2006年8月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.08.31(Thu)

■in京都■

 出張準備で忙しかったので撮影しない日々が続いた。出張先の京都では毎晩飲み歩いていたので、撮影できなかった(^^; 出張最終日は午後早くに終わったのでようやく余裕ができた。
 写真は朝の湖西線111・113系。湖西線はいろいろな塗色の111・113系があって、こいつが塗色混合で連結されて走っている。結構貴重かも。

京都駅にて
5D + EF28-135 F3.5-5.6 IS USM
50mm 1/640sec F8.0 ISO 200
JPEG>シャドウ補正>トリミング>リサイズ>アンシャープマスク

■ちんどん屋■

 午後早めに終わったので、夕方の京都を散策。鴨川の橋でちんどん屋とすれ違う。カメラを向けるとカメラ目線でポーズを取ってくれた。宣伝していたのは普通の居酒屋チェーン店。どうも普通のビラ配りの仕事をしているようだ。もう東京ではあまり見かけないから、外国人ならずとも興味を引かれるだろうな。

京都にて
5D + EF28-135 F3.5-5.6 IS USM
65mm 1/20sec F8.0 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ

■古き良き日本■

 飲み屋に向かう途中(毎日飲んでます(^^;)見つけたノスタルジックな雰囲気のお店。京都は新しい物と古い物が混ざっている街だ。

京都にて
5D + EF28-135 F3.5-5.6 IS USM
70mm 1/5sec F8.0 ISO 200
JPEG>シャドウ補正>リサイズ>アンシャープマスク

2006.08.23(Wed)

■入れ換え機■

 先日東急車両の回送を担当した1669号機が八王子駅の入れ替えの任務についているようだ。恐ろしく煙を上げて走っていたので、慌てて縦位置にしたのだが、エンジンを吹かしたのはその時だけだった。非常に普通の画をゲッツ(^^;

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW(Silkypi3.0beta -1/2EV,傾き補正,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.08.22(Tue)

■横浜線に検測車■

 横浜線に検測車のEast i-EことE491系が走った。新興住宅地をバックに検測中のEast i-E。今回は建築限界測定車のマヤ50(3両目のごつい車両)を組み込んでの4両編成。マヤ付きをアピールするために、望遠よりで曲がり途中をシュート。

八王子みなみ野駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
340mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW(Silkypi3.0beta +1/2EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■返し■

 八王子駅ですぐに折り返して来たところを再度撮影。今回、側面にある強烈なLEDライトは点灯していなかった。

八王子みなみ野駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
100mm 1/320sec F8.0 ISO 200
RAW(Silkypi3.0beta +0.19EV,リサイズ,アンシャープマスク)

2006.08.21(Mon)

■横断中■

 夏休みが終わってしまった…(T_T) 機関車が単機で去って行くのを、ドナドナを口ずさみながら見送っていると、少し切なくなってくるなぁ。仔牛も連れずにドナドナしてくEF65 1038号機。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
300mm 1/400sec F8.0 ISO 200
JPEG>レベル補正>リサイズ>アンシャープマスク