2007年1月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2007.01.31(Wed)

■どんどん新型■

 中央線の新型車両E233系が続々と入ってきている。4両と6両に分割できる編成もいつのまにやら6編成目のH48編成が走っていた。製造年は平成19年。ひと月に50両、つまり5編成製造しているというから驚き。このペースでは600両ぐらいある中央線も一気に置き換えられてしまうなぁ。すでに日に8編成ぐらいはこの新型が走っているので、一週間に一度ぐらいの頻度で乗ることになる。

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1250sec F3.2 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.01.28(Sun)

■曇りポイント■

 昨日はいい天気だった上に、いろいろ臨時列車が走ったので撮影に行きたかったのだが、金曜日の暴飲暴食がたたってダウン(^^; 先週末に休めなかったのもあって、気力が尽きていた。
 今日も引き続き惰眠をむさぼっていたのだが、午後になって少し気力がチャージされてきた。が、そんなときに限って雲が太陽を隠してしまった(T_T) 雨は大丈夫そうだったので、普段は影が落ちてしまって撮りにくいポイントに行ってみた。とりあえずEH200 10号機の貨物を撮影。タキがついてなかったので短い編成用の構図でトリミングしたが、ちょっとケツがカツカツになってしまった。

八王子−西八王子間にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
120mm 1/400sec F5.0 ISO 500
RAW(Silkypix3.0 +2/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■短い編成向け■

 こんな感じの架線柱配置なので、長い編成には向かない。ただ、西八王子のマンション群が背景に入っていい雰囲気なので、午前中か、影の短くなる夏なんかだともっと撮りやすいだろう。E351系スーパーあずさ。

八王子−西八王子間にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
120mm 1/400sec F5.0 ISO 500
RAW(Silkypix3.0 +1EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■ノートリ■

 トリミングしないとこんな感じ。手前の門のような架線柱を避けるのか入れるのかで変わってくる。筆者はとりあえず入れておいて後で切る方針(^^;
 201系22編成の中央特快。幾分か日はのびているのだが、さすがにこの曇り空では露出が厳しい。

八王子−西八王子間にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
120mm 1/400sec F5.6 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■四季彩河口湖号■

 今週末から立川と河口湖を往復している201系改造のジョイフルトレイン、四季彩河口湖号。いつもは青梅線を走っているので、豊田よりも西を走るのは珍しい。スケジュールが合えば富士急行線内で撮ってみたい気もする。
 例によって本命だと気合いを入れたらシャッターが早すぎて微妙な構図に…(T_T) でもISO1000でさらに+1/3EV補正してこの程度の劣化で済んでるなんて、とても1000万画素とは思えないなぁ。

八王子−西八王子間にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/320sec F4.5 ISO 1000
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.01.25(Thu)

■トワイライトビーナス■

 先々週の彗星を見損ねてしまっていたのだが、ふと黄昏の空を見るとひときわ明るい星が! 「彗星ってまだ見えるんだっけ!?」と思いつつ、とりあえず撮影だ、とブレと戦いながらシャッターを切り続けた。
 撮った後にシミュレータで確認したら、こいつは一番星こと金星だった(^^; やっぱり彗星はもう太陽に近すぎて見えないっぽい。でもこの黄昏の空のグラデーションと、富士山のシルエットが素晴らしいのでよしとしよう。

職場にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
45mm 1/8sec F4.0 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.01.24(Wed)

■千石登場■

 今朝は早めの業務があったので、朝の新鶴見の貨物、8273レを撮影することに。列車が来る前、八王子駅をうろついていると「今日は1059号機」との情報が! いつもだと通勤特快とどっちが早く来るかと落ちつきなく待たなければならないのだが、今日は完全に通勤特快を捨てて貨物に絞り込むことができた。
 注意喚起塗装のEF65 1059号機。上りは以前にも撮ったことがあるが、下りを撮ったのははじめてな気がする。跨線橋の下に停車されてしまい、ちょうど機関車が陰になってしまったのが残念。これはその前に望遠で撮った一枚。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
260mm 1/250sec F5.6 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■千石退場■

 この貨物列車は八王子終着なので、機関車ははずされ、奥の機関車溜まりに移動する。横浜線ホームへ先回りして、と思ったら間に合わなかったので後ろ姿を見送った(^^;
 1059号機の青は他の機関車よりもブルーなんだね。あと、黄色の部分は上と下でサイドへの回り込んでる長さが違って、下の方はほとんど横へは回っていなかった。近くでじっくり見て初めて気がついた。
 仕事が午後からでもよくて、天気が良かったら午後の返しを撮りに行った所なんだが…。

八王子駅にて
K10D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
120mm 1/320sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2007.01.23(Tue)

■ファームアップ■

 デジカメはISOが自由に変えられるので、筆者は以前からこれを露出制御に使うべきだと考えていた。5DでISOが1/3EVステップで変えられるようになった時、やっと気付いてくれたかとニヤニヤした記憶がある。K10Dはそれをさらに進化させ、ISO優先やシャッター速度&絞り優先などのモードを搭載してきた。デジカメに疎そうなPENTAXからこれが出てくるとは思わなかったが(というか、こういうのは家電メーカから出てくるかなぁと思っていたのだが)、そういえばPENTAXってのは昔から変な物作ってたっけな。オートズームとか(笑)
 でもAvやTvモードで2つ目のダイヤルにISOを割り振る設定がなく、割り振れるのは露出補正など…。いや、露出補正ボタン別にあるじゃん!そこはISOだろ!と激しくひとり突っ込みを入れていたのだが、なんと本日のファームアップであっさりとこの設定ができるようになった! その他にもかゆいところに手が届く細かい仕様の追加。うーん、やっぱいいわ、PENTAX! っていうか、最初から搭載しといてくれりゃもっとよかったんだが(^^; 「もう一生ついて行くぜ!」とか思ったのもつかの間、HOYAに買収された関係でカメラ部門消滅の危機…(T_T) 去年もαSD買った途端にコニカミノルタがカメラから撤退したりしたし、筆者が買うとそのメーカは生き残れないのか!?(^^;
 画像は文とは全く関係のない横浜線205系H18編成。金属の質感と青空が印象に近い形で画になっている。やっぱりダイナミックレンジ広い気がする。(←文なげーよ)

八王子駅にて
K10D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/1000sec F4.0 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2007.01.22(Mon)

■午後出勤■

 センター試験のおかげで土日出勤だったわけだが、今日もはずせない仕事があるので仕方なく出勤(T_T) 二日間立ちっぱなしだったので足が痛い…。午前中は勘弁してもらうとして午後から出勤することに。
 ついでなのでお昼の貨物8272レでも見ていく。と、居たのはEF65 1001号機、1000番台のトップ釜だった。あー、そう言えば今朝情報頂いてたんだった(^^; 機関車の付け替え見るためにもうちょっと早く家を出れば良かった。低い位置から撮ってみたら、ものすごい傾いた(^^;

八王子駅にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
20mm 1/200sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■絵はがき■

 上のEF65を撮って振り返るとこの風景。何の気もなしにテキトーに撮っただけなのだが、なんか絵はがきみたいなカラフルな画が撮れた(^^; 青空がいいなぁ。K10D、買ったばかりだというのもあるけど、写真撮るのが楽しい。カメラのせいってよりもいろんなレンズがあるからかも。5Dはフルサイズなのでいいレンズを買おうとするとめっちゃ高くつくけど、K10Dは最新のデジタル専用レンズが比較的お求めやすい価格なのがいい。で、レンズを買ってしまうと撮りたくなる(^^; とてもいい流れのような気もするが、財布には悪循環(笑)
 八王子駅専属入れ換え機関車、DE10 1073号機。この光線だと凸部の色がオレンジだというのがよくわかる。

八王子駅にて
K10D + DA 16-45mmF4ED AL
18mm 1/640sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 ハイライト補正+0.33EV,,リサイズ,アンシャープマスク)