2007年5月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.05.09(Wed)

■緑と赤■

 今日は東急5000系の甲種回送。原色のDE10 1663号機牽引だった。いつものポイントではなく、駅からすぐのポイントで新しい構図を狙った。列車が来る直前、後ろの緑を入れたくなって急遽縦位置に変更。DE10の赤といい感じにコントラストがついた。新興住宅地の雰囲気も出ている。

八王子みなみ野駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/500sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.06(Sun)

■どうしても撮りたかったこまち■

 あまりに五能線が素晴らしく、今日も五能線で撮影しようかとも思ったのだが、昨日の撮影がほぼ満足できるものだったので、予定通り秋田新幹線を撮りに来てみた。朝に順光となるこのポイントでどうしても秋田新幹線E3を撮ってみたかったので、少し無茶な移動となった。その甲斐あって、朝の柔らかい日差しでE3を収めることができた。
 しかし、この後は雲が出てきてしまい、早々に撮影をあきらめた。五能線は晴れていたようなので、ちょっと後悔したり…。
 でも、この一枚が撮れただけで十分満足だ。

田沢湖−赤渕にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
50mm 1/500sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 +2/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.05(Sat)

■五能線再チャレンジ■

 昨晩のうちに五能線のあきた白神駅まで戻り、本日の撮影に備える。夜半はものすごい雷雨に見舞われ、今朝方は濃い霧に包まれたが、昼頃から絶好の撮影日和に!
 昨日見つけた五能線らしい溶岩と海を取り入れての、リゾートしらかみのブナ編成。

十二湖−陸奥岩崎にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
35mm 1/500sec F5.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■田園風景を行くキハ■

 昨日は登る道がわからなかった大俯瞰についにたどり着けた。ちょうど田植えの時を迎え、水の張られた田んぼの中を、コトコトと走るキハ48のコンビ。後ろについているタラコ色の車両は五能線で唯一と思われるレア色。
 五能線というと上の写真のような風景ばかりだと思っていたが、意外と田園風景も多い。
 霞んでコントラストが低かったので、思いっきりコントラストを上げた。

東八森−八森にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
200mm 1/640sec F6.3 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 トーンカープ修正,リサイズ,アンシャープマスク)

■夕日の見える五能線■

 五能線にリゾートしらかみが登場したとき、夕方の秋田に戻るダイヤは、日本海に沈む夕日を見られるようにと設定されていた。五能線には夕日を見られる展望台がいくつかある。夕日と列車と絡められる場所も多いと思うが、今日は五能線沿いに点在する港町のひとつと絡めてみた。上のポイントからすぐのポイント。キハ48系改リゾートしらかみくまげら編成。
 さすがに夕日を構図に取り込むとコントラストが高すぎて列車が真っ黒になってしまう。が、そこはデジタルの強みを活かし、がんばって補正した。
 さすがにLレンズだけあって、太陽を入れてもゴーストがほとんどでないのだが、絵的には右下のゴーストがもっと派手に出てくれたほうがよかった(^^; …贅沢いっちゃぁいけないな。

東八森−八森にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
24mm 1/1600sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,ハイライト補正+1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.04(Fri)

■津軽半島春景色■

 今日は五能線を離れ、津軽線の終着駅である三厩(みんまや)を目指す。「てつ」ならばやはりここは列車で目指すべきなのだが、諸般の事情によりやむなく車での移動。北上する途中、ふと時刻表を見たらちょうど弘前さくら祭に向かう臨時列車「さくらエクスプレス」とすれ違うところだった。運良く適した撮影地があったので迎撃。JR北海道のレインボーエクスプレスなので自走だと思ったのだが、来てみてびっくりED79 12号機の牽引だった! 思わぬ収穫♪

中小国−大平にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
200mm 1/800sec F6.3 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■一粒で二度おいしい■

 津軽線は青函トンネルへと続く海峡線と三厩に向かう津軽線とに分岐するが、分岐した路線が再びクロスするのがこの津軽二股&津軽今別駅。写真左の階段を上がっていくと海峡線の津軽今別駅。津軽今別駅の先はもう青函トンネルだ。このおもしろい駅が今日の目的地のひとつ。

津軽二股駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/500sec F8.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■大移動■

 何にもない三厩駅(笑)を訪れた後、津軽半島を一周する形で津軽鉄道沿いに南下。今回の旅の相方が途中で東京に戻るため、大館能代空港まで送り届ける。予想以上に距離があり、っていうか、青森県を縦断するわけだから、考えてみれば当然だが、結構余裕なかった(^^;
 B737-500で飛び立つ相方を見送り、明日からの撮影に備えて五能線のあきた白神駅へと移動する。…今日はほとんど移動してたなぁ(^^;

大館能代空港にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/250sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.05.03(Thu)

■リゾート天国五能線■

 GW後半はレンタカーを借りて五能線撮影の旅。何度も行ったことのある五能線だが、東能代〜川部の営業キロが147.2kmとあまりに長い路線のため一度入ると出てこれないという魔の路線だ。途中下車して撮影しようものなら容赦なく帰れなくなる(^^;
 というわけで全行程レンタカーを強行。昨日は移動に一日を費やし、今日から撮影。日中はあいにくの天気だったが、夕方になって晴れ間が覗いた。キハ48改 リゾートしらかみの初代、筆者の一番好きな青池編成。デビュー当時は4両編成だったが、3編成となった現在は各編成3両に変わっている。

越水−陸奥森田にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
35mm 1/400sec F5.6 ISO 250
RAW(Silkypix3.0 -1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■明日天気になーれ■

 夕日がきれいなので、明日の天気は良さそうだ。上のポイントのすぐ近くにあった用水池に、おもしろいオブジェを見つけた。柵もなく、沼あぶないの札にあまり危機感を感じない(^^;
 このあたり、大小数え切れないほどの稲作用のため池がある。

陸奥森田−越水にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
55mm 1/500sec F4.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1EV,リサイズ,アンシャープマスク)