「かしこまりました」という丁重で落ち着いた感じともひと味違って、PENTAXのほうは同じ写真好きみたいなフレンドリーさを感じた。なんか社風が出てておもしろい。
 せっかく新宿まで出てきたので、いつものように中野でメンツを集めて飲み会。ついでにフジヤカメラでK10Dのフォーカススクリーンを購入。構えが悪いのかすぐに写真が傾くので、少しはマシになるかと期待しての方眼マットだ。交換する際、スクリーンのあまりの小ささに少し切なくなった(^^;
 ちなみにこのネコは本文とは関係なく、スクリーンも交換する前(^^;

中野駅付近にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/80sec F3.5 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.07.05(Thu)

■クリアな日■

 久しぶりに晴れた。雨上がりでチリが一掃されたおかげで、視程がよくなっており、富士山が見えた。
 天気がいいと自然とテンションも上がる。スーパーあずさ6号を撮ってみた。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1250sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■国電パンチ■

 スーパーあずさ6号と前後してやってくる、2089レ。今日はEH200 3号機。線路の緑がみずみずしくて鮮やかだったので、明るめに露出補正をかけてみた。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/800sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.07.02(Mon)

■もも■

 EF210 110号機。桃太郎。
 先週末は下地の疲れを癒やすため、というか、家の仕事が溜まっていたのでそれの片づけ…。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/100sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)