2006年5月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.05.09(Tue)

■ザンク単機■

 GWが終わってから天気が今ひとつ。天気運を使い果たしたか?
 出勤途中、単機で発車を待っていたEF64 ザンクこと39号機。このレンズのワイド側は結構歪曲が残っている。
 それはそうと、最近このレンズキットのレンズの接触が悪く、なかなかシャッターが切れない(^^; 保証期間内だから修理頼めるんだろうけど、コニカミノルタが撤退してサポートはソニーになっちゃったんだよなぁ。まあ、買った店に頼むから実質変わらないんだけど。面倒だからSIGMAの17-70mmにしてしまおうかぉ でもαSDだとこの焦点距離域ってあまり出番ないんだよなぁ(^^;

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
30mm 1/320sec F5.6 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600

2006.05.05(Fri)

■8両の顔■

 大糸線内で見られるE351系8両編成のスーパーあずさ。この面は12両編成時には中間連結面となってしまうために、いつもの中央線内では見ることができない。可動式の貫通扉がとてもカッコイイ!
 水鏡と北アルプスのダブル効果を狙ったのだが、まだ水の張ってある水田が少なく、また雲でアルプスが隠れてしまって中途半端な画に…(^^;
 このあたりは有名な撮影地らしく、早朝からたくさんのてっちゃんがカメラを構えていた。

安曇沓掛駅付近にて
5D + EF28-135 F3.5-5.6 IS USM
85mm 1/500sec F8.0 ISO 200
RAW(Silkypix Sakura)>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■順光しなの■

 今日は晴れているもののアルプスの山々がよく見えなかったので、風景画のしなのはあきらめ、いつもの列車写真でしなのを狙うことにした。が、午後の遅い時間に順光になるポイントが意外になく、なんとか見つけたこのポイントも、この列車が面が黒くならないギリギリだった。あと30分遅かったらダメだっただろう。
 リンゴの花と381系P1編成のしなの。

安曇沓掛駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
170mm 1/1000sec F7.1 ISO 200
RAW(Silkypix Sakura)>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.05.04(Thu)

■やっぱり■

 今日はいよいよキハ52を求めて南小谷より先の非電化区間へ出撃。
 南小谷駅を出発して険しい山間部に挑もうとするキハ52 156号機。やっぱりカッコイイキハ52!(笑) そういえば、この通称タラコ色になってからは初めて撮影した。意外と悪くない。
 いやー、それにしても電柱も架線もないってのは最高ですなぁ♪

南小谷駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
220mm 1/500sec F10 ISO 200
RAW(Silkypix Sakura)>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■唯一無二■

 大糸線のキハ52は全部で3両あり、このうち2両が運用につく形となっている。本日運用についているもう一両は越美北線色の125号機。この塗色は日本でこの1両だけなので貴重だ。個人的には国鉄色よりもこの越美北線色とか盛岡の赤鬼色のほうが好み。
 なんか大糸線は光線状態が難しいのか、ロケハンが悪いのか、面が黒つぶれしてる写真ばっかり…(^^;

南小谷-中土間にて
5D + EF28-135 F3.5-5.6 IS USM
70mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix Sakura)>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.05.03(Wed)

■大糸線!■

 筆者は思い立つとキハ52を求めて旅に出てしまう。今回のターゲットは大糸線のキハ52だ。風景写真っぽい列車写真を撮るための5D購入だったわけだが、大糸線はまさにその動機にぴったりの場所だ。とはいえ、今回は去年の岩泉線のようなハードスケジュールではなく、のんびりとロケハンしつつのたびてつ。詳細は例によっていつになるかわからないが、「たびてつ」参照ということで。
 北アルプスをバックにE127系A1編成。貫通扉+上部2灯と筆者の好みのデザイン。しかし架線が邪魔…。

安曇追分駅付近にて
5D + EF28-135 F3.5-5.6 IS USM
75mm 1/1000sec F5.0 ISO 200
RAW(Silkypix Sakura)>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■しなの■

 午前中に目をつけておいた、北アルプスが綺麗に入るポイントだったが、臨時のしなのの時間では面が黒くなってしまった(T_T) 381系 P1編成のしなの。

豊科駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
170mm 1/1250sec F6.3 ISO 200
RAW(Silkypix Sakura)>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.05.01(Mon)

■単線ラブ■

 GWの中の平日、貨物列車があるのかどうかわからなかったので、八高線にあるシーンを求めて出かけた。中央線の201系が立川から高麗川まで乗り入れるのだが、平日は朝に2本の設定があり、金子駅で交換を行う。仕事のある日も撮りに行こうと思えば撮れるのだが、やる気がでなくてなかなか撮れずにいたのだ(^^; というわけで、ようやく撮った201系の交換。2編成と6編成の4両側。写っている面は中央線で走っているときには中間連結面となっている側。サボを取り付けるための金属製の枠がついている。

金子駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/500sec F7.1 ISO 400
RAW(Silkypix Sakura)>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■また一編成引退■

 この春のダイヤ改正で廃止された183系の特急。それをうけて183系の廃車が進んでいる。今日もまた1編成が廃車のために回送されていった。幕も取り外され、「回送」の張り紙が痛々しい、廃車回送される幕張の23編成。

西八王子駅付近にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/800sec F5.6 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■斬新な構図■

 午後は平日の夕方に走る通勤快速と中央ライナーを狙いに豊田S字へ。お山の緑が綺麗だったので、縦撮りして遊んでいた。EH200なら惜しくないと思って斬新な構図で狙ってみたのだが、なんとこれがEF64の無動力回送をしてきてびっくり! あう〜、こんな事なら普通に撮ればよかった…(T_T)
 EH200 3号機と無動力のEF64 49号機とタキ。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
100mm 1/640sec F5.6 ISO 320
RAW(Silkypix Sakura)>NeatImage>リサイズ600x900>アンシャープマスク
 上の画像を横構図でトリミングしてみた。…カツカツだ(^^; でもこのサイズにリサイズする程度なら解像度的にはまったく問題ない。恐るべし5Dというところか。

RAW(Silkypix Sakura)>NeatImage>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■テカる後撃ち■

 シャッターを押した直後にEF64がついていることに気付いたので、慌てて後撃ちした。適当に撮った割にはテカり具合がよく写ったので載せてみた。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
100mm 1/640sec F5.6 ISO 320
JPEG>シャドウ・ハイライト補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■こりてな〜い■

 上の貨物の後も懲りずに縦位置で撮影を続ける懲りないやつ(^^;
 201系18編成。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
100mm 1/500sec F5.0 ISO 400
RAW(Silkypix Sakura+1/3EV)>レベル補正>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■本命は手堅く■

 今日のお目当ての通勤快速はいつもの構図で無難に収める(^^; 201系 5編成の通勤快速。昨日青梅線でホリデー快速おくたま号で走るこの編成を撮影し、今日は通勤快速とは、なにか運命的なものを感じる?

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/400sec F5.0 ISO 500
RAW(Silkypix Sakura+1/3EV)>NeatImage>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■まだ暗い■

 そして183・189系C3編成の中央ライナー。前回、3月の末にチャレンジしようとしたときに比べればだいぶ明るくなってきたが、まだちょっと暗い。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/500sec F5.0 ISO 640
RAW(Silkypix Sakura+1/3EV)>NeatImage>リサイズ900x600>アンシャープマスク