2006年5月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2006.05.18(Thu)

■Pinky広告車両■

 最近流行っている(?)先頭車両のみのラッピング広告車両。1両だけの広告だと、同じ値段で多編成に設定でき、宣伝効果が高いと予想できる。このPinkyも5編成以上あるようだ。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
50mm 1/125sec F7.1 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■失敗(笑)■

 雨だから跨線橋の下でも同じ明るさで撮れるだろうとか思って構えていたら、見事に暗かった(^^; でも、なんとなく味のある画になったので載せてみた。EH200 5号機。今日もタキはついていない。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
50mm 1/640sec F5.6 ISO 400
JPEG>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■原色重連■

 EF64の1000番台は軒並みJRF新色に塗り替えられてしまい、ほとんど見ることができなくなった貴重な原色重連。1035号機と1006号機。しかも昨日に続いて2日連続の原色重連だ。
 1035号機はもう塗装がいっぱいいっぱい…。早く塗り直してあげて欲しい…できれば原色で(^^;
 それにしても傾いているなぁ。撮ってるときは水平なつもりなのだが(^^; このレンズは歪みが大きいこともあって、平らに撮るのが難しい<言い訳(^^;

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
18mm 1/320sec F8.0 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.05.17(Wed)

■久しぶりのEH200■

 久しぶりにゆっくりと出勤。10時過ぎのEH200の貨物。今日は10号機。
 暖かくなってきて石油がいらなくなったのか、タキがついていない。

八王子駅にて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
200mm 1/400sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix Sakura)>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.05.16(Tue)

■チキはなが〜い友達■

 最近の出勤時間は不本意ながら貨物の時間に合わせていないのだが、しかし、上りの工事用臨時のスジになっていることが最近わかってきた。
 今日はかつてない長さのチキ編成が発車を待っていた。牽引機はEF64 36号機。
 それにしてもこのレンズ、紺色がこってりとした色で写る。Silkypixで現像しているのでこの辺の色味はある程度変えられるのだが、元々のイメージのまま現像してみた。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
30mm 1/400sec F6.3 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.05.15(Mon)

■晴れ■

 一番好きな5月なのだが天気が悪い。かと思えば天気予報では悪いといっていたのに、実際はちょっとよかったり…。前日の予報で天気が悪いと撮影テンションが下がってしまい、当日起きてからだとなかなか挽回できない…。5月病か?(^^;
 今日は朝から晴れたので、修学旅行臨を撮りに出勤前に出撃してみた。
 まずは最近ちょっとご無沙汰気味だった0840頃の貨物、EF64 1010号機。αSDでは35mmフルサイズ換算の1.5倍の画角になるので、この90mmが135mm相当となる。

豊田S字カーブにて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
90mm 1/800sec F5.6 ISO 200
RAW(Silkypix Sakura)>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■通特■

 201系T14編成の通勤特快。中央線はやっぱりこのオレンジだよなぁ。新型車両に置き換わって、なくなってしまうのが惜しい。ま、単なる懐古主義なんだろうけど(^^; って、まだなくなるまでだいぶ時間があるけどね。

豊田S字カーブにて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/500sec F7.1 ISO 200
RAW(Silkypix Sakura-0.35EV)>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■修学旅行■

 田町の183・189系の修学旅行臨、H81編成。長いから入らないだろうと、最初から全編成を入れるのをあきらめていたのだが、こうして見てみると、もう少し引いて撮ったら、ぎりぎりで入ったなぁ。
 この時間、この位置は架線柱の影を回避するのがなかなか厳しい。しかも、架線柱をクリアしても架線の影はどうしようもないわけで…(T_T)

豊田S字カーブにて
αSweetD + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
260mm 1/400sec F5.6 ISO 800
RAW(Silkypix Sakura+0.35EV)>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2006.05.13(Sat)

■相変わらずの58号機■

 今日は天気は悪かったが、初撮影となる彩野が来るために出撃。混むかも知れないと思って早めに出たのだが、見事に誰もいなかった(^^;
 早朝のEF64の重連貨物2081レには55号機と58号機の重連! が、相変わらず58号機とは相性が悪いらしく、58号機は次位。銀色の手すりがちょっとだけ見える。
 それにしても天気が悪く、暗い。なのにαSDの時よりも広角で撮ってしまうのはなぜだろう? 最近お気に入りの5Dでの135mm。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
135mm 1/320sec F5.0 ISO 800
RAW(Silkypix Sakura+0.79EV)>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■ホリ快■

 新ヘッドマークのホリデー快速むさしの号を縦位置にて。こういう天気の方が架線に影が落ちずに撮れるのだが、筆者はそれでもやっぱり晴れが好き。曇ってコントラストが低かったので、思い切って鮮やか仕上げにしてみた。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
260mm 1/400sec F5.6 ISO 800
RAW(Silkypix Sakura+1.12EV)>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■ついでの団臨■

 チェックしていなかったのだが、現地で教えてもらった183・189系の団臨。C2編成。本当は回送なのだが、すでに団体幕に設定してあった。
 このサイズに縮小するなら、5DでのISO800は楽勝雰囲気。ノイズが少ないことで定評のあるEOSデジタルだが、地味にαSDもがんばっていると思う。筆者的にはαSDでのISO800は許容範囲。

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
150mm 1/400sec F5.6 ISO 800
RAW(Silkypix Sakura+0.77EV)>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■彩野■

  初めて撮影した189系観光車両彩野。ホリデー快速河口湖3・4号としてデビュー! 新規の、富士山と河口湖をイメージした絵柄幕が嬉しい♪
 ちと鼻の穴が片方開いちゃってるけど(^^;
 ちなみに先日塗色が変更されたばかりなのだが、ついに初代の塗色は撮影することができなかった…。この色ってやっぱり東武のイメージに合わせたんだろうか?

豊田S字カーブにて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
135mm 1/500sec F5.6 ISO 500
RAW(Silkypix Sakura)>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2006.05.12(Fri)

■センザンク■

 八王子駅で発車を待つEF65 1039号機。

八王子駅にて
αSweetD + AF DT 18-70 F3.5-5.6(D)
26mm 1/320sec F8.0 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク