2007年6月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.06.07(Thu)

■今日こそは■

 ゆとりが来るので、また歩いて八王子駅まで出勤。
 残念ながら今日は曇ってしまったので、それならあじさいもきれいに写るしってことで、再びあじさい構図を狙ってみた。うーん、なかなか難しい。
 201系2編成。

八王子−西八王子にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/500sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■轟沈■

 そろそろゆとりが来そうという時、八王子駅の方から保線員がやってきた。次がゆとりだという時に、急に太陽が出てきた。そしてゆとりが来たときに下り線がやってきて見事に被られた(T_T) ゆとりが遅かったのでなんとか機関車は抜けたが、慌ててフレーミングしたので傾くわ、保線員はばっちりの所に入っているわ、架線柱の影が見事に顔にかかっているわで、大失敗のEF64 39号機牽引のゆとり。
 あー、やっぱり昨日のポイントで撮ればよかった…。

八王子−西八王子にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1250sec F4.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■色づき進む■

 八王子−西八王子間には結構草木が植えられているのだが、やっぱりこの季節はあじさいですな。

八王子−西八王子にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/2000sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.06(Wed)

■あじさい■

 浪漫の戻りを狙って出勤がてら撮影。天気が良かったので豊田S字まで行こうかとも思ったのだが、季節感を入れたいということで八王子−西八王子間で撮ることにした。午前中なら順光だろうと思ったら、太陽が随分と北側で、南側の側面に日があたっていなかった(^^;
 E233系 H46編成とあじさい。

八王子−西八王子にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1600sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■街■

 あじさいを構図に取り入れるのが思ったよりも難しかったので、踏切から望遠で狙ってみる。タイガーロープが邪魔だが、結構いい雰囲気に撮れるのでお気に入りのポイントなのだが、やっぱり機関車を狙うとなると上の余白が足りないし、ゆとりのような短い編成を撮るには望遠過ぎる。。電車を撮るにはいいんだが…。
 E257系 M202編成のあずさ。

八王子−西八王子にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
240mm 1/1600sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ちゃがま!■

 予定の時間をちょっと過ぎて、遠くに茶釜が見えてきた。「おお!ゆとりの返しは37号機か!」とかなりエキサイトし、カメラを構える。
 …って、ゆとりついてないじゃん!? 撮影後雑誌で確認すると、ゆとりが帰ってくるのは明日だった模様(^^; ま、いいか、久しぶりに走ってる37号機撮れたし。EF64茶釜37号機の単機。
 時間が経って日も回ってきたので、明日のゆとりもここで狙おうかな。

八王子−西八王子にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1000sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■フォトジェニックネコ■

 八王子駅まで歩いていく途中で見つけたネコ。首輪に鈴がついているので飼い猫だろうか。コントラストが強かったのだが、AEで普通に撮れた。もうちょっと近づきたかったのだが、近づいたら逃げてしまった…。

八王子−西八王子にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/320sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.05(Tue)

■惚れる70mm■

 DA Limited 3姉妹の中でもこの70mmは格段にシャープでボケもきれい。このレンズで撮ると腕が上がったような気すらする(笑) でも傾いてたので腕の悪さが露見(^^;
 115系 C9編成。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/400sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.04(Mon)

■たまにはズーム■

 昨日は久しぶりに5Dを使ってみたが、やっぱりK10Dのほうが個人的には使いやすい。ISOがダイレクトに変えられるのと、ハイパー系の操作体系が感涙物。ここのところ単焦点ばっかりだったので、久しぶりに望遠で撮ってみた、EH200 6号機。なんか久しぶりだとF5.6ってのがすごく暗く思えるんだが…(^^; 

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
190mm 1/320sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.03(Sun)

■欄干延長■

 今日はゆとりの運転があるのだが、あまりやる気も出ず、浅川を越える気力がなかったので浅川鉄橋にて構える。浪漫がなくなって客車がゆとりぐらいしかなくなってしまったためか、思ったよりも人気があるようで、4人ほどの先客がいた。
 で、カメラを三脚にセットしてファインダーをのぞくと、なーんか違和感が…。いつもなら橋の手すりはクリアできるはずなのだが、三脚のエレベータを上げてみてもクリアできない。人が多くていつもと立ち位置が異なるからかとも思ったが、やっぱりおかしい。どうやら橋の欄干が延長されてしまったようだ。がーん、ここももう使えないんだなぁ(T_T)
 115系 M2編成のスカ色。明るいグレーの部分が延長された欄干。

浅川鉄橋にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
62mm 1/1600sec F5.0 ISO 250
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ゆとり■

 EF64 39号機牽引のゆとり。ぎりぎりまで引きつけてなんとか架線柱をクリア。もう少し鉄橋に近い場所が取れれば楽勝だったのだが。
 このレンズだとこれだけ端っこにメインの被写体を捉えても、歪みも流れもなくシャープに撮れている。ただ、この色味はどうなんだろう。やっぱり暖色に偏ってると思うのは筆者だけなのだろうか? もしかしてモニタが悪い?

浅川鉄橋にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
62mm 1/1600sec F5.0 ISO 250
JPEG(Silkypix3.0 +2/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.02(Sat)

■西へプチ遠征■

 今日は新しい景色を求めて、しかし、近場でという狙いで、ふたつ隣の駅である相模湖へ出かけてみた。高尾を越えると一変して山間部の景色。近くてもいいところがあるものだ。
 ポイントを求めて線路沿いを歩いていて見つけたキハナショウブ。後ろのわき水が良い感じ。
 今日の相棒もK10D。

相模湖−高尾にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/60sec F4.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■石段■

 列車の本数も少ないので、線路沿いでも静かだ。
 感じの良い石段と鳥居があったので撮ってみた。石段あたりは真っ黒になってしまうんではないかと思ったが、とても自然に撮れていた。

相模湖−高尾にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/60sec F4.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■トンネル■

 なかなか撮れるポイントがなく、随分と歩いてようやくぼちぼちなポイントを見つけた。あくまでもぼちぼちなので、手放しで喜べないが、疲れたので休憩がてらに列車を待ってみる。
 まずやってきたのはE351系スーパーあずさ。青空と緑が気持ちいい。無線を忘れたので列車の接近がわからず、トンネル飛び出しを撮るのはなかなか難しかった(^^;

相模湖−高尾にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1250sec F4.5 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■中央道■

 こちらは上り側。信州色の115系。上下線でトンネルがわかれているので上下の線路の間で撮影している。列車の上の橋は中央自動車道で、このあたりではかなり高いところを通っている。

相模湖−高尾にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/800sec F4.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■おお、201系■

 空が青かったので信州色の115系を撮ろうと待っていたら、なんと201系がやってきた! 太陽が陰ってしまったのが悔やまれる一枚。

相模湖−高尾にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1250sec F4.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■ようやく115系■

 ようやくやってきた115系だが、やっぱり日が陰ってしまった(T_T) あともう数瞬あったら日が当たったのだが…。まぁ、115系はまだなくならないからいいかぁ。

相模湖−高尾にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1250sec F4.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■俯瞰ポイント■

 相模湖から小仏トンネルの入り口まで歩いてきた。かなり疲れた(^^; よい俯瞰ポイントを見つけたと思ったのだが、架線柱ではなく、一般の電柱が気になるところに立っていて、どこで列車を捉えるか悩む。2088レ EH200 9号機。時間に余裕がなく、ポイントについてすぐに列車が来てしまったためカメラの設定を変え損なった。シャッタースピードが足りずに、ブレブレの写真に…。

相模湖−高尾にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/160sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■逆側から■

 上の写真で左側に写っているカーブミラーの所から下り列車を狙うとこんな感じ。線路を渡って反対側のポイントなのだが、このあたり線路を渡る踏切も跨線橋もなく、20分ほど遠回りしないとたどり着けない。
 列車までは広角でないと撮れない距離で、シャッタースピードが稼げずに流し撮りを強要される。

相模湖−高尾にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/320sec F5.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■更新色かぁ■

 一応狙いの2459レは残念ながら更新色のEF64-50号機。
 この後、温泉に入って帰るというスケジュールだったのだが、飲み会のお誘いが来たので急いで撤収。K10Dのみの軽装だったのだが、高尾以西は駅間が長く、暑かったせいもあって歩いてのロケハンは結構疲れた(^^; でも、ハイキングだと思えば自然がいっぱいでなかなかいいコースだ。今度来たときは温泉に入ろう。

相模湖−高尾にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/400sec F4.5 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.06.01(Fri)

■あじさいの季節■

 今日は曇り。あじさいも咲き始め、いよいよ梅雨の季節も到来か?、と思ったらまだまだ梅雨入りは先のようで。今年は梅雨入りが遅れる模様。
 雨が少ないのでいまひとつみずみずしさに欠けるが、元気に咲いて雨を待つあじさいたち。マクロレンズではないこのレンズでは、あまり大きく撮影できないため、横位置に撮ったものを縦位置にトリミングした。

西八王子駅付近にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/640sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■めげないあじさい■

 西八王子駅の近くのあじさいは去年大幅に刈られてしまい、かなりこぢんまりとしてしまって花が咲くかどうか不安だったのだが、例年よりは少ない物のなんとか花をつけてくれた。まだまだ色づき始めたばかりのあじさいと松本色の115系。本当は201系を撮りたかったのだが、待ってるわけにも行かずに出勤した。何しろこいつは、いつもなら八王子駅で見てなきゃいけない時間の115系なのだ(^^;

西八王子駅付近にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1250sec F2.8 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)