2006年9月21〜30日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.09.30(Sat)

■何となく撮影に来てみた■

 出張の後かたづけやらなんやらで、気付いたら夕方だった。今日は特に何も狙いはなかったのだが、空にうろこ雲が広がっていて、空気の透明度の高かったので、「これはきれいな夕焼けになる予感!」と撮影に出かけた。
 気付けば夏が終わって、随分と日が短くなってしまっていた。17時前のこの貨物がこの暗さとは…。EF64 62号機と52号機の重連。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/400sec F5.6 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■思わぬターゲット■

 いつもよりも人が多いので、「今日はなんかあるんですか?」と聞いたら、実はいろいろあったらしい。出張があったんで、ちっともチェックしてなかった…。武蔵野線の205系が来ていて、そろそろ帰ってくるというので、いつもの縦アングルポイントへ移動。夕日がとてもいい感じだったので、直接太陽を入れて、大胆にどアンダーにして撮影。撮ったときはさすがにアンダーにしすぎたかと思ったのだが、Silkypixががんばってダイナミックレンジを広げてくれた。5Dはまだましな方なのだが、筆者は朝日や夕日と言った光源が好きで、結構無茶な輝度差のある絵を撮りたいので、まだまだダイナミックレンジが足りない。以後の技術革新に期待したい。
 臨時の武蔵野線205系 M65編成。オリジナルの205系から顔が改造されたタイプ。201系に被られてしまったが…。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
115mm 1/400sec F7.1 ISO 250
RAW(Silkypix3.0 +1.5EV,ハイライト補正+4EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■夕日に染まる巨大機■

 久しぶりにC-17を見た。やっぱでかくてど迫力だなぁ!
 電線の間から撮ったのでカツカツトリミングでお送りします。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
330mm 1/250sec F7.1 ISO 250
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■夢の構図■

 筆者が一度は撮ってみたいと思っているのが、201系の夕日ショット。太陽や月というのは写真に撮ると、見た時のイメージと比べてかなり小さくなってしまう。大きく撮るためにはなるべく望遠のレンズを使うのだが、そうすると写る範囲が少なくなり、太陽と列車を絡ませるのが難しくなる。いつもこのポイントに出かけてくるのは、夕日と列車を絡ませやすいというロケーションのためという理由もある。読み通り今日の夕日はなかなか赤く染まってくれたが、低層に雲があったおかげで、あと一歩というところで見えなくなってしまった(T_T)
 これは後撃ちだが、なんとか同時にとらえた一枚。負け惜しみってわけじゃないのだが、夕日にはテールランプのほうが似合う気がする。運良く特快だったのも◎。201系T14編成。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
285mm 1/400sec F6.3 ISO 250
RAW(Silkypix3.0 トリミング,ハイライト補正+1EV,リサイズ,アンシャープマスク)

■もうひとつの収穫■

 何も期待してこなかったのだが、いつもは豊田の車両が担当しているホリデー快速河口湖2号に、長野の車両が入っているということで待ってみる。夕日が沈んでしまい、かなり薄暗い中やってきた、長野車の183・189系N102編成あさま色。最近お気に入りのプチ流し撮り(別称チキン流し)でゲット。また201系に被られているけど(^^;

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/100sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 +2/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.09.27(Wed)

■おかえりなさい■

 新更新色のDE10 1073号機がまた八王子に帰ってきた。入れ替え専用機だろう。この塗装にもすっかり慣れた。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
70mm 1/60sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2006.09.25(Mon)

■出勤■

 一週間ぶりに出勤。まだなーんかやる気が出ないのだが…(^^;
 久しぶりに列車を撮ったらなんか難しかった(^^; EH200 8号機。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
100mm 1/320sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 -1/3EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.09.23(Sat)

■散歩■

 本日帰国するわけだが、成田便は一日一本で、しかもこちらからは夕方。丸一日暇になってしまっているわけ。チェックインを済ませてから、ちょいと散歩がてら空港まで歩いてみることにした。
 これは水の流れていない川。チェジュ島の川は雨の時にしか水が流れない乾川(かんせん)という類のものだそうで。土地の少ないチェジュ島ではこの川にフタをして駐車場にしてたりする。この渓谷も台風が来ていた数日前までは轟々と水が流れていたのだが。

チェジュ島にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
18mm 1/200sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■命がけ撮影?■

 台風の時は逆側のランウェイだったのだが、ここ数日はホテルのある方へ離陸していた。ホテル側からアプローチするときは、ホテルの近くからいい感じに撮影できそうだったのだが…。離陸を狙うには空港の近くに行かないと行けないので、裏路地を物珍しそうに見物しつつ、適当に空港の方角へ行ってみる。
 とりあえずランウェイエンドまで来てみたのだが、なんか警察の施設が隣接しており、軍隊のような自動小銃を抱えた若者が歩哨に立っていた。韓国の警察ってこえーな…。かなりビビリつつちゃちゃっと飛行機を撮影。でも、やっぱりコワイのですぐ撤収(^^;
 写真は大韓航空のA330-300(?)

チェジュ島にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
200mm 1/640sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2006.09.22(Fri)

■シンポジウム終了■

 今日で国際シンポジウムは終了。いやー、長かったような短かったような…。結構体がボロボロになってる気がする。って、毎晩飲み歩いてるからか(^^;
 夕方から観光に出かけたが、やっぱり時間がなくて、閉館間際に飛び込んだ植物館を駆け足で回った。
 このオニバス(だと思う)にある立て札には「コインを投げないでください」の注意書きが(笑) 韓国の人も日本人と同様に、池とかに受け皿みたいなのがあるとコインを投げる習性があるようで。でも確かにこのでっかい皿を見たら投げたくなるよなぁ。

チェジュ島にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
40mm 1/20sec F8.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■異国の夕焼け■

 すっかり涼しくなって秋の気配。澄んだ空気があかね色に染まった。ヤシのシルエットが異国情緒をかき立てる。とは言え、チェジュ島の緯度は東京とそんなに変わらないんだけどね(^^;

チェジュ島にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
50mm 1/320sec F8.0 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)