2005年9月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 

※速報性が失われないよう、新しい日付が古い日付よりも早く更新される場合があります。


2005.09.08(Thu)

■生き残り■

 徳島への出張がキャンセルになった代わりに、今日は千葉へ出張。ちょっと時間があったので総武線を使わず、京葉線で大回りしていくことに。東京駅の地下ホームに行くと103系が止まっていたので思わず乗車(笑) 青い103系もかっこいいなぁ。

南船橋駅にて
20D + SIGMA12-24 F4.5-5.6 EXDG
15mm 1/320sec F8.0 ISO 100
JPEG>リサイズ900x600

■違和感■

 京葉線のブルーの201系。中央線の赤いのを見慣れているせいか、非常に強い違和感を感じる。いや、かっこいいんだが(笑) K1編成ってのは京葉線の201系のトップ編成かな?

南船橋駅にて
20D + SIGMA12-24 F4.5-5.6 EXDG
15mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600

2005.09.07(Wed)

■台風より速く■

 昨日、台風のおかげで四国への出張がパーになってしまった。今日は関東にも台風の影響が出て大雨の予報だったのだが、朝起きるとなぜか晴れていた。台風が来る前に出勤してしまおうと、晴れてる隙に傘も持たずに出勤。
 が、ちょうどいい時間だったので新鶴見の機関車が引っ張ってくる8273レを撮影していたら雨が降ってきた(^^; EF65 1073号機。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/320sec F4.0 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600

■さすがの傘■

 ついにはこんな土砂降りに。普通の雨では使われることのない傘がたまらず登場。傘をさして作業しているところは初めて見たかも? ちなみに傘を持ってこなかった筆者は職場に着くまでにびしょぬれになりました(T_T)

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/320sec F5.0 ISO 400
JPEG>トリミング>リサイズ600x900>レベル補正

■赤と青■

 台風が去った夕方にはものすごい空になった。夕焼けの赤と空の青のコントラストがなんとも神秘的。思わず撮影しに走ったのだが、筆者以外にも数人が夢中でシャッターを切っていた。

某大学にて
20D + SIGMA12-24 F4.5-5.6 EXDG
12mm 1/13sec F5.6 ISO 400
RAW現像>ベルビアビジョン>リサイズ900x600>彩度

2005.09.05(Mon)

■不審者■

 今日から中央線にも女性専用車両が設けられるようになった。朝の東京行きの先頭車両がそれなのだが、その時間は西八王子で貨物待ちをしている時間。貨物が来る時間にはぎりぎり女性専用車の時間は終わっているのだが、どうにも撮影しにくくなったなぁ…。
 水しぶきを上げて下っていくEF64 1041号機。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
88mm 1/500sec F5.6 ISO 800
JPEG>リサイズ900x600

2005.09.04(Sun)

■八高北線にゆとり来る■

 八高線の高麗川より北、通称八高北線にゆとりが来るというので、始発列車に乗って撮影に出かける。朝も早いし誰もいないだろうと思っていたのだが、移動中の車窓からはかなりの数のカメラの放列をみることができた。やっぱりDD51は人気があるんだなぁ。
 初めての場所で撮影ポイントがわからなかったので、とりあえず見通しのよいところで迎撃。DD51 842号機が牽くゆとり。ちょっとシャッタースピードが遅くてぶれてしまった(T_T)

明覚駅付近にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
40mm 1/200sec F5.0 ISO 200
RAW現像>コントラスト>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度
 高麗川まで行ってから戻ってきたゆとり。今度は人がいっぱいいる撮影ポイントで撮影。うーん、個人的にはサイド気味の画は迫力がなくていまひとつ。ただ、やっぱり非電化区間は架線がないのがいい! 電車じゃこうはいかないね。

明覚駅付近にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
43mm 1/400sec F5.0 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク>レベル補正

■意外といいかも?■

 八高北線を走っているのはJR東日本の誇る高性能気動車のキハ110シリーズ。どこにでも走っているのでおもしろみがないと思っていたのだが、こうして写真に撮ってみるとなかなかかっこいい。よく考えてみたら貫通扉でおでこの2灯ライトという筆者の好みの属性を備えているではないか…。八高北線、意外といいかも?

竹沢駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/400sec F5.6 ISO 200
RAW現像>コントラスト>レベル補正>リサイズ600x900>アンシャープマスク>彩度

■おまけ■

 ゆとりを撮って八王子に戻ってくるといつもの5487レの時間だった。八王子駅に停車中のカマをチェックすると、なんと人気者の10号機が先頭の原色重連! 西八王子駅にて迎撃した。
 DD51もいいんだけど、やっぱりEF64のほうがかっこいいかな(笑)

西八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/500sec F6.3 ISO 200
RAW現像>トリミング>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

2005.09.02(Fri)

■修学旅行■

 横浜線から中央線へ車線変更(?)するため、運転手と車掌が交代をしている、183・189系 H81編成。田町所属車はこの修学旅行幕があるのが特徴。行き先は日光。
 例によってチェックしていなかったのを、たまたま八王子駅で見かけただけなのだが、そうとわかっていれば横浜線内で迎撃したかった…。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
59mm 1/160sec F8.0 ISO 100
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■ピカピカ姉妹■

 JRF新塗装になったばかりのEF64 1026号機と1027号機の重連が叶った。この塗装の側面の凸の字のラインは、重連になったときこそ真価が発揮されるんだと思う。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
18mm 1/250sec F8.0 ISO 100
JPEG>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■初乗車■

 夜に新宿に出る用事ができたので、いつもは見ているだけの中央ライナーに初乗車してみた。183・189系 C1編成中央ライナー。ついでに来週からの徳島出張に備えて広角レンズを新調してみたぉ
 中央ライナー、停まる駅こそ少ないものの、驚くほど速いということもない(^^; しかも新宿駅の特急ホームに到着して新南口の方に降ろされてしまうので、いまいち500円分の価値を見いだせない…。
 ついでに新レンズも12mmとかの超広角はなかなか使用機会を見いだせない(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA12-24 F4.5-5.6 EXDG
20mm 1/125sec F5.6 ISO 1600
JPEG>NeatImage>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.09.01(Thu)

■ゾロ目コンビ■

 EF64 44号機と22号機のゾロ目原色重連。平日の5487レは後ろにタキを連結してることが多く、かなりおいしい被写体。撮影ポイントで撮るほどの時間がないのが難点だ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
88mm 1/160sec F8.0 ISO 200
RAW現像>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■ゾロ目コンビ再び■

 12時間後の八王子駅で再び出会った44号機+22号機のゾロ目コンビ。朝の5487レが昼間に戻ってきて、再び2087レで下るという運用らしい。貨物時刻表で確認したらそうだとわかったのだが、この運用表、見難くて調べる気にならないんだよなぁ(^^;
 八王子駅の2200近辺は貨物列車と中央ライナーが次々に来るので、遅くなったときは狙ってこの時間に帰ってきている。夜の撮影もだいぶ成功率が高くなった♪

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/160sec F4.5 ISO 3200
RAW現像>NeatImage>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■中央ライナー7号?■

 この列車の後に中央ライナー9号がやってくるので、おそらく中央ライナー7号の回送列車と思われる。183・189系 C4編成。八王子駅で停車する貨物列車に対して、この列車は通過してしまうので撮影難易度が高い。
 しっかし、ホント、よく写るもんだと自分で感心してしまう。デジカメってすごいなぁ。ま、半分ぐらいは画像処理技術な訳だが…。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
40mm 1/320sec F2.8 ISO 3200
RAW現像>NeatImage>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■EH友の会■

 EH200 6号機。EH200は昼間も鮮やかでよいが、夜は夜で蛍光灯のてかり具合がよい。
 9/5から実施される、女性専用車の案内看板が左端に写っている。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/320sec F3.2 ISO 3200
RAW現像>NeatImage>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク