2007年5月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.05.30(Wed)

■イレギュラー■

 いつもは架線柱のところにあるDE10が、ちょっと手前に停車していた。たまーにここに停まっている時があるので、人によって止めるところが違うのだろうか? ただ、このホームページでは柱のないこの場所の方が見栄えがするので、柱の所に停まっている写真のほうが少ないかも…。
 DE10 1073号機。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1250sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■日替わり構図■

 今日はもしかしたらタキがついてて長いかなぁ…、などと予想してみたが、普通にコキしか付いていなかった2089レ(^^; EH200 12号機。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/500sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.28(Mon)

■DA Limited 70mm■

 解放F値が明るいので、1.5倍換算のK10Dでもなかなかボケてくれる。昔、5Dで撮るとどうして雰囲気のある画になるのだろうかと不思議に思ったが、このレンズを使ってみて、やっぱりその原因はボケの大きさにあるんだと認識。なにげなーく撮っただけのこの写真でも、選別作業の時に「お、これは!」と目にとまる。
 八王子駅入れ換え担当機関車、DE10 1073号機。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/1600sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■連結部■

 PENTAXのプログラムモードの挙動はカスタムファンクションで変更できるのだが、スピード優先、被写界深度優先以外に特徴的なMTF優先というモードがある。MTF(Modulation Transfer Function)ってのはレンズの特性曲線と言われる物だが、レンズにも寄るが解放から1〜2段絞ったところでこの特性がもっともよくなる。そのMTFが最高となる絞り値での撮影を優先するというのがMTF優先モードだ。MTFが最高になる絞り値はレンズ側のROMに記憶されているらしく、このレンズだとそれはF3.5のようだ。ちなみにズームレンズではそれぞれの焦点距離でF値が変化する。また、SIGMAのレンズにもこの値はちゃんと入っているらしく、APO70-300では望遠端でF9.0とかなり厳しいF値となる。
 で、本文とは関係ないがE351系スーパーあずさの連結部。このようなテカりもK10Dではいい感じの飛ばし具合にしてくれる。使うほどに良さが身に染みるカメラだ。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/400sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■動き物■

 そんなK10Dでも合焦が遅いという欠点があり、動き物は不得意だ。まぁ、鉄道は必ず線路の上に来てくれるので、置きピンしておけばそれで済む話だ。が、ピントを置く位置を決めるには撮影者の技量が必要で、構図をうまく想像できないといけない。ミスると妙に列車が小さくなってしまったり、逆にはみ出してしまったりする。というわけで、ちょっとピントが遠すぎて列車が小さくなってしまった例(^^; EH200 901号機。ま、トリミングでごまかせる範囲ならいいけどね。

八王子駅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/500sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.27(Sun)

■ふるさと■

 ジョイフルトレイン、キハ40、キハ48改造の「ふるさと」。これと昨日撮影した「こがね」と、全国を巡業しているトロッコ列車「風っこ」がここ小牛田所属のディーゼルジョイフルトレインだ。本日のふるさとは仙台から鳴子温泉に向かう団体列車として運転されることになっていて、これは小牛田から仙台へ向けて回送していくところ。幕はすでに「団体」に設定されていた。

前谷地駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
108mm 1/400sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

■心のふるさと■

 今日は天気が悪いという予報だったが、朝方は日が出ていたので、有名なポイントを順光で撮るべく出撃。雲量が多く、列車が来たときには薄曇りになってしまってバリ順というわけには行かなかったが、まぁ満足のいく一枚。本当は貨物列車を狙っていたのだが、日曜日なので運休だった(T_T)

涌谷−前谷地にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
70mm 1/640sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■人面魚発見!■

 前谷地からレトロホエール号に乗り込んで女川(おながわ)までいき、無事に石巻線を制覇。晴れていれば石巻まで戻って日本製紙の貨物線見学に行こうと思っていたのだが、残念ながら本格的な雨になってしまった。外での活動をあきらめ、女川港にあるマリンパルという水族館のような民族資料館のような施設を見学する。
 そして、そこで見つけたのはこの人面魚!すげー、マジで人の顔にしか見えない!っていうか、気持ちわる!(笑)

マリンパル女川にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/40sec F4.5 ISO 125
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.26(Sat)

■石巻線■

 今週末は石巻線に挑戦。またもや急に思い立っての行動だ(^^; 写真は小牛田(こごた)所属のディーゼルジョイフルトレイン「こがね」。キハ58とキハ28の改造車両で、キハ59,29を名乗っている。正確には石巻線から分かれた直後の気仙沼線で、ここのところずっと「こがねふかひれ号」として運転している。

前谷地−和渕にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
34mm 1/640sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■レトロホエール号■

 本命のDE10プッシュプルの旧型客車、「レトロホエール号」。これが今週末だけの限定運転なのと、未制覇の石巻線を制覇するべく急に思い立った(^^;
 DE10 1649号機と旧型客車3両+DE10 1760号機。DE10の長い側が前ってのは珍しい?

前谷地−涌谷にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/800sec F4.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.24(Thu)

■工臨空振り■

 いい天気だったので、初狩工臨がもしあれば、いい感じに撮れるのではないかと思って狙ってみた。が、工臨はなく、空振り。まぁ、あったらラッキーぐらいの気持ちだったし、そう何十分も待ったわけでもないのでショックはない。
 写真は元気に走り続ける201系トップ編成。ダイヤ改正後、こちらの高尾側が4両の付属編成に組み替えられている。組み替えと言っても4+6をつなぎ変えたのではなく、中間車両の組み替えを行っただけのようで、東京方の先頭は変わらずクハ201-1だ。

西八王子付近にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/1000sec F5.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1EV,ハイライト補正+2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■あじさいスタンバイ■

 5月も終わりに近づき、来月はあじさいの季節。線路沿いのあじさいはすでにつぼみをたくさん付けて梅雨時を待っている。

西八王子付近にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■40mmのブルーサンダー■

 八王子駅に到着する2089レのEH200 3号機。
 単焦点レンズはズームレンズと違って画角が固定されるので、構図を考えながら立ち位置をいろいろ調整しなければならない。気分でレンズを選んでから構図を決めるという行程は、写真を撮ってるなぁという実感があって楽しい。そういう意味でもLimited3姉妹を揃えたことはよかった。ちなみに、今日は「今日は40mmの気分」という感じでK10Dに装着して家を出た。

八王子駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F5.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1EV,ハイライト補正+2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.23(Wed)

■マニュアル■

 Limitedレンズをはじめ、PentaxのDAシリーズはクイックシフトフォーカスシステムってのがついていて、本体側での切り替えなしにいつでもマニュアルフォーカスすることができる。筆者はシャッター半押しでのAFを無効にし、右手親指のところにあるAFボタンでAF動作するように設定しているので、この機能があるとマニュアルフォーカスが非常にやりやすい。明るいLimitedレンズに、拡大アイカップをつけた見やすいK10Dのファインダーならば、眼鏡をかけていても視力が0.5あるかどうかという筆者でも割とピントが合う。
 写真はいい加減甲羅の掃除をしてあげないといけない、我が家のカメ「くうが(♀?)」。

自宅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/200sec F3.5 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■散歩■

 いい天気に気をよくして、いつもと違うルートで散歩がてら出勤。なんか見たこともない変な花が咲いていたので、肩から下げていたK10Dをさっと構えて撮影。この軽さは武器だ。それにしてもおもしろい形の花だ。

自宅付近にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/640sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■DA Limiteds■

 先日買い揃えたDA Limited 3姉妹を記念撮影。左から21mm, 40mm, 70mm。それぞれフードの形状が違っていておもしろい。しかし、いくら高級レンズの割に安いとは言え、それぞれの値段でチョイノリが1台ずつ買えてしまうってのを考えると、筆者の価値観はどんだけ狂っているのだろうか?(^^;
 こんな写真を5Dで三脚たてて撮ってるのもずいぶんおかしい…。そしてこの5Dにつけた24-70Lはこの三本を合わせたのよりも高く、チョイノリ約4台分。なのに割と出番は少ない(T_T)

自宅にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
70mm 1.6sec F11 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.22(Tue)

■コニミノ撤退■

 ここ八王子はコニカミノルタのお膝元で、ヨドバシカメラの屋上や、駅のローターリーそばにでかい看板を掲げていた。が、カメラから撤退したせいか、ヨドバシカメラの屋上の看板をやめてしまい、さらにはロータリー沿いのビルの屋上にあった看板も撤去してしまった。元ユーザーとしては寂しいかぎり…。っていう写真をPentaxのカメラで撮る(^^;

八王子駅付近にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/1250sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■流行■

 たくさんの大学を抱え、八王子は学園都市を名乗っている。その大学が密集しているせいか、一校ではしか休講となると、続々と休講する学校がでてくる。
 GWウィークが終わってすぐにまた休みじゃあ、5月病がひどいことになるんじゃなかろうか?(^^;

八王子みなみ野駅付近にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/1000sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.21(Mon)

■Pentax Life■

 K10DとDA Limited 3姉妹をカバンに入れて持ち歩く日々が始まった。いくら小さいとは言え3本のレンズよりは1本のズームレンズの方がかさばらないのだが、DA Limitedのカメラにつけたときのコンパクトさは普段持ち歩くのにうってつけだ。70-300なんぞをつけて駅をうろついていると思いっきり不審者なのだが、Limitedだと少しファッショナブル。あくまで当社比であり、一眼持ってる時点で十分すぎるほど変な人だが…(^^;
 久しぶりに八王子駅に帰ってきたEF64 37号機。

八王子駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/250sec F5.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 -1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■横浜線LED幕■

 以前はH27編成のみだったLED表字幕だが、写真のH23編成とH16編成がLED化されたのを確認した。ちなみに側面の幕は従来のまま。

八王子みなみ野駅にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/640sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■好みの発色■

 K10DはEOS 5Dと較べるとRAWでもカリカリシャープに写るのがわかってきた。5Dと同じ調子でシャープネスをかけるとデジっぽい嫌な感じになってしまうのだが、シャープネスをかけなければ5Dのような空気感を漂わせる絵になってくれる。また5Dではなかなか筆者好みの色になってくれないのだが、K10Dは青も緑もいい色が出てくれるので、普段使う分にはK10Dの方が気持ちいい♪

職場にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/320sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)