2006年12月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.12.20(Wed)

■仕事姿■

 昨日見かけた新潟のDE10だが、どうして八王子駅にいるのかがよくわからない。いつもなら一ヶ月ぐらい入れ換え交換機は異動しないのだが、この新潟所属機はすぐいなくなってしまう可能性もある。そんなわけで天気は悪かったが、交換作業を撮影に来てみた。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/320sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■迫力■

 同じ塗色でも回転窓がついてるとなんか重厚感というか威圧感があるような? この塗装、窓のところが黒くなっているのだが、そのせいもあって丸窓が引き立つ。かっこいいなぁ。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
26mm 1/640sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,ハイライト補正+1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■さらにもう一枚■

 新鶴見の新更新色はどうだったのか忘れてしまったのだが、乗り込むためのドアの色が赤になっている。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/500sec F5.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■LED表示■

 最近横浜線のLED車両をよく見かけるなぁ、と思ってみてみたら、山手線から転属してきたH27編成ではなく、元々横浜線だったH23編成だった。H27編成と異なり、快速表示をする右側の幕の部分が残されたまま、中央の表字幕だけをLEDパネルに交換したようだ。随分と多く見かける気がするので、他にもLEDへ改造された編成があるかも知れない。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
120mm 1/250sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ついでの1101■

 ツートンカラー更新色のEF65 1101号機。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
135mm 1/500sec F6.3 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2006.12.19(Tue)

■異邦人■

 八王子駅の入れ換え専用機が変わったなぁ、とぼーっと見ていたのだが、どうも雰囲気が違う。って、なんじゃあの窓は? よく見てみると所属が「東新」となっており、東新潟機関区所属となっている。だからこの雪対策の回転窓がついているわけか。新鶴見にもいるJRFの新しい更新色なのだが、回転窓がついていると随分と雰囲気が変わる。DE10 1730号機、寒冷地仕様機。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
60mm 1/160sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■夜のライナー■

 朝のE257系の中央ライナーは何度も撮ったことがあるが、夜のはあまり撮ったことがない。本当は反対側のホームから撮ったらもっといいのかもしれないが、すでのそれだけの気力はない。気力を支えたのはこいつがE257系のトップ、クハE257-1、トップバッターだったからだ。E257系 M-201編成。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
28mm 1/4sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2006.12.18(Mon)

■新型車両の足音■

 今月の26日から中央線の新型車両、E233系の営業運転が開始される。それに先立ち、現在豊田電車区に配属済みのE233系と編成番号が重なることになるT編成の201系が、順次編成番号の変更を受けている。写真はT編成のトップ編成だったT1編成の編成札で、T101編成へと変更された。シールを貼り付けているだけなので、ご覧の通り裏から見ると丸わかり。

八王子−西八王子間にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
50mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2006.12.15(Fri)

■イルミネーション■

 イチョウの葉が落ちる頃になると点灯する、毎年恒例の職場のイルミネーション。去年までは豆球だったのだが、今年からLEDになった。そういうところには金かけるなぁ(^^; イルミネーションを撮るのは実はなにげに難しいのだが、今回はピントをわざとずらした一枚と合成し、幻想的な感じを出そうとしたのだが、ちとピントをずらしすぎたっぽい(^^; しかも、三脚がないのでがんばって手持ちで撮影。まぁ、本気撮影じゃないしね。

職場にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
20mm 1/6sec F5.6 ISO 800
JPEG(PhotoshopCS 2枚合成,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.12.14(Thu)

■師走の紅葉■

 ある情報筋から今日はレアな釜が来ているというので、仕事を午後からにして撮影に来てみた。
 12月だというのに、豊田のお山は今が紅葉の見頃のようだ。本当に今年は紅葉が遅い。来年の今頃、201系はほとんど見られなくなっているかもしれないので、貴重な紅葉ショット。ちょっと天気は悪いけど…。201系 T8編成。

豊田S字カーブにて
5D + EF28-135 F3.5-5.6 IS USM
53mm 1/1000sec F7.1 ISO 640
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,ハイライト補正+2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■戦国■

 これがそのレア釜。戦国ことEF65 1059号機。注意喚起塗装で前面が黄色になっているただ一両の車両だ。八王子方面にやってくることは年に一度あるかないかというレアさ。そりゃぁ、仕事そっちのけで撮りに来ますよ、奥さん。天気悪かったがこれが撮れて大満足。午後からの仕事にも気合いが入るって物。…職場のプリンタで早速プリントしていたのは秘密だぉ

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
300mm 1/500sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 +1/2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)