2005年8月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.08.10(Wed)

■へろへろ■

 富士登山の疲れで今日は遅めの出勤。疲れが取れないのは歳のせいか…(^^; っていうか、昨日も富士登山の後、午後から出勤してたせいだな、きっと。
 EF64 45号機と59号機の青白重連。少々傾いているのは疲れのせい!…ではなく筆者の癖です(^^; 気を抜くとこの角度に傾くのです(T_T)

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/400sec F8.0 ISO 400
JPEG>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.08.08(Mon)

■工臨■

 ホキを牽くEF64 37号機の工臨。茶色のカマが牽くと非常にレトロな感じ。あー、これで8両とかだったらかなりかっこいいんだが(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
72mm 1/200sec F8.0 ISO 200
JPEG>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■貨物ターミナル■

 中線のチキ(レール専用貨車)の向こう側に入線するEF64 69号機と62号機の重連貨物。これだけ見ると貨物ターミナルのようだ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/320sec F8.0 ISO 200
JPEG>>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■日本一への挑戦■

 夕方からは富士山登山に初挑戦。9.5合目を出たあたりで空が明るくなってきた。魚眼で撮っているのと暗いのとで構図がわかりにくいが、黒い影になっているのが富士山で、登山者の明かりが頂上へ続いている。
 富士山頂で迎える朝は荘厳かつ幻想的。登るのはかなりつらかったが、その価値は十二分にあった。また来年も登ってみたいと思う。…ただ、降りるのも大変(^^; やっぱ若い者と一緒に徹夜登山〜下山は、ちと無茶だったのかも(^^;

富士山富士宮口9.5合目にて
20D + SIGMA 8mm FISHEYE F4 EX
8mm 1.0sec F4.0 ISO 3200
RAW現像>NeatImage>シャドウ補正>リサイズ900x600>彩度

2005.08.06(Sat)

■逆光4連発■

 久しぶりに豊田のS字カーブで撮影。朝は逆光となるこのポイントだが、その分朝の雰囲気が出る。筆者は朝や夕方の光線が好きなので、この逆光は結構気に入っていたりする。今日は特によい光線だったので、同じような構図ばかり狙っていた。と言っても、普通に撮るとフレアっぽく鳴ってしまうので、ソフト側で修正している。朝日や夕日の雰囲気はベルビアビジョンがかなり良い感じに再現してくれる。
 まず1発目はE257系回送列車。

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
250mm 1/400sec F8.0 ISO 400
JPEG>ベルビアビジョン>リサイズ900x600>アンシャープマスク
 2発目はEH200 4号機。

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
250mm 1/500sec F8.0 ISO 400
JPEG>ベルビアビジョン>リサイズ900x600>アンシャープマスク
 3発目は一応本日のメインディッシュ、183・189系C3編成のあずさ71号。

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
250mm 1/400sec F6.3 ISO 200
JPEG>ベルビアビジョン>リサイズ900x600>アンシャープマスク
 4発目はE351系スーパーあずさ。

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
250mm 1/400sec F6.3 ISO 200
JPEG>ベルビアビジョン>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■+1■

 引いた構図でEF65 1055号機。

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/400sec F6.3 ISO 200
JPEG>ベルビアビジョン>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■縦位置■

 189系M50編成のホリデー快速河口湖1号。6両と短めで、上の構図だと中途半端になってしまう感じなので、縦位置で撮ってみた。これだと長編成に見えなくもない(笑)

豊田S字にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/400sec F6.3 ISO 200
JPEG>ベルビアビジョン>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.08.04(Thu)

■調査済み■

 485系 K60編成。調べたらかなり早い時間だったので、自宅により近い西八王子駅付近で下り回送を迎撃し、順光となる上り回送を再迎撃。回送なのになぜわざわざ高尾まで行くのかは不明だが、2回撮れてラッキーだった♪ でもこのアングルだとせっかくのイルカが見えないな…。
 昨日の白飛びを反省しすぎてどアンダー写真となってしまったのだが、デジタルなのでちょいと+1EVしてあげて事なきを得た。

小宮駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
200mm 1/1000sec F8.0 ISO 200
RAW現像(+1EV)>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

2005.08.03(Wed)

■デジャビュ■

 今日も忙しいので早めに出勤。例によって新鶴見のカマのコレクションを増やそうと思ったのだが、やってきたのは昨日と同じEF65 1091号機。なんでやねん!? 同じ画じゃつまらないので、今日は連絡通路の影に入っているところを…。って、なんでそんなシーン狙うかな(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
72mm 1/250sec F5.6 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■不意打ち■

 出勤のために横浜線に乗り込んだとき、3番線に485系が入線してきた。なにー!?とか思いながら駆け込み降車し3番線へ。なんとイルカがプリントされた勝田車K60編成。これはレアだ! あまりにも朝日がまぶしくて白飛びしております(T_T)
 後で家に帰って雑誌を見たら、ちゃんと書いてあったが記載されていたのはK40編成だった。どうやら編成は変更されたようだ。明日も来るようなので狙ってみよう。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
59mm 1/250sec F8.0 ISO 200
JPEG>シャドウ・ハイライト補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.08.02(Tue)

■ダンスマン■

 夏休み前の追い込みでちょっと忙しく、いつもよりも早い時間に出勤。と、その前に撮影撮影ぉ 出勤時間をずらす場合、朝の貨物の時間に合わせて繰り上がっていくため、何かしら撮影できる(笑) 新鶴見のカマが牽いてくる8273レ。今日はややはずれの赤プレ、スノープロウなしのEF65 1091号機。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
88mm 1/320sec F7.1 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.08.01(Mon)

■朝練■

 先週見かけた八高線の103系が、予定通りローテーションしているようだったので、今朝は早起きして103系を撮影に出かけた。あまり駅から遠くない撮影ポイントを探したのだが、あまりいいところはなく、小宮駅近くの踏切から撮ることになってしまった。
 うーん、やっぱり金子駅近くの茶畑から撮れば良かったかなぁ?

小宮駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
105mm 1/400sec F7.1 ISO 200
JPEG>トリミング>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■縦位置■

 八王子駅で折り返して、北八王子への坂を登ってくる103系 53編成。

北八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/400sec F10 ISO 200
JPEG>傾き補正>トリミングレベル補正>コントラスト>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■駅撮り■

 103系の撮影を終えて、八王子駅で久しぶりにこのアングルで駅撮り。以前邪魔だった立て札は、どうやら仮設のものだったらしく、今回はいつも通りのATS-Pの標識だけとなっていた。ほんと、これがなければかなりいいアングルで貨物が狙えるのだが…。EF64 1026号機。

八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
285mm 1/400sec F7.1 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク