2006年10月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.10.07(Sat)

■俯瞰■

 今日のメイン、DE10-1152号機ときのくにシーサイド編成。こいつのために事前に良さそうだと見当をつけていた俯瞰ポイントへ、始発列車に乗ってやってきた。が、午前中は昨日に引き続いて不安定な天気で、晴れたかと思えば突然大雨になったりと不思議な天気だった。晴れたら後ろにエメラルドブルーの海が広がる景色の良いポイントなのだが、曇ってしまっては…(T_T) しかし架線が邪魔すぎる。これだから電化区間は嫌いだ…。

南部(みなべ)-岩代間にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
200mm 1/500sec F6.3 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 -1/3EV,ハイライト補正+2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■思わぬ収穫■

 メインイベントが終わったので、のんびりとポイントを探しつつの撮り鉄へ移行。迷ったりしつつたどり着いたのはご覧の眺望。メインが終わった途端に晴れてきて、最高の光線状態で撮れた381系くろしお。三連休ということで9両に増結されているのが嬉しい♪
 しっかしαSD、白飛びしすぎだって…(T_T)(←使い方の問題でもあるんだが…) 今回の旅では、何度も何度も5Dを持ってくるべきだったと後悔する羽目になった。筆者の目指す「風景の中の列車」写真にはダイナミックレンジが必要不可欠だと再認識した。しかし、左の元の大きさの画像をA4に印刷してみて、画素数は600万あれば十分かも、とも思ったりした初秋の和歌山でありました。

南部(みなべ)-岩代間にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
100mm 1/640sec F8.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 -1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.10.06(Fri)

■デカっ目■

 セッションは午前中で終了し、お昼ご飯を食べて解散。
 よっしゃー、仕事終了!旅着(リョチャク)!(この間0.05秒) 東京に帰る面々とは反対方向の列車に乗り込み、苦笑に見送られて出発(^^;
 一応、いっときますが、ここからの旅費および滞在費等は全て自腹です、当然ながら。
 乗り込んだ列車がなんと111系のでか目車両!だったので、静かそうな次の駅でいきなり下車して撮影(笑) しっかし、異様にでかいなぁ、このライト。ちなみに最後尾の車両のライトは普通だった。
 あー、いきなり30分待ちですよ?

冷水浦(しみずうら)駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
28mm 1/250sec F8.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■和歌山と言えば梅とみかん■

 発達した低気圧のおかげで関東は大雨らしい。が、こちらは回復傾向。とはいえ、雲量は結構あり、晴れたり曇ったりと露出の安定しないやっかいな天気。今日は時間も少ないので、明日の撮影のための下見をしようと思っていたのだが、予想以上に紀伊田辺駅が遠く、とても往復できそうもなかったので、適当な駅で降りて適当に散策しつつ、お気軽に鉄道撮影を楽しむ。意外と本数も多く、列車の種類も多いので楽しめた。
 写真はみかん畑を行く283系オーシャンアロー、通称いるか君(?)。

広川ビーチ駅付近にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
50mm 1/1000sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 -1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■なんだこの天気は!?■

 なかなか田舎っぽい風景を見つけたのだが、ものすごい暗雲が!(^^;
 が、列車が来た途端、雲間から太陽が顔を出してものすごい光線が降り注いだ。マニュアル露出で撮っていたので、即座に対応できず、白飛び放題の画像に(T_T) 後にソフト側で一生懸命補正してみたのだが、有限のデータから白飛びしてしまった部分のデータが復元するはずもなく…。っていうか、αSDってこんなに白飛びするもんだったのか…。いつもはこのカメラでは風景と空が入った輝度差の大きい被写体を撮らないもんだから気付かなかったのかも。
 言い訳はともかく、画像は381系の特急くろしお。

広川ビーチ駅付近にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
45mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW(Silkypix3.0 -1EV,ハイライト補正+4EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■うぉ!117系!■

 撮影するには厳しい露出になったので、次の列車で帰ろうと荷物をたたんでいたら、やってきたのはなんと117系! 西日本ではたまーに見かける車両なのだが、こいつがこのきのくに線にいるとは知らなかった。っていうか、散策してる途中で何度か見かけていたのだが、見事に取り損ねていたのだ。117系にこのきのくに線色がなにげに似合っているので是非撮らねばと思っていたところだ。慌ててカメラを取り出したものの、すでに望遠レンズをはずしてしまっていたため、標準レンズで撮影し、トリミングした。くっそー、この列車とは間が合わないなぁ。

広川ビーチ駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
70mm 1/500sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 +0.18EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■青い103系■

 和歌山までは大阪圏からの列車が来ており、和歌山から南側とは列車の種類が大きく異なる。和歌山駅で折り返す青い103系。東日本からは一掃されてしまったが、西日本では相変わらず元気に活躍中だ。こいつは東日本では見られない、中間車両改造型の先頭車両。凹んだライトが目印。103系にはアマガエル色が一番似合うとおもっているのだが、この青もなかなかよいね。

和歌山駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
70mm 1/20sec F8.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2006.10.05(Thu)

■釣果■

 昨日遅かった分の埋め合わせか、今日は16時前にセッション終了。その後は自由時間だったのだが、あいにくの雨。エライ人に釣りに誘われたので、久しぶりに海釣りをしてみた。最後に釣りをしたのは4年ぐらい前のバス釣りで、海釣りなんて何年ぶりだろうか…。初心者にも結構簡単に釣れるサビキ釣りをしたのだが、筆者は一匹も釣れず…(T_T) 雨だから魚釣れまくりだと思ったんだが、世の中そううまくはいかないらしい。
 普段使わないフラッシュを使ったら、ものすごい絞りに(^^;

ホテルにて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
26mm 1/60sec F10 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.10.04(Wed)

■和歌山出張■

 和歌山方面へ出張。1230までに和歌山のさらに南にある海南駅近くのホテルに行かなくてはならないということで、早朝に出発。2081レのEF64 51号機と63号機の重連。真っ赤な朝焼けが車体を染めた。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/200sec F5.6 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 -1/2EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■一休憩■

 無事に会場のホテルに着き、午後のセッションを終えたところで部屋にチェックイン。マリーナが一望できる立派なホテルだ。が、このあと夕食、さらに夕食後のセッションと今日は長丁場…。

ロイヤルなんとかホテルにて
αSweetD + SIGMA 10-20 F4-5.6 EXDC
10mm 1/6sec F8.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2006.10.01(Sun)

■奇襲攻撃■

 いつもはEF64 1000番台がやってくる時間に、突然やってきて我々を混乱のるつぼに叩き込んでくれた、EF65 1116号機。一体なんだったのか?

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
170mm 1/125sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 -1/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■代走■

 いつもは豊田の189系M50編成が担当しているのだが、ここのところ体調を壊して入院しているらしく、長野からの援軍で183・189系が代走を務めている。あさま色のN202編成。気付けばいつの間にかお山にはススキが穂を出していた。もう秋ですなぁ。季節の移り変わりの早いこと…。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
275mm 1/400sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■こちらはいつもの■

 ホリデー快速河口湖3号はいつも通りの田町の183・189系H61編成。もう撮り飽きたと思っていたのだが、よくよく考えてみると毎週183・189系が走るってのは貴重なもんだったり。せっかく三脚を立てたので使っているのだが、やっぱり慣れないからかあまりうまく撮れない(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
285mm 1/400sec F6.3 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■貴重ついでに■

 ホリデー快速ビューやまなし号も久しぶりにまじめに撮ってみた(^^;
 215系が中央線を走るってのはやっぱり貴重だと言うことで。しかし、この白マスクはいつ見てもかっこ悪い(^^; メタリックで機械っぽさ満点の車体や、あずき色の配色は好きなんだが、この白い面だけがなぁ…。房総の特急のように青に黄色とか、機関車のように紺とクリーム色とグレーとかにしたらかっこいいかも知れない…やっぱ、ダメかもぉ

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/400sec F6.3 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■ついでのついで■

 本命のジョイフルトレイン「ゆう」がピンを大きくはずして失敗してしまったので、どうでもいい485系ニューなのはなを貼ってみたり(T_T)
 試しにこいつの顔を上の215系に着けてみたところを想像してみる。…ダメだ!かっこ悪すぎる!(T_T)

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
285mm 1/400sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)