2007年3月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.03.10(Sat)

■菜の花畑■

 やる気なく夕方から出撃。菜の花が咲いているので近場のポイントで撮ってみることに。2088レはまだ新しいEH200 12号機。ピカピカの機体が夕日を受けて輝いていた。

西八王子駅付近にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
45mm 1/640sec F5.0 ISO 250
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■ダイヤ改正の前に■

 201系と菜の花を一緒に撮れる、おそらく最後の春だろう。夕日に照らされるオレンジ色の車体に菜の花が映り込む。201系 25編成。
 明るいレンズで絞りを開き気味に撮ると画面に奥行きが出てくる。やっぱり5Dの写りとの差はこのボケに寄るところが大きいのかも知れない。ぱっと見、5Dで撮ったものかと思った…。このレンズ、やっぱり順光だと問題ないな。

西八王子駅付近にて
K10D + SMC 80-200 F2.8ED IF
108mm 1/1000sec F4.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■微妙な構図■

 201系では特に問題なかったのだが、EF64だとパンタグラフの分引かなければならず、構図が微妙に…(T_T) EF64 54号機牽引の2459レ。

西八王子駅付近にて
K10D + SMC 80-200 F2.8ED IF
105mm 1/640sec F2.8 ISO 160
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.08(Thu)

■傾き■

 いつの間にか太陽の高さが高くなって、5270レの停車位置に影が落ちるようになっていた。EF64 1004号機と、手前は横浜線の205系。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/400sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.03.04(Sun)

■空、あかね色に染まりて■

 すっごく久しぶりの豊田S字カーブでの撮影。日の出前、素晴らしい朝日を予感させるような綺麗な赤に空が染まった。115系 M40編成のホリデー快速むさしの号の送り込み回送。
 年末に買ったK10Dを一通り使ってみてだいたい特性がわかったので、今日から再び5Dをメインに戻した。K10Dでも良く写ると思っていたのだが、5Dは…うーん、久しぶりに見るとやっぱり素晴らしい写り。K10D熱の割とさめた今、見比べてみると差は明らかですなぁ(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/320sec F5.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■朝日■

 随分と北側に移動してきた朝日を背に、115系 C10編成が下る。ちょっと明るめに補正してみたが、そのままの方が雰囲気があったかな?

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
180mm 1/500sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,ハイライト補正+4EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■64貨物■

 今月のダイヤ改正でいよいよ怪しくなってきたEF64の貨物列車。62号機と64号機の更新色重連。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/500sec F5.6 ISO 320
RAW(Silkypix3.0 トリミング,ハイライト補正+4EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■あかべぇ■

 今日の一番のターゲット。485系あかべぇ編成の「かつうらひなまつり号」。いつもは会津を中心に活躍している編成だ。先頭車両側面に、会津のマスコットキャラクターともいえる「赤べこ」が大きく描かれたカラフルな車両だ。ヘッドマークもオリジナルのものが用意され、大満足の一枚。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
285mm 1/500sec F6.3 ISO 160
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■ダイヤ改正に向けて■

 EF65貨物からEF210の貨物へと変わってしまった8273レ。EF210 118号機。EF210は「桃太郎」という愛称がついている。個人的にはEH200の方が好きかなぁ。EHは絶対重連なのがいい(笑)

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
170mm 1/500sec F5.6 ISO 160
RAW(Silkypix3.0 トーンカープ修正,リサイズ,アンシャープマスク)

■菜の花畑拡大中■

 ここの菜の花だが、毎年面積が拡大しているように思う。っていうか、数もすごいことになってきているような…(^^; 朝の貨物列車の折り返しを菜の花畑をバックに狙ってみた。向きが変わって64号機が前で次位が62号機。
 菜の花を入れるとオートホワイトバランスがコケるのだが、そうでなくとも5Dのオートホワイトバランスは今ひとつ決まらない気がする。画は申し分ないだけに惜しい。

西八王子駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
340mm 1/640sec F5.6 ISO 125
RAW(Silkypix3.0 +1EV,ハイライト補正+1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■E233系と菜の花■

 手前に菜の花を入れて撮りたいのだが、手前にはフェンスがある。望遠レンズをフェンスに押しつけながら撮れば回折現象でフェンスを回避できる。この時、絞りは開いている方がよりフェンスの影響を無視できるようになる。そう言うわけでK10Dの80-200 F2.8にご登場願った。フェンスの影響でコントラストが下がってしまうので、RAWから編集してあげれば完成。

西八王子駅付近にて
K10D + SMC 80-200 F2.8ED IF
195mm 1/1600sec F2.8 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トーンカープ修正,リサイズ,アンシャープマスク)

■浪漫ラストラン■

 今日は浪漫のラストラン。牽引機は茶釜のEF64 41号機。本当は編成を順光でビシッと決めるべきなんだろうけど、浪漫はもういっぱい撮ってあるので菜の花ショットにしてみた。浪漫は影になっている上に1両しか写っていない(^^;
 それにしてもこのレンズ、すごい2線ボケ…。フェンスの影響もあるのかもしれないが、☆レンズがこれでいいんだろうか? と、借り物のレンズに文句をたれる筆者であった。

西八王子駅付近にて
K10D + SMC 80-200 F2.8ED IF
202mm 1/800sec F2.8 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 トーンカープ修正,リサイズ,アンシャープマスク)