2007年2月21〜28日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.02.26(Mon)

■またまた変則■

 201系T117編成の編成札はT7編成と透けて見える。いや、だからどーしたというものでもないんだけど…。最近では2、3日に一度ぐらいの頻度で新型のE233系に乗っている。先日などは、初めて行きも帰りもE233系ってのを体験してしまった。
 E233系の車内が明るすぎて落ち着かないので、ドアの所の黄色とか壁の白とか、もう少し輝度を落として欲しいんだが。もう少しして汚れたらマシになるのだろうか?

西八王子駅付近にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/80sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.02.25(Sun)

■天気爽快■

 気分は二日酔い(^^; 行きの車中、スキー滑走中、昼ご飯、夕ご飯、そして部屋で夜中まで飲んでれば当然だ。が、朝ご飯が食べられるぐらいなので比較的軽傷。やはり途中でワインに移行せず、ひたすらビールを飲んでいたのがよかったのだろう。朝ご飯は宿の展望レストランでご覧の見事な妙高山を見ながら頂く。シジミのみそ汁が二日酔いに効く〜(笑) 昨日雪が降って、今日はこの雲ひとつない快晴。雪が少ないこのシーズンに最高の雪質&晴天で滑れるってのは、我ながらすごい天気運だ♪ 今日ももういい!っていうぐらい滑って、そして飲んだ(^^;

妙高高原近くの宿にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
24mm 1/640sec F8.0 ISO 160
RAW(Silkypix3.0 +1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.02.24(Sat)

■スキー■

 昨シーズンは一度も行けなかったが、今シーズンはなんとか来られた。今年は雪も少ないし、今回で最初で最後だろうけど(^^;
 前の職場の人達と、早朝の新幹線車内で飲みつつ、妙高高原に到着。他の人は鉄ではないので、団体行動を乱さないようにささっと撮影(笑) 乗ってきた列車は長野の115系N編成のトップ、N1編成だった。

西八王子駅付近にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/100sec F4.5 ISO 320
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.02.23(Fri)

■変則■

 201系のT114編成に乗ったら、編成シールの下はT10編成だった。てっきりT100番台は従来のT編成の編成番号に100を足しただけだと思っていたのだが、このように変わってしまった編成もある模様。もうホント、今回のダイヤ改正でなくなってしまうかのような勢いで撤退中の201系。
 普段、K10DにはパンケーキレンズのDA21mmをつけっぱなしにしているので、咄嗟に撮るとだいたいこのレンズ。小さくて気に入っている。

西八王子駅付近にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/100sec F4.5 ISO 320
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■久しぶりの2089レ■

 いつもカメラはカバンに入っているのだが、それでもなかなか取り出すことはない。今日はせっかく出したのでEH200でも待ってみる。でもレンズを付け替えるのが面倒なので21mmで(^^; いや、そのぐらい気力がないのですよ。EH200 6号機。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/250sec F5.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)