2005年7月11〜20日 | 表紙へ ←前へ →次へ |
2005.07.20(Wed)
■がんばれ!■
■どなどな■
元東急の8500系が長野電鉄に甲種回送されるため、八王子駅に留置中。明日、もう半分と一緒に長野に回送される。東急の赤い帯がないだけで、非常に悲しい雰囲気になるから不思議だ。新天地でもがんばって欲しい。 八王子駅にて 20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC 106mm 1/320sec F7.1 ISO 200 JPEG>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク |
2005.07.19(Tue)
■朝の風景■
八王子駅の朝はかなり忙しい。超過密な中央線のダイヤの隙間を縫うように入れ替えが行われている。5270レのEF64 1045号機と1010号機の重連と、タキを入れ替えるDE10
1553号機。 八王子駅にて 20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC 144mm 1/250sec F8.0 ISO 200 JPEG>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク |
2005.07.17(Sun)
■あずさ復活■
■後撃ち■
この撮影ポイントでの下り列車の後撃ち。ちょ〜かっちょよくない?(最近の若者風に)。裏高尾では列車は右側通行することを希望します!(笑) E257系あずさ。 裏高尾にて 20D + EF100-400 F4.5-5.6 150mm 1/500sec F7.1 ISO 200 JPEG>リサイズ900x600 |
■斬新■
■裏技■
■新品同様?■
■貫通扉+3つ目=サイコー!■
上のライトを点灯させた、貫通扉型先頭車のE257系かいじ。個人的に貫通扉の方がかっこいいと思うのだが、それはどうも少数派らしい…。 裏高尾にて 20D + EF100-400 F4.5-5.6 250mm 1/400sec F9.0 ISO 200 RAW現像>トーンカーブ修正>コントラスト>リサイズ600x900>アンシャープマスク>彩度 |
■非貫通+3つ目■
2005.07.16(Sat)
■勢い■
■多客臨■
■赤プレ■
■コピー?■
上と全く同じ構図でEF64 1037号機。S字のひとつ目のカーブを抜け、ふたつ目に入って機関車だけ逆に傾き始めるこの瞬間、長い編成だと収まらないけど、重連じゃないのは正面気味のこの構図の方が好み。 豊田S字にて 20D + EF100-400 F4.5-5.6 160mm 1/500sec F7.1 ISO 200 JPEG>リサイズ900x600 |
■変種■
■アイドル■
■ここもS字■
■山の必需品■
蚊が大挙して襲いかかってくるので、蚊取り線香を焚いて防御する。いつも車にこんなものまで常備している64ハンターさんはさすがだ!(^^; 裏高尾にて 20D + EF100-400 F4.5-5.6 100mm 1/250sec F4.5 ISO 400 JPEG>トーンカーブ修正>リサイズ600x900 |
■いらっしゃ〜い■
■リベンジ■
2005.07.15(Fri)
■青空■
■ストレート■
2005.07.14(Thu)
■JRF新色■
今日の5270レはEF64 1003号機と1008号機の新色重連。緑のタキ1000が基本なのだが、たまに写真の左端に写っているタキ43000や35000が混じる。行き先が違うんだろうか? 八王子駅にて 20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC 40mm 1/160sec F8.0 ISO 200 JPEG>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク |
2005.07.13(Wed)
■ろんちき■
■代走■
2005.07.12(Tue)
■点検中■
2005.07.11(Mon)
■広告車両1■
201系T29編成にサマーランド広告車両登場。面には何の表示もないので遠目にはわかりにくい。西八王子にて高尾に向かうのを目撃したので、折り返してくるところを八王子駅で撮影。 八王子駅にて 20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC 48mm 1/320sec F8.0 ISO 200 JPEG>リサイズ900x600>アンシャープマスク |
■広告車両2■