2007年5月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.05.19(Sat)

■個性派レンズだにゃ■

 手元に残っていたコニカミノルタシステムをついに全て売り払った。αSweetDigitalレンズキットの買い取り額がかなり悲惨で、Canonの普及型ズーム28-135よりも安かったのが泣ける(T_T)
 で、下取り購入という形で買ったのはPentaxのDA Limited。フジヤカメラには40mmの在庫がなかったので、70mmのみを購入。その場でK10Dに取り付け、さっそく試写。換算1.5倍のK10Dでは中望遠というよりも望遠に近い焦点距離なので、中野に相当数生息しているネコを求めて歩き回る。いつもよく見かける裏路地では見つけられなかったが、駅のロータリーの花壇の中でくつろいでいるのを見つけた。さすがに絞り解放だとAPS-Cにも関わらずなかなかのボケをカマしてくれた。

中野駅付近にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/320sec F2.4 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■別物だ…■

 中野の裏通りには飲み屋がいっぱい。個人的にはあまり好きではないが、いい雰囲気だったのでアサヒビールの提灯をパシャリ。おー、なんかしらんがいい感じに写る…。やっぱ単焦点はズームとは別物だなぁ。これだけのレンズが4万ちょっとで買えるPentaxが大好きだ!
 ちなみにHOYAの子会社になることが決定し、この先どうなるかがかなり不透明なPentax。だからこそ、今のうちにPentaxにしかない個性的なLimitedレンズを揃えてしまおうという作戦なのだ。

中野駅付近にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/160sec F3.2 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■楽しいレンズ■

 DA Limited 70mmはパンケーキと呼ぶにはちと大きいが、70mmにしては随分と小柄なレンズで、街中でパチパチとスナップを撮るには軽快でよい。単焦点なので被写体全体を撮ることはできず、やむなく部分を切り取るわけだが、これが結構楽しい。
 70mmは換算105mmなので、列車を撮るのにも重宝しそうだ。

中野駅付近にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/80sec F3.5 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■40mmも入手■

 フジヤカメラが安いので、入荷するのを待とうかとも思ったのだが、どうしても今日全部揃えたいと言うことで、新宿のヨドバシまで行って40mmも購入(^^; こういうものは勢いですよ!ぉ
 こいつは薄さを追求して設計されたレンズで、とにかく薄い。どれぐらいかってレンズ交換をするのにレンズが回しにくいぐらいの薄さだ(^^; 撮影時も左手の置き場所がなくて困る(笑) ただ、薄さを主眼に置きすぎたのか、写りの方は70mmに比べるとしゃきっとしない。焦点距離も中途半端な感じで、意外と使いどころに困るかも…。でも、こいつを装備したK10Dはとても小さカッコイイ!

中野駅付近にて
K10D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/60sec F4.0 ISO 160
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.16(Wed)

■だらだら出勤■

 ちと遅く出勤の日は5270レを見送る。今日はEF64 1003号機と1021号機のコンビ。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/500sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.15(Tue)

■隠れ家クレープ■

 西八王子駅にほど近い、裏路地にひっそりと佇む雰囲気のある小屋。実はここ、評判のクレープ屋さん。小さな店だが、学校帰りの学生で行列ができるほどの人気。ま、筆者は食べたことないけど(^^;

西八王子駅付近にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/125sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.13(Sun)

■結婚式■

 研究室の後輩の結婚式があり、その2次会の手伝いに駆り出された。新郎新婦とも同じ研究室なので、基本的に研究室つながりで集まった。筆者とは直接の後輩ではないのでそれほどよく知っているわけではないのだが(^^;
 人が写っているのは出せないので、適当に撮った店内の写真をば。

横浜のとあるバーにて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/40sec F3.2 ISO 125
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)