2007年3月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.03.19(Mon)

■後ろの方から■

 西八王子駅の後ろの方から貨物列車を抜いてみた。タイミングを間違ってホームの影に入ってしまった(^^; 春になってタキが付くことが減ってきた、2089レ、EH200 10号機。後ろに大群生となった菜の花が入っていいアクセントになった。

西八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.16(Fri)

■なじんできた機体■

 さすがに完成当初のピカピカ感はなくなってしまったEH200 12号機。EH200はダイヤ改正後は徐々に数を増やしつつある。EH200も割と好きなんだが、やっぱりEF64がいなくなってしまうのは寂しいなぁ。
 写真はEF65から貨物を引き継ぎ、八王子以西へと向かう5481レ。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
70mm 1/100sec F5.6 ISO 500
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■今日はEF65■

 ダイヤ改正を待たずにEF210に切り替わったと思ったら、たまにEF65も来たりする8273レ。ほぼ毎日のように運行されているが、一応臨時貨物扱いなのでそのとき余ったカマが回されてくるのかもしれない。EF65 1081号機。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
190mm 1/250sec F4.5 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.15(Thu)

■久しぶりの原色■

 今年に入ってからは八王子駅の入れ換え車がほとんど固定され新更新色ばかりになってしまった。これは久しぶりに見た原色だ。DE10 1554号機。昔はよく八王子駅で交換担当を勤めていた機体だ。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
80mm 1/100sec F7.1 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■しばらく安泰な5270レ■

 こちらはダイヤ改正後も牽引機に変更のない5270レ。EF64 1000番台はしばらくは安泰な模様。写真は先頭は不明だが次位は1040号機。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
70mm 1/400sec F5.6 ISO 160
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.14(Wed)

■いずれ過去の視点となる■

 201系の車内から、おそらく来年はE233系からしか拝めないと思われる菜の花の風景を望む。それにしてもホントに菜の花増えてるなぁ(^^;

西八王子駅付近にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
31mm 1/125sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■こちらもいつまで見られるか■

 今回のダイヤ改正では貨物列車の方にも大きな変化が予定されている模様。5月現在、この5482レもEF65以外のカマが牽引するときがある。ただ、5481レと比べるとEF65が牽く確率は高め。写真はEF65 1101号機。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
93mm 1/500sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.12(Mon)

■ダイヤ改正迫る■

 201系のうち分割可能な編成の編成札に、ダイヤ改正に向けての注意書きが貼り付けられていた。これは5編成なのだが、3/18以降は分割不可となるようだ。
 ちなみにこの文を書いているのはダイヤ改正もとっくに終わった5月なのだが(^^; 現在、分割可能編成だった201系のほとんどの編成は分割不可となっており貫通編成と同様の運用に当たっている。これはダイヤ改正前は東京側から4+6両であったのが、ダイヤ改正後は6+4両という運用に変更されたためで、組み替えを行った一部の編成のみがダイヤ改正後の分割運用に就いている。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
31mm 1/50sec F4.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.11(Sun)

■イベント間に合わず…■

 今日は訓練車が走るとの情報を頂いていたのだが、出撃が遅れてしまい、すでに列車は通過した後だった(T_T) 適当に201系を撮影して撤収。T127編成。

西八王子駅付近にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/500sec F5.6 ISO 160
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)