2007年6月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.06.19(Wed)

■原色重連■

 激レアなEF64 1000番台の原色重連。1014号機と1016号機。うーむ、すでに懐かしささえ感じる…(^^;

八王子駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/400sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.16(Sat)

■富士山と相模線x2■

 夏になると片倉駅で「はまかいじ」が順光になるのは「てつ」には割と知られた話。また片倉駅から富士山が見えることも地元住民なら知っている話。が、夏になると富士山が見えづらくなるのでこの2つが同時に起こることはまずない。しかし、奇跡が起こった!
 鎌倉までひとっ飛びする予定だったのを変更し、片倉駅で富士山と「はまかいじ」を狙うべく下車。
 写真は八王子まで乗り入れている相模線同士がすれ違う&富士山の貴重な図。

片倉駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
170mm 1/400sec F7.1 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■念願の富士山+はまかいじ■

 ついに順光「はまかいじ」富士山ショットをゲッツ! 3年越しです!ブラボー!ヤフー!
 かなり胸一杯になり、鎌倉に行かずにすぐに家に帰って画像をアップしたい衝動に駆られたが、すでにホリデー切符を購入していたので、ぐっとこらえて鎌倉へ向けて再び横浜線に乗車。ちなみに休日のみ走っている「逗子」行きという横須賀線直通が便利。

片倉駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
100mm 1/400sec F8.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■横須賀線■

 撮影ポイントの目星をつけずに来てしまったのだが、北鎌倉駅の手前のカーブに陣取るてっちゃんたちを発見。今日のターゲットは6両編成なのでカーブでも編成が収まるだろうと予想し、この場所に決定。
 が、北鎌倉駅は常軌を逸した混雑っぷり!改札出るのに5分以上かかった(^^; あじさいの季節でこの天気じゃぁしかたないか…。
 なんとか場所を確保して撮影開始。よく考えると横須賀線の走行中の写真をまともに撮るのは初めてだ。横須賀線E217系 Y-124編成。

北鎌倉駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/320sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■伏兵■

 突然やってきた485系K60編成の急行ぶらり鎌倉号。全くのノーマークだった(^^; 幕もちゃんとオリジナルの物が付いていて、思わぬ収穫だった♪

北鎌倉駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/320sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■湘南■

 実は湘南新宿ラインが横須賀線に乗り入れているとは知らず…(^^; 横浜かせいぜい大船までだと思ってたり。相変わらず勉強不足な筆者であった。いい位置に2階建てのグリーン車が収まって、お気に入りのE231系Y519編成。

北鎌倉駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/320sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■本日の本命■

 ホントはこれが本命だったのだが、はまかいじやらぶらり鎌倉号やらのインパクトが強すぎてすっかり色褪せてしまった。旧あさま色の183・189系 N101編成。最初は長野所属のこの車両が鎌倉まで来るのは珍しいだろうってことで、この鎌倉行きを決めたんだが…昨日(^^;

北鎌倉駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/320sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■いるか!■

 先ほどの485系K60編成が回送で戻って来るところを、側面のイルカメインで大胆に切り取る。カーブの構図では正面過ぎて、K60編成の最大の特徴であるこのイルカが全く見えない。これだけのアップで切り取ろうなんて、うまくいくはずないと半分冗談で狙ったのだが、流しっぷりといい、構図といい、自分でもびっくりするほど良く撮れた(^^; 今日は最高にツイてる日なのかも!

北鎌倉駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
70mm 1/250sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■回送 その1■

 N101編成も帰ってきた。奥に見えるのが北鎌倉駅で、ホームが人で埋め尽くされているのがここからでもわかる。

北鎌倉駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
100mm 1/320sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■回送 その2■

 どういう訳か再び回送で戻って来るというへんてこな運用になっているN101編成(笑) 待避線の少ない横須賀線に臨時列車をたくさん走らせているので、列車のすれ違い等のやりくりが大変なのだろう。
 残念ながら日の向きが変わってしまって順光ではなくなってしまったが、さっきと同じ構図で回送幕表示が撮れて、一粒で二度おいしいN101編成だった♪

北鎌倉駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/320sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +2/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■裏路地■

 鎌倉周辺はあちこちに裏路地が存在する。車が入れないのは当たり前で、人がすれ違うことも難しいような小道が普通にあったりする(^^; 北鎌倉駅のホームの裏に迷い込んだら、こんなきれいなあじさい小道に出会えた。左側のフェンスは北鎌倉駅のホーム。

北鎌倉駅付近にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/60sec F4.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■迂回撤収■

 最初の予定では午後は江ノ電を撮るつもりだったのだが、鎌倉駅のあまりの混雑ぶりに人酔いしてしまい、江ノ電サブレを買っただけで撤収(^^; 第2の予定だった相模線の撮影に変更。
 今日はラッキーな日だと思っていたが、最初の撮影地で撤収する際に70-300mmのレンズを、この神社で10-17mmの魚眼レンズを落下させるわと、機材面では最悪…(T_T)
 これは落とした後に撮影したものだが、ぱっと見では写りに問題はない模様。が、あまりいい気分ではない。ちなみにK10Dと一緒に買った一番の古株のレンズだが、旅日記に写真を載せるのはこれが初めてだったりする。
 狛犬にレンズがぶつかるぐらいに近づけて撮っているのにこの画角。さすが魚眼!

相武台下−下溝にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
10mm 1/50sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ロケハン不足■

 さすがになんの下調べもなくやって来ても、そうそういいポイントにたどり着けるわけもなく…。下溝まで歩いた挙げ句、列車で相武台下に戻ってきてしまった(^^;
 205系 500番台 R11編成。205系の500番台はここ相模線にしか走っていないレアな車両だ。地下鉄か私鉄かという感じのJRらしくないデザインで、筆者的には割と気に入っている。橋本から先、八王子まで乗り入れる列車も設定されているので、通勤で乗ることも結構ある。ただ、4両なので混雑時間帯はキビシイ(^^;

相武台下駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
190mm 1/320sec F7.1 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■締めくくり■

 朝から晴れて、最後はこの鮮やかな夕焼け。今日は最高の撮影日よりだったなぁ♪
 蛇足だが、この魚眼はPENTAXの魅力全開、他社にはない魚眼ズームという珍発想のレンズで(今は共同開発のトキナーが他マウントのも発売している)、魚眼好きの筆者はこのレンズのためだけにPENTAXを選んでいると言っても過言ではない!

自宅付近にて
K10D + DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]
11mm 1/25sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.15(Fri)

■個性■

 DA Limited 3姉妹にはそれぞれ個性があって、この40mmはコントラストがなかなか強い。コントラストがもともと強いこういう構図では、ちょっと露出補正を考えてあげないといけないのかも。
 先日交代要員としてやってきたDE10 1553号機が活躍中。

八王子駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/320sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■まだ夕方■

 19:30だってのにまだ西の空が明るい。この時期ってこんなに日が長かったんだなぁ。最近、割と早めに帰ることを心がけているので、この景色にも出会えた。一日8時間働けば十分だよ、って世の中になって欲しい。

職場にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/5sec F4.5 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.14(Thu)

■JRF新色重連■

 八王子駅で日常見られるEF64はほとんどこのJEF新色の1000番台になってしまった。っていうか、重連ってだけですごい貴重な気がしてきた。EF64 1021号機と1007号機の重連。

八王子駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/320sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.12(Tue)

■前も全開■

 八王子駅の入れ替え専用DE10の交代要員がやってきた。DE10 1553号機。久しぶりに原色がやってきた。
 やっぱり持ってきてから一通りチェックするらしく、また扉が全開になっていた。中身は結構スカスカなのね。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/200sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)