2007年4月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.04.19(Thu)

■無事に力走■


 一昨日見たDE10 1749号機は東急の甲種回送を担当。昨日と今日の2回に分けて5000系を長津田まで輸送する任務だ。今回は6+3の分割で、2日目はいつもよりも短い3両を引っ張る。
 あれだけフタを開けられていたが、元気に走っていてほっとした(笑)
 このカラーリング、ほぼ赤単色のオリジナル塗装よりもかっこいいかも。
 いつもは被らないこのスジなのだが、今回はギリギリで構図と露出をミスった(^^;

八王子みなみ野駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
75mm 1/640sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トリミング,+1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.04.17(Tue)

■激しくメンテ中■


 JRFの更新色に塗り替えられたDE10 1749号機が八王子に来ていた。いつもの場所でメンテされていたのだが、ありとあらゆるところが開けられ、あられもない姿に(^^;

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/100sec F7.1 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

 開けすぎです(笑)

八王子駅にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
34mm 1/160sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.04.15(Sun)

■再チャレンジ■


 実は久留里線での一番の目的は、レア車両であるキハ30を撮ることだったのだが、昨日は帰りがけに一度列車交換で目撃しただけで、まともに撮影ができなかった。というわけで、千葉市内に宿泊し、始発で再び久留里線へと向かった。
 が、これが筆者の運命なのか、乗る始発列車がターゲットのキハ30! いやー、花輪線でもそうだったけど、このパターン多いなぁ…(^^; ま、乗れるのも嬉しいんだけどね。
 そして久留里線はタブレット交換をしている数少ない路線。さすがにポイント切り替えは手動ではないようだが、写真のように駅員さんがタブレットを手渡すシーンが見られる。車両はキハ30 62号機。

横田駅にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
46mm 1/400sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■キハ30ゲッツ■


 ちょっと天気が微妙になってしまったが、なんとかキハ30をゲッツ! おでこのブタっ鼻ライトに戸袋式でない扉、かっこいいなぁ。
 久留里線の旅日記もそのうち…。

平山−久留里にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
55mm 1/800sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.04.14(Sat)

■ちばDC■


 この春はJRがちばデスティニーキャンペーンを打っていて、SLをはじめとしていろいろなイベント列車を走らせている。SLは大変な騒ぎになっていてとても行く気がしなかったのだが、非電化単線の久留里線に風っこが走るというので出かけてみた。こちらなら混まないだろう(笑)
 天気にも恵まれ、嘘くさいぐらいの青空。カラフルな春の色に久留里線の鮮やかな塗装が合うなぁ。久留里線の車両はここでしか見られないレア車両ばかり。写真はキハ38、3号機。

上総亀山−上総松丘にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
32mm 1/1000sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,ハイライト補正+0.5EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■風っこくるり号■


 一応お目当ての風っこくるり号だが、通常運用の列車の後ろにおまけで付くかたちで運用されており、風っこが先頭ではなかった。しかし、そのせいでキハ38に風っこくるり号のヘッドマークがついているので、筆者的にはむしろ嬉しいかも(笑)
 水田の水鏡とトラクターをいい感じに配置して待っていたのだが、列車が来る数分前にトラクターが動き出してしまい、狙った構図が崩れてしまった。で、仕方ないので、トラクターが動き出す前の画像と合成してでっち上げた(^^;

上総松丘−平山にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
48mm 1/500sec F9.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 tiff化)>PhotoshopCS 合成>Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.04.12(Thu)

■たまにはスーパー■


 八王子駅に到着し、表示に「6」号と出たE351系スーパーあずさ。スーパーあずさのLED幕は、高速シャッターを切ってもちゃんと写るのが嬉しい。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/800sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■タキのない季節■


 上のスーパーあずさとどっちが早く来るか、いつもヒヤヒヤな2089レ。今日はスーパーが定刻通りで、下りが遅れていたので貨物列車のほうが後だった。EH200 7号機。冬場はほぼ毎日のようにタキとの混成だが、暖かくなるにつれてコキのみの編成が多くなる。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/400sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.04.11(Wed)

■また原色■


 今日は初狩工臨があった。牽引機は原色の38号機。茶釜の37号機がとんとご無沙汰だ。

西八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
93mm 1/500sec F5.0 ISO 125
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)