2006年10月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.10.18(Wed)

■原色釜■

 今日の5482列車は原色のEF65 1038号機。ちょうど発車していった。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
42mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.10.15(Sun)

■浪漫ラストスパート■

 廃止が決まった浪漫。中央線を走るのはこれが最後かも知れないと言うことで、横がちに撮影でき、順光となる裏高尾で待ち伏せることにした。3時間以上前に現着したのだが、すでにたくさんのてっちゃんが集まっていた。
 EF64 41号機牽引の浪漫。41号機もこの茶色になってからは初めての撮影。茶釜と浪漫、かっこいいなぁ。浪漫の後継は485系改造車の電車になってしまうというので、機関車好きとしては残念。
 それにしても、マナーのひどい鉄っちゃんが散見されて心が痛んだ(T_T) みなさん、マナーを守って鉄道趣味を楽しみましょう。

裏高尾にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/640sec F6.3 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 +1/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■最後の姿■

 先日故障してしまったというEF64 22号機が八王子駅にいた。回送されていくためにEF64 1000番台に連結され、赤い反射板が取り付けられている。車齢からいって修理されて戻って来るという可能性は低く、おそらくこのまま廃車ということになってしまうだろう。壊れるまで走ったのだから、お疲れ様と言って休ませてあげたいと思う。

八王子駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■夕日ショットチャレンジ■

 空が下の方までクリアだったので、夕日を期待しての夕方出撃。確かに夕日はきれいで、雲に隠れることもなく沈んできてくれたのだが、ご覧のようにいいところに架線柱が…(T_T)
 今だ!って時に電車が来てくれないので、ほとんど運任せ状態。難しいなぁ。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
300mm 1/500sec F6.3 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +2EV,ハイライト補正+6EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.10.14(Sat)

■午後出撃■

 今朝早くに臨時のあずさがあったのだが、気力が足りずに出撃できなかった。しかし、午後には回復し、久しぶりに中央線でも撮ってやるか!と出撃。
 まずは夕日を受けて下るEF64の貨物。と、いつもは0番台の機体が担当するのだが、22号機がクラッシュしたらしく、今日は1000番台の1024号機が代走。八王子以西はEH200が担当した模様。考えてみると、EF64の1000番台をこの光線で撮れるのってすごいレアかも!?

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/500sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■忘却の彼方■

 今朝の臨時のあずさの回送。183・189系 C2編成。回送があることをすっかり忘れていて、慌てて撮ったので微妙な構図に…。と思ったが、カーブを曲がりきって、逆側面が見えてからってのもなかなかよいかも。踏切のセンサーがちと邪魔だが。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/500sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■あかね色に染め上げて■

 今日も夕日がきれいだ。白いボディに茜を映して走るE257系 M-104編成のかいじ。最近、流し撮りにもだいぶ慣れたので、思い切って1/50secで撮ってみた。何枚かに一枚は自分でも驚くぐらいちゃんと写っている(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/50sec F8.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 ホワイトバランス調整,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■夕日に向かって走れ■

 ウィンドウに夕焼けを映す201系 2編成。オレンジ色の車体は絵になるなぁ。次期中央線の新型機、E233系もいよいよ配備が開始されるが、果たして新型機はどれぐらい絵になるだろうか?

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/100sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■ピカピカセブンティ■

 出場したばかりで、まだピカピカボディのEF64 70号機が次位に64号機を従えてやってきた。更新色なら惜しくないということで、1/60secの流し撮り。やはり最低でもこれぐらい流さないと、流し撮りとはいえないよなぁ。できれば番号プレートを止めたかったが、腕の振りが追いつかずに面の左側を中心に止まった。さらなる修行が必要なようだ。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/60sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■通勤列車■

 日没。本当に日が短くなった。1730にリゾートエクスプレスゆうが走るので待っているのだが、この暗さではまず撮れないだろうなぁ…(^^;
 ちょうど201系がすれ違ったので、対向の201系の照明で正面が照らし出された。こういう夜景だと通勤列車だなぁ、という感じがする。
 っていうか、F2でISO1600って無理矢理だなぁ(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100 F2 USM
100mm 1/50sec F2.0 ISO 1600
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■日没コールド■

 問題の485系リゾートエクスプレスゆう…。ISO1600はノイズが多かったので、800にしてあとでソフトで処理しようという作戦で撮ってみた。増感すると車内が白飛びしてしまうので、シャドウ部のみを持ち上げて明るくしてみた。あの淡い藤色が全然出てませんな…(^^; まぁ、この暗さで撮れるという事自体に驚くべきか。ライトの光跡がきっちりと写っている。正直まぶしすぎてファインダーをのぞいているのが厳しかった(^^;
 ゆう、また今度、昼間にリベンジするぞ!

豊田S字カーブにて
5D + EF100 F2 USM
100mm 1/50sec F2.0 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 シャドウ補正,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.10.13(Fri)

■13日の金曜日■

 なんか珍しいものでもいないかと期待したのだが、特に収穫はなし(^^;
 発車待ちをしていたのは普通の更新色機、EF65 1039号機。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
30mm 1/200sec F8.0 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2006.10.11(Wed)

■平常のありがたさ■

 いつもの八王子駅での貨物列車撮影。住んでいると忘れがちだが、毎日毎日貨物列車の出入りが堪能できるというのはありがたいことだ。ビバ八王子駅!
 たまには大写しにしてみた、EH200 5号機。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)