2005年6月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.06.10(Fri)

■住宅地を行く■

 EF64 1016号機。よいカーブなのだが、撮影にはあまり向かない。でもこれぐらい引いて撮ると西八王子の雰囲気が出る。

西八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
179mm 1/320sec F7.1 ISO 400
RAW現像>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■てつテスト■

 タキに挟まれて停車中の修学旅行列車、田町車の183・189系H81編成。修学旅行に行くのにこんな貨物に挟まれて、ものすごい圧迫感を感じるだろうなぁ。先頭車両なんてDE10が隣だし。これではしゃいでいる生徒がいたら、きっとてつだろう。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
72mm 1/320sec F7.1 ISO 400
JPEG>レベル補正>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■手動■

 方向幕が八王子のまま入線してきた横浜線205系H9編成。八王子のままで車掌さんが降りようとしてたので、教えてあげようとしたら、車掌さんがちゃんと気づいて再び車内へ。どうやら故障のために変わらなかったようで、ふたを開けて手で回していた。
 レタッチでガラスの反射をなんとか押さえようとしたのだが、このぐらいが限界だった。車掌さんが手で回しているのがわかるだろうか?

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
24mm 1/320sec F5.6 ISO 400
RAW現像>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.06.09(Thu)

■あじさい■

 曇りだったので、懲りずにあじさいと中央線を絡めてみる。…びみょ〜(笑) どうせなら雨の方がいいのかもしれないなぁ。

西八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
18mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トリミング>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.06.08(Wed)

■勘違い■

 今日は中央線に客車の夢空間が入線するということで、早起きして撮影ポイントへ。行く途中、八王子駅に停まっている客車が見えたので、もしかして…と思ったのだが、やっぱり時間を勘違いしていた(T_T)
 というわけで、滅多に来ないレア車両を拝むことができなかった…。
 が、帰るのもなんなので、その後の列車を撮影してから出勤することに。
 まずは0647八王子着の5285レ、EH200 901号機。せっかくタキをいっぱい牽いていたのに、100mmでは圧縮効果が足りない。EF100-400早く帰ってきてくれ〜!

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/250sec F5.6 ISO 200
RAW現像>レベル補正>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■集約列車■

 0730ぐらいの集約列車の回送。183・189系幕張の8編成。今から思えば、5月にたまたま撮影した団体幕のこいつは結構レアだったようだ。どうせならあずさやかいじの幕で回送してくれれば…ぉ

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■修学旅行■

 日光に修学旅行に行く183・189系田町電車区のH81編成。田町車にはこの修学旅行幕があるとのこと。このあたりから日光に修学旅行ってことは小学生?

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/640sec F6.3 ISO 200
RAW現像>トリミング>レベル補正>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■生もの■

 突然だがトカゲ。鉄道中心のHPなのに飛行機やら草やら生き物やらの写真があるのがうちの特徴。ま、筆者がいいかげんなだけだが(^^;
 列車を待っている間、その辺の草やら生き物やらを撮っている。このトカゲ、いつもちょろちょろしているのだが、今日はいい感じにカメラ目線になった(笑)

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1000sec F6.3 ISO 200
JPEG>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■ずるずると…■

 1006八王子着の5487レまで撮影…。いつもの時間に出勤しようと思っていたのだが、これが22+4号機だと聞いてしまっては…(^^;
 というわけで、EF64 22号機+4号機の原色重連。この貨物はコンテナ(コキ)とタンク(タキ)の混合編成なのだが、タンクが付いてないことも多い。今日はついているほうに賭けたのだが、予想は大外れ。タキがついてれば、いい感じにS字カーブの雰囲気が出たはずなのだが。
 下の昨日の画像と全く同じじゃないか!と言う人がいるかもしれないが、断じて違うのである。ほら、ヒゲとかパンタグラフとか貫通扉の窓枠のボルトとかテールライトとか…。
 自分でも今気づいたけど連結部のコネクタも違うなぁ。

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F6.3 ISO 200
RAW現像>レベル補正>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.06.07(Tue)

■不良サラリーマン■

 出勤のため八王子駅で乗り換える際、横浜線奥の留置場にレアカマを発見し、急遽撮影ポイントへ(^^; なんとか間に合った1000の貨物列車(5487レ)はなんとEF64 46号機と20号機の原色重連。ラッキー♪

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F6.3 ISO 100
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■きたー!■

 八王子駅1023発の5482レはやっぱりEF65 535号機!たった1両しかないEF65 500番台の特急色。荷がある状態で、しかも順光で撮れたのは嬉しい♪ 中央線がかぶったが、このアングルならほとんど関係ないので助かった。
 うーん、やっぱかっこいいなぁ。仕事を午前中休んだだけの価値はあった。

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F6.3 ISO 100
RAW現像>トリミング>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.06.06(Mon)

■6月■

 やはりこの季節はあじさい。あじさいは日が当たると白っぽく見えて、あじさい本来の淡い色が出なくなるので、雨の日のほうが綺麗。今日は晴れなので日陰のあじさいを選んでみたが、ちょっとコントラストが高すぎるかな。でもあじさいの色はよく出ていると思う。

西八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
40mm 1/400sec F8.0 ISO 400
RAW現像>傾き補正>トリミング>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.06.05(Sun)

■早朝シュート■

 EF64 36号機に牽かれるお座敷車両ゆとり。大月まで回送されていくのを迎撃した。八王子駅0541着という超早朝列車(^^; 結構みんな撮影に来ると思いきや、East-i_Eさんとせせらぎさん(?)の3人だけだった。やはり早すぎたようだ(笑)
 逆光だったが、いい感じにテカってくれてかっこよく写った♪

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F6.3 ISO 400
RAW現像>トリミング>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■NEX■

 253系成田エクスプレス。早朝列車といえばこれ。短めなのでこのアングルで全編成がおさまり、朝日も順光でぐ〜。

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/320sec F5.6 ISO 200
RAW現像>トリミング>レベル補正>コントラスト>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■お座敷列車■

 485系から改造されたお座敷列車、宴(うたげ)。連結器の両側に生えている触覚みたいなものがすごく気になる(^^;

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F5.6 ISO 200
RAW現像>レベル補正>ハイライト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■代走■

 183・189系ホリデー快速河口湖号。いつもは旧あずさ色の189系が担当しているのだが、先週から検査に入ってしまっているため、国鉄色のこの編成が代走している。でもいつもホリデー快速河口湖3・3号として走っている編成なので、あまり珍しいという感じがしない(^^;

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F5.6 ISO 200
RAW現像>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■お座敷列車2■

 485系から改造された多目的列車、ニューなのはな。宴と同じ顔だと思っていたのだが、こっちはライトが下についていることに気づいた。でもやっぱり触覚が気になるのであった(笑)

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/800sec F5.6 ISO 200
RAW現像>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■S字っぷり■

 オール2階建ての215系、ホリデー快速ビューやまなし。こんなにきれいに収まったのは初めてかもしれない。この列車、一度中央線で乗ってみたいなぁ。

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/500sec F5.6 ISO 100
RAW現像>トリミング>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■久しぶり■

 貸し出されていた愛知から帰還してきたEF64 4号機と22号機の原色重連。塩尻所属のEF64でもっとも番号の若い機体だ。後ろについている22号機も初期型のため、この重連は非常に貴重。0530には3人だった同業者も、この列車が来る時には10人ぐらいになっていた。

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F5.6 ISO 100
RAW現像>トリミング>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■待ってました!■

 茶色塗装のEF65 57号機。5時過ぎに八王子駅を通った時にいるのを確認しており、1030に上ってくるだろうとずっと待っていた(笑) 来ないんじゃないかとひやひやしていたのだが、来てくれてほっとした。荷がないのは0755八王子着の貨物列車が運休していた時点でわかっていた。
 こいつを撮影したところで、ようやく午前中の撮影終了。それにしても朝5時半から1030まで同じ場所で撮影しているなんて、一般人には理解不能だろうなぁ(^^;
 だが、ひとつ前のEF64 4+20号機のために、夕方も撮影に来なければならないのであった(^^;

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/250sec F5.6 ISO 100
RAW現像>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■おかえり〜■

 午前中撮影したEF64 22号機と4号機の原色重連が帰ってきたところ。午前中は後ろだった22号機が前になる。八王子駅での停車時間が長いので、西八王子で一度撮影してから、再度ここで迎撃できた。ちょっと時間的に厳しいので、チャリだとかなり疲れる(^^; しかも西八王子駅では中央線にかぶられてしまったし…。もう2回迎撃はやめよう…。

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/320sec F4.5 ISO 400
RAW現像>トリミング>レベル補正>コントラスト>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■超おかえり〜■

 中央線201系T33編成 MS Office広告車両。朝の7時前に一度撮影し、東京で折り返してくるところを待っていたのだが、これが来ず。どうも青梅線にでかけてしまったらしい(^^; が、夕方にまた高尾から東京に向かうのを見つけた。そして今度はちゃんと東京から高尾に折り返していった。さらに高尾から東京に折り返していくところが左の写真。今日一日おつきあいありがとうございました(笑)
 載せる写真の枚数をもうちょっと厳選しようとしたのだが、今日はとにかくいろんな列車が来たのでいっぱい貼ってしまった。でも本当はもっとたくさんあるんだけど(^^; 何しろ8時間ぐらい同じ場所で撮影していたんだからねぇ…。

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/320sec F4.5 ISO 400
RAW現像>トリミング>レベル補正>コントラスト>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.06.03(Fri)

■紫陽花■

 そろそろ飽きてきた構図のEF64 1041号機。ふと気づけば線路脇の紫陽花が咲き始めている。今度、脚立持って行って紫陽花と一緒に列車を撮影してみよう。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/40sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■ぽっぽー■

 連結作業に入るEF64 1013号機と1044号機の重連。
 作業員が連結器の金具を上げ、赤と緑の旗の柄を合わせるように広げる。どうも連結準備がオッケーなことを伝える合図らしい。この合図を受け取ると、運転手は警笛をぽっぽーと2回鳴らして答える。
 こうも毎日連結作業を見ている暇人は筆者だけかもしれない(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/500sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トリミング>レベル補正>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.06.02(Thu)

■MS Office■

 中央線201系の新しい広告車両。今回はT33編成がMS Officeラッピングに変身。前面のロゴはいつものOfficeと同じだが、側面のデザインが変わっていた。なぜ恐竜?

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
18mm 1/40sec F8.0 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■JRF新色重連■

 EF64 1009号機と1013号機のJRF新色重連。実はこの塗装がまともに走っているところを撮影したことがない。休日は運転がなかったり、運転しても荷がなかったりで、なかなか撮影機会がない…。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
24mm 1/500sec F7.1 ISO 400
RAW現像>レベル補正>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.06.01(Wed)

■日常■

 沖縄から帰ってきていつものEF64を見る。EF64 1007号機。
 久しぶりに見る列車はやっぱりかっこよかった(笑) 飛行機もいいけど、列車もね♪

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/500sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■日常2■

 ボロボロのEF64 1028号機とJRF新色の1009号機。
 この連結作業は、たまに普通のサラリーマンっぽい人がコンパクトデジカメで撮影していく。引いても35mm相当の画角のが多いから、きっと全体は入ってないんだろうなぁ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
18mm 1/200sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク