2005年7月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.07.30(Sat)

■八王子花火大会■

 八王子花火大会は毎年自宅のベランダから見物できる。前の家が邪魔と言えば邪魔だが(^^; ビールを飲みながら三脚に据えたカメラのレリーズボタンをポシポシと押して適当に撮影。どれも今ひとつ(笑) こんな駄作を200枚ぐらい撮っていた(^^; いやー、デジタルで良かった(笑)
 後で花火の撮影方法を調べたら、全然シャッター速度が速かった。数秒ぐらい露光するものらしい。

自宅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/3sec F5.0 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.07.29(Fri)

■タキ35000■

 EF64 1002号機と1037号機の重連。今日もタキ35000が一番前にひとつだけついていた。毎日機関車の組み合わせが変わるこの貨物、5270レは撮影するには結構おいしい列車なのかも。撮影ポイントでこいつを狙ったら、出勤する気なくなるのは必至だが…(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
40mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>コントラスト>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

2005.07.28(Thu)

■構内入れ替え■

 八王子駅構内でタキの入れ替え作業を行うDE10 1553号機。ここのところ構内入れ替え用のDE10が1553号機固定になっている。たまには青いのとかにも来て欲しかったり(笑)

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/320sec F7.1 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■再復活■

 今朝は運用についていないはずの八高線103系、最後の53編成が八王子駅にいた。慌てて1番線に渡って撮影。左上の列車番号表示に67とあるので、順調にいけば8/1までは走るはず。天気が良ければ明日撮影に行こう。
(追記:寝坊していけませんでした(^^;)

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
40mm 1/30sec F5.6 ISO 800
JPEG>NeatImage>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■帰りそびれ■

 八高線を撮影していたら貨物列車が来たのでこれも撮影。EF64 45号機と59号機の重連。ここから乗務員が交代するため、引き継ぎが行われている。
 この時間、一度撮影を始めてしまうと次々に貨物列車が来て帰るタイミングを逸してしまう(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
21mm 1/20sec F5.0 ISO 1600
JPEG>NeatImage>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■中央ライナー回送■

 貨物列車を撮っていると上りの回送列車がやってくる。183・189系C1編成。たぶん中央ライナーの回送だろう。ああ、帰りたいのに撮ってしまう(笑)
 それにしても179mmの1/20でホームを通過する列車がよくここまで止まったなぁ。自分で感心してみる(笑)

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
179mm 1/20sec F5.6 ISO 1600
JPEG>NeatImage>ハイライト・シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.07.27(Wed)

■台風一過■

 台風の過ぎ去った後、ベルビア風の目の覚めるような青空が広がった。普段は何とも思わない風景だが、空がきれいだとついついシャッターを切ってしまう。

自宅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
21mm 1/1250sec F8.0 ISO 200
JPEG>シャドウ補正>リサイズ600x900

■澄み渡る空■

 チリひとつない青空。中央線のオレンジもいつになく輝いて見える。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
144mm 1/640sec F8.0 ISO 200
JPEG>トリミング>リサイズ600x900

■台風の影響■

 空がきれいだとついつい縦位置になってしまう(笑) 台風の影響で荷物が届かなかったのか、単機で下るEF64 1003号機。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
28mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
RAW現像>コントラスト>リサイズ600x900>アンシャープマスク>彩度

■おーらいおーらい■

 JRF新塗装(改)のEF64 1009号機と原色の1040号機の機関車連結作業。昨日に引き続きタキ35000がついていた。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
33mm 1/320sec F8.0 ISO 200
JPEG>シャドウ補正>リサイズ900x600

2005.07.26(Tue)

■台風■

 今日は台風。貨物の運用も乱れているようで、昨日と同じEF64 1020号機と1009号機のコンビが前後だけ入れ替わって5270レに入っていた。すごい雨っぷりを写すため、手ぶれに気をつけてシャッター速度を落としてみた。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
33mm 1/60sec F8.0 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.07.25(Mon)

■たまにはパン切れで■

 5270レのため、入れ替え中のEF64 1009号機と1020号機。機関車はパンタを入れると本体が小さくなりがちなので、迫力優先でパンタを切ってみた。大きく撮ったおかげで1009号機のJRFのロゴが前気味になっているのはよくわかるが。…びみょ〜(笑)

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/400sec F6.3 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.07.22(Fri)

■八高線103系復活■

 64ハンターさんから情報を頂き、八高線の103系が復活していることを知った。5月末に運用からはずれて、約2ヶ月。本当に久しぶり。さっそく出勤前に撮影に出かける。ちょっと家を出るのが遅れて間に合わないかと思ったが、ぎりぎり間に合った。
 八高線103系53編成。ここ浅川鉄橋では方向幕が変わってしまっていることも多いのだが、今日はちゃんと八王子表示のまま来てくれた。

八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
162mm 1/500sec F7.1 ISO 200
RAW現像>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■順光■

 浅川の鉄橋でこの方向が順光になるのはこの季節ならでは。梅雨明けまでこの103系が走るとは思っていなかっただけに、今日の運転はかなりうれしかった。でも、これってさよなら運転なんだろうか? どうせならさよならヘッドマークつけてくれないかなぁ。

八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
28mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
RAW現像>コントラスト>彩度>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■貨物の時間■

 八王子駅2205着の2087レはEF64 46号機+20号機の原色重連。この時間から後は貨物列車が結構な頻度でやってくる。暗くて撮影どころじゃないが…(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
33mm 1/13sec F4.0 ISO 800
RAW現像>NeatImage>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.07.21(Thu)

■がんばれ!その2■

 こちらも耳つきで窓枠が白ゴム。今、筆者が高崎の1000番台の中で一番好きな機体、EF64 1022号機。今日のコキはめっちゃ長かったので、引いた画をパシャリ。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
50mm 1/320sec F6.3 ISO 200
JPEG>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■2度おいしい■

 今日は遅めに出勤。タダでさえ遅いのに、八王子駅で5487レを撮影していたらEF64 52号機と54号機の原色重連が来てしまったために、西八王子まで戻って再迎撃! 午後出勤と相成りましたぉ
 こうして写真に撮って見比べると、0番台と1000番台ってかなり細部が異なることがわかる。っていうか、サイドの窓がこんなに違うなんて、今初めて気がついたよ…(^^; <オイ!

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/320sec F7.1 ISO 200
JPEG>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク