2007年6月21〜30日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.06.29(Fri)

■JRF■

 やっぱりやる気が出ない。だらだら出勤。前は不明だが後ろはEF641024号機。5270レ。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/160sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.28(Thu)

■貫通扉■

 停車中のEF64 38号機が貫通扉を開けていた。201系もそうだが、この内装の色ってのはいかにも「昭和」という感じがする。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
240mm 1/200sec F8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.26(Tue)

■to you■

 沖縄ではあんなにいい天気だったのだが、関東は梅雨真っ盛り。下地島ボケで、この空のようにどんよりとした気分…。あー、やる気しねー…(^^;

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
190mm 1/400sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.24(Sun)

■ゆいレール■

 下地島は昨日でおしまい。昨晩の便で那覇入りし、お気に入りの飲み屋で泡盛をいただく。で、今日は中継地の那覇で予定もなく、午後の飛行機の時間までのんびりと過ごすということになっている。
 が、筆者としてはゆいレールを撮影したかったので、他の連中が寝ている間に撮影に出かける。たった600円という一日乗り放題券を購入。初乗りが200円以上するので3駅乗れば元が取れてしまう♪
 ゆいレールはモノレールなので、駅間よりも駅で撮った方がよいと、前回の撮影でわかっていたので、いくつかの駅で撮影を試みてみた。
 午前のこの時間では光線状態がよろしくないが、ちょうど列車がすれ違う県庁前駅からガラス越しの一枚。

県庁前駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
260mm 1/320sec F9 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1EV,傾き補正,,リサイズ,アンシャープマスク)

■ぐにゃぐにゃ■

 ビルの間を縫うように急なカーブが連続するゆいレール。駅間は短く、歩いてもすぐなのだが、カーブしていて見ることはできない。写真のカーブの後、さらに左に90度カーブして県庁前駅となる。

県庁前駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1000sec F7.1 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■つり橋■

 2007年のゆいレールのカレンダーにはこのつり橋(那覇大橋)と壺川駅が写っているのだが、どうもあの構図は沖縄電力かその周辺のビルから撮ったもののようで、駅からではなかった模様。
 とにかくこのつり橋を入れたかったので、ちょっと正面がちになってしまったが、まぁよしとしよう。
 列車は2両と短いが、結構多彩な風景の中を走っているので、ゆいレールも撮影ポイントを探すとよさそうなところがいっぱいありそう。が、今回はこれにて終了。

壺川駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/320sec F7.1 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ピカチュウジャンボ■

 那覇空港でガラス越しに飛行機観察。本気で撮るなら展望デッキに行けばいいんだろうが、いかんせん暑い(^^; ここのガラスは紫外線カットっぽい加工がされていて、ホワイトバランスが思いっきりアンバーに転けるので、あとでRAWで調整してやる必要がある。
 筆者らの乗る飛行機が到着するのを見ようって事だったのだが、なんとなくピカチュウジャンボが来そうだなと言っていたら、本当にやってきた!(笑)

那覇空港にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
170mm 1/1000sec F6.3 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 +1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.23(Sat)

■小物■

 予定では今日までいるはずだったJALのB777が、昨日の夕方に帰ってしまった。というわけで今朝はA320とQ400の2機体制。ここ3日間ではもっとも雲が少なく、青い空が広がった。

下地島にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
300mm 1/400sec F7.1 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 ハイライト補正+1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■ピカリ■

 お腹のライトが光った瞬間が撮れていたQ400。400mmで1/160secというスローシャッターながら、なかなかきれいに撮れていた一枚。ブレブレでどうしようもない写真は数えきれず(T_T)
 このレンズ、400mmでは少しアマい感じなのだが、たまにきれいに撮れるので、やっぱブレなんだろうなぁ。どんな高速シャッターを切ってもブレる時はブレるので、しっかりと構えて被写体を中心に捉え続けることが大事なんだろうなぁ。
 連日の撮影にもかかわらずCCDの清掃をしていなかったので、すごいゴミが写り込んでしまっている(^^; ブロアで吹くだけで落ちるのだが…。機材メンテはサボってはいかんなぁ。

下地島にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/160sec F14 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■不定期便?■

 朝、空港に「エアトランセ来ますか?」と尋ねたところ、「たぶん来るんじゃないかなぁ。12時〜1時のあいだぐらいだね」と、かなり曖昧な答えを頂いた。時間が決まっていない定期便っていったい…(^^;
 来るか来ないかすらはっきりしない中、12時からやきもきしながらエアトランセを待つ。1時が近づいてきて、お腹も減ってきて、そろそろあきらめてメシでも食いに行くか?と考え始めたときにようやく現れたエアトランセ。今日は下地らしく広角で狙ってみたが、やっぱ飛行機が小さい(^^; でも海と空はとてもいい感じ♪

下地島にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
17mm 1/200sec F11 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■逆光さしば2007■

 午後、お目当ての機体もいないと言うことで、今回はほとんど回っていない島の観光地を巡ることにした。といってもいくつもないわけだが(^^;
 例年なら毎日のように通うフナウサギバナタ。ぎらぎらした太陽が容赦なく照りつける。
 K10DのAEは画面に太陽を入れても大きく転けないので優秀だ。

伊良部島にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
17mm 1/1000sec F7.1 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■島わんこ■

 フナウサギバナタに出ていたおみやげ物屋(アクセサリー屋?)の島わんこ。涼しいクーラーバッグの上がお気に入りのようだが、カラスを見つけて飛び出してきた。カーカーと鳴くカラスに興味津々な様子。

伊良部島にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
17mm 1/500sec F7.1 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■空■

 午後になって雲ができてきた。青い空に白い雲。よいですなぁ。

伊良部島にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
10mm 1/640sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■新しい撮影ポイント■

 今回は十分に満足のいく撮影ができていたので、いつもならもったいなくてできないランウェイエンド以外の撮影地探しをしてみた。比較的知られている佐和田の浜側からの遠景。遠浅の海に岩がごろごろと転がっていて、独特な風景を作っている。この距離でもGALAXY A300のお腹が碧く染まっているのがわかる。

伊良部島にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/800sec F7.1 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.22(Fri)

■さっそく張り付き■

 朝ご飯を食べたら即ランウェイエンドに張り付く。この島では他にすることがない(^^; いや、それがいいんだが(笑)
 今日も午前中から777が飛んでくれたので、東側からのショットを撮ることができた。広角で海と絡めると下地らしさが出るのだが、こうして望遠で切り取ってもお腹が海の碧に染まる。このサイズに縮小してしまうとわかりにくいが、腹には海が、さらには珊瑚礁にずっと続く誘導灯までが映り込んでいる。
 B777がギアをダウンしている姿は、獲物に襲いかかる猛禽みたいでカッコイイ!

下地島にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/800sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +0.23EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■2号機!?■

 これまた激レアなエアトランセのビーチクラフト1900D。もともと北海道のコミュータ会社なのだが、何を血迷ったか那覇−下地島!という奇異な路線に手を出してしまった。いやー、フェリーで15分のところにメインの宮古島があるのに、下地に直接飛ばす意味がわからん(笑) シロートでも採算が取れないのは予想できるのだが、やっぱりその通りらしく明日明後日にも運休するらしい(^^; でも、その心意気やよし!(笑)
 パンフレットにはいかにも沖縄っぽいラッセンのスペシャル塗装の3号機が描かれているのだが、飛んできたのは色鮮やかなオレンジの2号機。白銀の中ではこれ以上ないぐらい目立つ機体だが、南国の空でもこれはこれでいい感じだった。
 もう二度と見ることができないであろう、レア画像。ま、背景が空なので北海道でも撮れそうではあるが(^^;

下地島にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/800sec F7.1 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■常連■

 どういうわけか、いつ来ても訓練をしているANAのA320。一番多く下地島に来ている機種だと思うのだが、何故そんなに訓練する必要があるのか、いつでも飛んでいる…。小さい機体なのでなかなか画にはならないし、いい加減撮り飽きているはずなのだが、飛んでくるとやっぱり撮ってしまう(笑)
 それにしても、他の訓練機の訓練が終了すると飛んでくるあたり、伊良部町から依頼を受けて、タッチアンドゴー職人が観光資源として飛ばしているんじゃないかと邪推したくなる(^^;
 小さいと言ってもアップで撮るとなかなかよい♪

下地島にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/500sec F7.1 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 ハイライト補正+0.5EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■魚眼活躍■

 下地島と言えばこの碧い海にくわーっと伸びた誘導灯。この美しさと言ったら、ホントに毎年通っても通い足りないぐらいぉ
 景色も入れたいが飛行機が近すぎるということで、いつもはほとんど出番のない魚眼ズームが大活躍! この画像、結構遠くから撮っているように見えると思うが、実際はすぐ20mぐらいのところを巨大な飛行機が空気を引き裂いて、ほんの1秒で通り過ぎていく! って、いくらなんでも20mは言い過ぎだが…。そんなに近かったら飛ばされるっつうの(^^; でもB777がでかいので感覚的にはホントそんな感じ。だよね?>下地島経験者一同

下地島にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
10mm 1/800sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■影■

 今回はANAのDASH-8 Q400も訓練に来ていた。静かさが自慢の小型機だが、最近ではギアが降りずに胴体着陸してみたりと故障の話題ばかりの機体(^^;
 小さすぎて海と絡めると豆粒みたいになってしまうのだが、曲がりなりにも74人乗りなので、そこらの観光バスよりは大きい。頭上を通過する際に海に映る巨大な影をシュート! スピードの遅いプロペラ機でも数百キロは出ているので、影を収めるのは至難の業なのだ!

下地島にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
10mm 1/160sec F11 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ダボーレインボウ■

 大満足の撮影後、今日も今日とてサウスアイランドの2Fの食堂で食事という名の飲み会を開始。訓練が1800には終わってしまうのと、本州に較べると相当西に位置する島で時差が大きいのとで、まだまだ明るい。
 そして南国特有のスコールのような夕立が降ってきた。激しい雨だったがそれほど長くは続かない。雲はすぐに立ち去り、後には素晴らしい虹が浮かび上がった!
 慌てて食堂から飛び出し、部屋の窓から一刻を惜しんでシャッターを切りまくる。虹が出ている時間はとにかく短い。今回は驚くべき事に滅多に見られない外側の虹まで現れた。人間の目にはくっきり見えるのだが、これをカメラに収めようとするとなかなか写らない。随分と彩度を上げて虹を見た目に近づけてみたのだが、外側の虹が見えるだろうか? 通常の虹は波長の短い青が内側なのだが、外側の虹は逆転していて外側が青になる。

サウスアイランドにて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/640sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.21(Thu)

■翼の楽園へ!■

 毎年恒例となっている翼の楽園こと下地島ツアー。今年は一番いい梅雨明け時期にB777を狙うという趣向。初下地の時も梅雨明けですごくよかったのだが、今回はそれに勝るとも劣らない好天に恵まれた!
 そして予想外の機材、GALAXY AIRLINESのエアバスA300。尾翼のマークはどこかで見たことがあると思ったら、佐川急便のエアカーゴ会社らしい。
 うーん、それにしてもやっぱり下地はいい!!!!

下地島にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/640sec F7.1 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■お目当てのセブンフィーバー■

 やはり大型機が画になるということで、今回のターゲットであるJALのB777。レアな「先得」塗装機でさらに倍率ドン!
 でかいと迫力が違う! …でも写真だといまひとつあの迫力と感動が伝わらないんだよなぁ(^^; 間近を巨大な鉄のかたまりが飛んでいく様は実際に見てもらうしかない。
 画面いっぱいに広角で機体を捉えて、がんばって迫力を出してみたのだが…。やっぱ伝わらない、かも(T_T)
 ま、初日からターゲットが飛んでくれてよかった♪ 去年のB747みたいに飛ばなかったら悲しいからなぁ。

下地島にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
45mm 1/1000sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)