2007年4月21〜30日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.04.29(Sun)

■耐久戦■


 昨日の夕方から朝まで飲んでカラオケし、1時間の仮眠の後今度は昭和記念公園でバーベキュー大会。機材も食材も付いているセットなのだが、食材が多い多い! 去年は食材を持ち込んですごい余らせて失敗したのだが、持ち込まなくてもやっぱり多すぎた(^^; っていうか、朝まで飲んでたのでお腹いっぱい…。

昭和記念公園にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/60sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■激快晴■


 去年は大雨だったのだが、今回は自称「嵐を呼ぶ女」が突然の故障で欠席したためか、雲ひとつない青空が広がった。空にまっすぐ引かれた飛行機雲と新緑。
 ちなみにバーベキューのあと別口の飲み会が深夜まであり、GW突入からクライマックス状態なのであります(^^;

昭和記念公園にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1000sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.04.28(Sat)

■広角単焦点■


 近頃めっきり着けっぱなしになっている21mm Limited。スナップ写真にはいい画角なのだが、遠くの物にはちと広すぎる感じだ。でも、単焦点レンズはズームレンズだと撮らない構図を強いられるので、普段気付かない構図に気付かされることがある。レンズを変えるのが面倒でつい広角で撮ってしまったDE10 1566号機。八王子駅北側のビルが写っていてちょっと新鮮。
 ちなみにこれから飲み会に出かけるところ。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/40sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.04.26(Thu)

■今年のチュウリップ■


 今年もこの花壇にチュウリップがたくさん咲いた。去年は複合系の色が多かったが、今年は原色系でコーディネイトされている模様。

西八王子駅付近にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
23mm 1/100sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■無理矢理流し撮り■


 太陽の恵みがいっぱいあるのに、流し撮りしたい気分になって無理矢理シャッタースピードを押さえ込んでみた(^^; 失敗してもかまわないってぐらいの覚悟で臨んだら、意外ときちんと撮れたり…。元気にがんばる201系 5編成。

西八王子駅にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
45mm 1/25sec F16 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.04.21(Sat)

■ブレーキング■


 今朝は久しぶりに豊田S字に来てみた。S字カーブをブレーキングしながら駆け抜けていく201系 T126編成。
 田舎に行くと200mmより長い焦点距離はあまり使わないのだが、ここ豊田S字では300mmをよく使う。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
300mm 1/400sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■風林火山■


 本日の一番の目的がこのE257系 風林火山。M-116編成。ラッピング車両だとは聞いていたのだが、まさかLED幕に「風林火山」と表示して走るとは思っていなかったのでノーマークだった。漢字表示がカッコよかったので、今日は気合いを入れて撮ってみた。LED幕をちゃんと写すためには1/400sec以下でないとダメなので、ブレが心配だったがなんとかなった。この角度だとラッピングがわかりにくい(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
180mm 1/400sec F6.3 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,ハイライト補正+1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■最近の流行■


 ダイヤ改正でEF64がほとんどなくなってしまい、いつも豊田S字で撮影していた面々はそれぞれのマイブームへ散っているらしい。そんな中、日影での撮影が流行っているということで、O氏の車に便乗させてもらって裏高尾へ移動。
 185系 B5編成のはまかいじ。絵幕がほとんど全滅した今となっては、この「はまかいじ」の幕は貴重だ。

日影にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
54mm 1/1000sec F4.5 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,ハイライト補正+1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■いよいよ少なくなってきた201系■


 中央特快大月行が201系だったので、小躍りして撮影(笑) やっぱオレンジの車体はかっこいいなぁ。
 後ろに写っているインターチェンジは圏央道と中央道の合流部分で、6月下旬に開通するそうだ。15年前ぐらいは狭山ぐらいまでしか来てなかったんだけど…。いつの間にか時が経ってるんだなぁ。そりゃ201系も引退するよなぁ。

日影にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
55mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,ハイライト補正+0.5EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■リゾートエクスプレス ゆう■


 家を出るときにはまさかこいつが来る時間まで撮影するつもりはなかったので、日影での貴重なショットをゲットできてホクホク♪ 何か事故があって、随分と遅れてきた。485系改 リゾートエクスプレス「ゆう」。

日影にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
55mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)