2005年8月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 

※速報性が失われないよう、新しい日付が古い日付よりも早く更新される場合があります。


2005.08.31(Wed)

■久しぶり■

 最近姿を見かけなかったEF64 1003号機。一度八王子方面のローテーションからはずれると、なかなか戻ってこれないらしく、未だに巡り会えない機体がいるような気がする。調べてみないとわからないが、調べるのが非常に大変だ(T_T)

西八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F4.5 ISO 200
JPEG>コントラスト>リサイズ900x600

■中央ライナー回送■

 この前は不意をつかれて後撃ちになってしまったが、最近はこの時間のダイヤも頭に入ってきた。夜の撮影は露出とピントがすぐには決まらないので、事前の準備が大切。って、鉄道写真って普通は昼間でもそうなんだけど(^^; 筆者は手持ちで適当に撮ってるから…。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/200sec F2.8 ISO 3200
RAW現像>NeatImage>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■EH友の会■

 中央ライナーの回送を撮影した後、八王子駅で撮影を続けるか、西八王子に移動するかの選択を迫られる。八王子駅だと中央ライナー9号が撮影しにくくなるが、EF64の重連貨物を撮影できる。西八王子に移動すると移動途中でEF64とすれ違ってしまうが、中央ライナーは撮影できる。
 で、こいつはどちらの駅でも撮影可能なEH200(笑) いや、中央ライナー9号はぶれぶれで失敗してしまったのだ(T_T)

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/200sec F2.8 ISO 3200
RAW現像>NeatImage>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.08.30(Tue)

■レア機発見■

 DE10かと思ったらDD51の842号機が車庫に入っていた。こんな平日に八王子にDD51がいるなんて珍しい。もしかすると今週末に八高線を走るゆとりを牽引する機関車かも。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
40mm 1/640sec F7.1 ISO 200
JPEG>彩度>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■入れ替え専用■

 最近DE10のローテーションはなくなってしまったようで、常に1136号機が八王子にいる。非1500番台ということでちょっとうれしいのだが、たまには青いDE10にも八王子に来て欲しい…。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
18mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>ベルビアビジョン>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■人気者■

 絶滅が危惧されているEF64 10号機が46号機と原色重連でやってきた。かなりの大降りにもかかわらず、2名のてつがバルブ撮影に挑んでいた。雨の日のバルブって、雨粒が写っちゃったりしないんだろうか?
 筆者は普通に手持ち撮影のため、雨粒もそれなりの長さで止まる。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
40mm 1/30sec F5.6 ISO 3200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク