2005年5月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.05.28(Sat)-31(Tue)

■下地島空港■

 4日間下地島空港へ遠征。今回のターゲットであるB747はJAL CARGOのB747-200Fだった。3日目の1500にようやく飛んでくれた。後ろに写っているのは下地タワーと駐機中のANA B737-500。
 詳細は写真整理が終わったらそのうちアップされるであろう旅日記を参照のこと。

下地島空港にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/1000sec F8.0 ISO 200
RAW現像(彩度アップ)>NeatImage>コントラスト>ハイライト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.27(Fri)

■工臨■

 ホキを引くDE1073号機。
 チキやホキが頻繁に出し入れされているので、工臨は結構あるようなのだが、時間があわずに見ることができない。車庫の奥に高崎運転区所属の機関車がいたので、こいつが引っ張るのだろう。DE10はホキを本線まで引っ張り出すだけだ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
125mm 1/160sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トリミング>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■朝の中央ライナー■

 E257系中央ライナー。上りの中央ライナーは日に4本あるのだが、そのうち1本は早朝。八王子駅の2番線はまだ日陰だ。E257系の中央ライナーが走っているところをまともに見たのは初めてかもしれない。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
72mm 1/500sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トリミング>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■MSN■

 ようやく日が当たるようになってきたところにやって来た201系T33編成MSNラッピング。ちゃんとラッピングがわかるように側面も写るようにしたのだが、ロゴが小さくてあまりよくわからない。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
144mm 1/500sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.26(Thu)

■青と朱■

 昨日に続いて青い空が広がった。朝日に輝く中央線の朱とのコントラストがかなり筆者好み。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
18mm 1/800sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■てかり■

 最近は八王子駅ではなく西八王子で、0840頃の貨物(2083レ)を撮っているのだが、影の側になるので晴れすぎるとイマイチ。その点このE351系は影側もテカテカしてなかなかカッコイイ♪

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/640sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>シャドウ補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.25(Wed)

■耳なし■

 耳なしの更新色重連、EF64 64号機と60号機。最近、原色と更新色それぞれで重連を組んでくれているので、非常に美しい。でもやっぱり耳がないと少し寂しいなぁ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
88mm 1/500sec F8.0 ISO 400
RAW現像>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■絵はがき■

 できたての東急5050系を甲種回送するDE10 1553号機。青空がとてもキレイだったのだが、逆光気味のトップライトだったので、列車に露出を合わせるとせっかくの青空が白飛びしてしまう。露出を1段落として撮影し、青空中心の露出と列車中心の露出の2枚を合成した。
 筆者は青空が大好きなのだが、デジカメだとすぐ飛んでしまうので困っている。青空のためだけにオリンパスのE-300とか富士フイルムのFine pix S5とかが欲しかったりする(^^;

八王子みなみ野駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/800sec F8.0 ISO 200
RAW現像>コントラスト>トーンカーブ修正>コンポジット>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.24(Tue)

■集約臨■

 1時間ほど早く家を出て撮影した183・189系 国鉄色の幕張8編成。このところ毎日臨時列車として徴用されている。やっぱり▽の特急マークがあると風格があるなぁ♪

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/320sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■異種重連?■

 新鶴見のEF65 1080号機(8273レ)。いつものタキに加え、今日はDE10 1553号機も運んできた。このDE10はどうやら明日の東急の5050系の甲種回送を担当するようだ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
162mm 1/250sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■あずさミラー■

 中央線の朱を映しこむE257系あずさ。E351はよく映り込む車両だが、E257もなかなか反射率の高い機体だ。それにしてもE257のLEDヘッドマークは、どうしても黒いラインが入ってしまう。こういう写り方するということはフリッカー動作とうか、交流的に駆動させているのだと思うのだが、LEDなら普通に直流で光らせっぱなしにするほうが回路は簡単だと思うのだが? 省エネや熱対策かなんかでつけっぱなしにしていないのだろうか? LEDを使う場合には写真写りも考慮して欲しいなぁ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/640sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.23(Mon)

■落ち武者■

 もう随分と前に配置表から名前の消えているEF64 26号機が、また八王子駅にいた。相変わらず所属の札を入れるところには何も入っていない。こうも八王子駅で見かけるということは、実は車庫の奥の方にいつも置いてあるのかもしれない。パンタも上げて通電しているようだし…。
 屋根の上のエアコン(?)部分の窓が、現役のEF64とは異なり四角になっている。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
88mm 1/400sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.21(Sat)

■ダンス■

 手に手を取ってダンスしているようなEF64 1017号機と相模線205系500番台R8編成。
 久しぶりに八王子駅で撮影したのだが、いつの間にか新設された写真右下の三角形の標識が、すごく邪魔してくれる(^^; その妨害っぷりは、今まで邪魔なところにあると思っていたATS-P確認の標識の比ではない…(T_T) さらなる望遠で引っこ抜くしかないかなぁ。

八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/640sec F8.0 ISO 400
RAW現像>コントラスト>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■2階建て■

 普通の切符で乗れる快速列車なのだが、なぜか人が乗らない215系ホリデー快速ビューやまなし号。やっぱり2階建てのこの列車からは普通乗車券での乗車を拒むオーラが発せられているのかも(笑)

八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
320mm 1/200sec F8.0 ISO 400
RAW現像>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■INDEX■

 打ち上げ前のオーロラ観測用衛星、INDEXのお披露目会に行ってきた。来月に射場であるカザフスタンのバイコヌールに送られ、同じ日本の衛星であるOISETSと相乗りして、8月にドニエプルロケットに打ち上げられる予定。
 これから宇宙に行く実物の衛星をこの目で見られ、実際に開発した人々の声を聞くことができたのは、非常に有意義な体験だった。
 無事に打ち上げられ、貴重なデータが得られることを祈っている。

宇宙研にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
38mm 1/25sec F5.6 ISO 800
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク