2005年7月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.07.10(Sun)

■こまちが通る■

 在来線を甲種回送されていく、秋田新幹線のE2こまち車両。ロケハンした北府中駅で撮影しようと思ったのだが、ただでさえ狭いホーム端には人がうじゃうじゃいた(^^; 仕方ないので別な場所を探そうとさまよったのだが、あまりいいところはなく、結局金網越しに上から撮影した。…架線がなければいい感じなのだが(^^;
 牽引機はEF65 502号機。

北府中駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/500sec F5.6 ISO 200
RAW現像>コントラスト>リサイズ600x900>アンシャープマスク>彩度

■新前橋S2■

 こまちの回送を撮影し、夕方はいつもの豊田のS字カーブへ。
 豊田のM50編成が検査中のため、ホリデー快速河口4号を代走している新前橋所属のS2編成、183・189系。微妙に尻が切れてしまい、ガックリ(T_T)

豊田S字カーブにて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
180mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ600x900>アンシャープマスク>彩度

■田町H61■

 豊田のM50編成が検査中のため、ホリデー快速河口3号を代走している田町所属のH61編成、183・189系。普段はこいつがホリデー快速河口2・4号として走っている。行き先がいつもは大宮で、今日は新宿なのだが、正面から撮ってる限りはそれはわからない(^^;

豊田S字カーブにて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
235mm 1/400sec F5.6 ISO 400
JPEG>レベル補正>リサイズ600x900

■猫に小判■

 ネコにとってはレールはただの邪魔者。列車が来ないのをいいことに、ゆうゆうと横断していく(^^; 頼むからひかれないでくれよ〜。

豊田S字カーブにて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/320sec F5.6 ISO 400
RAW現像>トリミング>レベル補正>コントラスト>リサイズ900x600

■Vやまなしゲッツ!■

 遅い時間に上っていく215系ホリデー快速ビューやまなし。日があるのは夏のこの時期だけで、それでも曇ってたりすると光量が厳しくなる。なんとか夕焼けをバックに撮りたいと思っていたのだが、ついにそれをGETすることができた♪

豊田S字カーブにて
20D + EF100 F2
100mm 1/320sec F4.0 ISO 400
RAW現像>トリミング>NeatImage>コントラスト>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■夕焼け■

 あまりにもきれいな夕焼けだったので、家路を急ぐ自転車を止め、カメラのレンズ交換までして撮った夕焼け。

豊田S字カーブにて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
35mm 1/20sec F5.6 ISO 400
RAW現像>コントラスト>リサイズ600x900>彩度

2005.07.08(Fri)

■ローテーション■

 ちょっと家を出るのが遅くなってしまい、八王子駅に着いたときにはいつも乗っていた横浜線が出た後だった。5番線が空っぽだと、毎日付け替えを見学している機関車は、このようなアングルで撮ることができる。たまにダイヤが乱れて5番線の列車がいないときに付け替えをするときがある。どうせ付け替えやるなら5番線に列車がいない時間にして欲しいものだぉ

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
59mm 1/100sec F7.1 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600

■正義のヒーロー■

 その名もビーカーメン。カップラーメンを買ったはいいが、よく見たらカップが割れていてお湯が入れられなかった…orz。仕方ないのでその辺にあるビーカーを使って調理。フライ麺がほぐれていく様子を観察できるので、夏休みの自由研究におすすめ(ゥソ)。
 普段薬品を使っているビーカーでラーメンを食べて平気なのかと心配するのがふつーの人、カップ麺の油が薬品に混入してしまうのを心配する筆者(^^;

職場にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
59mm 1/40sec F5.0 ISO 400
JPEG>リサイズ600x900

2005.07.07(Thu)

■変則塗装■

 JRF新塗装のEF64 1009号機と1008号機の重連。一見同じに見えるが1009号機の塗装はちょっとだけ違う。この写真ではちょうどてかっているところなのでわからないが、凸の字に入っている白い部分の頭頂部のラインがないのだ。それ以外に車体右側のJRFのロゴの位置が一番後ろ(写真では一番手前)の窓の下になっており、他の車両と異なる。ちなみに1008号機も左側と右側でJRFのロゴの位置が違うようだ。
 …まあ、どうでもいいことなんだろうけど(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トリミング>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

2005.07.06(Wed)

■中央ライナー■

 走行写真はなかなか撮れない中央ライナーだが、実は駅ではしょっちゅう見かけている。2100前後に八王子駅の3番線を占領している183・189系C3編成の中央ライナー。ちなみに入線したばかりでこちらの東京側のテールランプがまだ点灯している。折り返し2117発の新宿行きとなる。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/25sec F4.0 ISO 200
JPEG>リサイズ600x900

2005.07.05(Tue)

■雨上がり■

 晴れ渡って空気もさわやかだったので、八王子駅までスナップ写真を撮りながら散歩してみた。八王子駅の西側にある跨線橋から高尾方面を望む。うーん、これで架線がなかったら、かなりいい感じなんだが…。やっぱり気動車でしょ!?(笑)

八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/500sec F8.0 ISO 200
JPEG>リサイズ900x600

2005.07.04(Mon)

■雨■

 雨の中を走るEF64 1045号機。わざわざ雨の日に撮影に行くことはないだけに、雨ショットは貴重な存在。晴れの日は見た目よりも写真の方がきれいじゃない気がするが、雨の日は見た目よりも写真の方がきれいなんじゃないだろうか。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/250sec F6.3 ISO 800
RAW現像>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度
 雨シリーズでてかてかに光っているタキ。筆者的には紺色のタキよりも緑のタキのほうが好み。黒のタキは雨の日はこの様にてかてかできれいなのだが、晴れるとくすんでしまって美しくない。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
59mm 1/100sec F6.3 ISO 800
JPEG>リサイズ900x600

2005.07.02(Sat)

■代走1■

 今日は午後から高尾山に遊びに行くために、豊田のS字ではなく、近場の西八に撮影しに行く。
 豊田の編成が全検中のため、ホリデー快速河口湖1号はいつもは2号で走っている田町車の183・189系H61編成。1号は新宿からで、2号は大宮からなので、西国分寺より東では珍しいのかもしれないが、ここ八王子ではいつもとちょっと時間が違うだけ。

西八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
200mm 1/500sec F5.6 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600

■代走2■

 上のとどこが違うのかという声が飛んできそうだが、こちらは新前橋車のS2編成。ホリデー快速河口湖2号の代走。新前橋車が中央線に入ってくるのは珍しいらしいが、筆者にも田町車との差がわからない(笑) 編成番号がついてるからわかるが、遠目で判断するのは無理だろう。こんなそっくりの車両が、今日の一番の目的だったりするのだから、てつもいろいろと大変なのだぉ

西八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
170mm 1/500sec F7.1 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600

■4号!■

 目的の列車が行ってしまい、おなじ目的で来ていた同業者の方が帰っていく。筆者の用事は午後なので、いつもの時間まで撮影を続行。
 いつもお世話になっている5487レはEF64 4号機と22号機の重連。しつこいようだが初期型の4号機はひげとかボルトとかたれぱんだライトとかいろいろかっこいいなぁ♪

西八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/500sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トリミング>NeatImage>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■天気予報■

 曇りとか雨とか行ってた気がするのだが、この青空…。これから山を登ろうと言うところなので、晴れる方に天気予報がはずれる分には問題ないのだが。
 京王線はよくわからないのだが、たぶん7000系とかいうやつ。

京王高尾山口駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/500sec F8.0 ISO 200
RAW現像>シャドウ>リサイズ900x600>アンシャープマスク>彩度

■酒の肴■

 高尾のビアガーデンからの夕焼け。早く入らないといい席が取れないのだが、早すぎると夕焼けの時間になる前に2時間を超えてしまうので、なかなかうまくいかない。筆者らは飲み足らずに2h延長したので問題なし!ぉ 外で飲むビールは最高ですから!

高尾山ビアガーデンにて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
29mm 1/160sec F5.6 ISO 200
RAW現像>ベルビアビジョン>トーンカーブ修正>リサイズ900x600

2005.07.01(Fri)

■ライト■

 付け替え作業を行うEF64 1008号機と1016号機の重連。ヘッドライトが点灯していない。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
59mm 1/320sec F8.0 ISO 200
RAW現像>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク