2007年3月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.03.27(Tue)

■ぽっつーん■

 本日の5482レの荷はこのタキ1両だけらしい。荷物なしってのはよくあるが、1両だけってのは逆にレアかも?(笑)

八王子駅にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
34mm 1/60sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.26(Mon)

■調整中■

 交換専用機の交代要員としてやってきたDE10 1136号機。いつも到着すると色々調整しているみたいだが、そういうのって持ってくる前にやるべきだと思うのだが? それとも二重にチェックしてるのかな?

八王子駅にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
38mm 1/80sec F6.3 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■春■

 天気がよかったので、久しぶりにキャンパスで撮影。この時期、桜以外で画になるのがこのユキヤナギ。今年は刈り取られてしまって背丈が低くなってしまったが、白い花をいっぱい咲かせていた。

某大学にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
16mm 1/320sec F8.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■光学兵器■

 上の写真を撮って振り返ると、もう一棟の特徴的な建物からすさまじい光が!(笑)

某大学にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
38mm 1/125sec F8.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.24(Sat)

■結婚式■

 今日は友人の結婚式。神前式を見学できるというので式から出席してみた。場所は乃木神社。その昔学生だった頃、東大物性研があったのでよく来た場所だ。
 教会式と比較するとより厳かな感じで、なかなか疲れた(^^; ま、それはともかくおめでとうございます。
 さすがに式で写真を撮るわけにもいかないし、っていうか基本的に写真を撮らなかったぉ 人を撮るの好きじゃないし、頼まれてないしねぇ…。撮ったのはこんなもの(笑) 桜はまだ咲いてなかった。

乃木神社にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/50sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■がおー■

 狛犬。うーん、やっぱこのレンズいいね!
 今日(これを書いてるのは5/17…)PENTAXがHOYAの子会社になることが決まって、いよいよPENTAXのカメラ史に終止符が打たれようという流れだが、DAパンケーキレンズ(あと40mmと70mm)だけは買っておいてK10Dが壊れるまで使い倒すか?

乃木神社にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/640sec F4.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.22(Thu)

■初狩工臨■

 EF64 38号機牽引の初狩工臨。後ろのホッパー車は4両のことが多いのだが、今日は長めの6両。菜の花も咲いているのでいい画が撮れそうだと思って、八王子駅から再度引き返しての撮影。
 茶釜の37号機を最近見かけないなぁ。

西八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
240mm 1/400sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,ハイライト補正+0.33EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)