2005年5月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.05.20(Fri)

■高倍率ズーム【望遠】■

 八王子駅に入線してくるE351系スーパーあずさ4号。写真のようにヘッドマークに号数が表示されるのは停車駅にいるときだけで、駅間では「スーパーあずさ」と「△」表示が交互ででているだけな気がする。
 新兵器のSIGMAの高倍率ズームでまずは200mmで撮影。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/400sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■高倍率ズーム【広角】■

 上の写真を撮った後、一気に18mmまで引いて撮影したスーパーあずさ4号。この2つの構図がレンズ交換なしに得られるのはやっぱり便利。画質はともかく、一本持っていたいと思う所以だ。
 八王子駅の3番線は臨時列車や折り返し東京行きしかこないのでまだいいが(よくないけど(^^;)、特に広角撮影時は列車にひかれないようにしよう…。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
18mm 1/640sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■テレコン月■

 「円周魚眼に1.4倍テレコンをつけてエセ対角魚眼作戦!」が今ひとつだった。やはりテレコンは望遠につけるもんだということだろう。というわけで、久しぶりに空が澄んでいて月がよく見えていたので撮影してみた。
 今までは等倍トリミングだったのだが、テレコンをつけると縮小する余地が出てくる。…まあ、1.4倍して画が少々甘くなったところを縮小してごまかすので、最終的な出来映えははあまり変わらないような気もするのだが(^^;
 やっぱり月は満月よりも、この写真のように月齢12日ぐらいが一番カッコイイね!

自宅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6 + DTPx1.4
400x1.4mm 1/640sec F8.0(11.0) ISO 800
RAW現像>トリミング>NeatImage>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.19(Thu)

■単機?■

 西八王子へのカーブを抜けていくEF64 1036号機。本当はコキを牽いてるのだが、このアングルでは見えていない。

西八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
162mm 1/500sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■流し撮り■

 八王子駅に2020分頃やってくる、5460レを西八王子駅で狙ってみた。八王子駅では停車するが、西八王子駅は手加減なく通過していく。どう頑張っても被写体ブレが避けられないスピードなので、流し撮りをするしかない。タダでさえいい加減な構えで手ぶれに苦労している筆者なので、無謀な気もするのだが、EH200なら失敗しても痛くない(笑)
 とか思ってたら、試作機の901号機が来てしまってちょっと緊張した。連射した中で一番まともに写っていたやつを一枚。露出が失敗してたので、頑張ってPCで補正した(^^; まだまだ流しが足りないなぁ。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
29mm 1/100sec F3.2 ISO 1600
RAW現像(+1.3EV)>NeatImage>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.18(Wed)

■散歩■

 広角ならではの迫力で通過するEF64 1013号機。
 ちょっと家を出るのが遅れて、西八王子駅での迎撃は間に合わなそうだったので、途中の撮影ポイントで迎撃した。望遠で狙った後、一気に広角側に引いて撮った一枚。さすがに18mmまで引いちゃうと列車が小さくなってしまうので、55-200のレンズと大差ない引きだが、やっぱりズームは便利。
 いい天気だったのでこのまま八王子駅まで散歩してから出勤した(^^;

西八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
59mm 1/500sec F6.3 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■半夜景■

 八王子みなみ野駅に入線する横浜線205系と、夕焼けから夜へと変わっていく空。ちょっとオーバー目に彩度を上げ、青空と夕焼けを強調してみた。
 空を大きく入れたい時はやっぱり魚眼だね!

八王子みなみ野駅付近にて
20D + SIGMA 8mm FISHEYE F4
8mm 1/2sec F5.6 ISO 1600
RAW現像>彩度調整>Redレベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.17(Tue)

■MSN■

 中央線201系T33編成。通勤快速で大月行でMSN広告車両と、かなり難しい条件がそろった。前面が撮りたくて、高尾で折り返してくるのを西八王子で待っていたのだが、20分待ってもやってこない。…そう、大月行きだったのだ(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/60sec F5.0 ISO 3200
RAW現像>NeatImage>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.05.16(Mon)

■JPEG撮影■

 ボロボロの塗装で頑張るEF64 1028号機。コントラストを調整すればなかなか気に入った画になることに気づいたので、今日はとてつもなく晴れていたのもあって、JPEGでの撮影をしてみた。
 特に問題はないのだが、やっぱり何となくRAW撮影しておかないとあとでいじりたくなった時に困る気がする。明日からはまたRAW撮影にしよう…。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
144mm 1/200sec F7.1 ISO 200
JPEG撮影>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.15(Sun)

■トラブル■

 片方の前照灯が消えてしまっている八高線の103系53編成。前照灯が故障してる列車を見たのは初めて。今日で運用が一区切りつくのだが、この故障が原因でもう出庫してこないかもしれない…。

八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/400sec F8.0 ISO 400
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■発見■

 EF64 47号機と51号機の更新色重連。原色でなくても、重連で揃えば更新色でも嬉しい。しかも、両車両とも耳(電暖表示灯)ついている♪
 最近どうも曇っている時の写真が、テカテカ感がなくて満足のいかない写りだったのだが、いろいろ画像をいじっているうちに、その原因がコントラストの低下にあることに気づいた。最近、黒つぶれが嫌でコントラストを低めに処理していたのだが、どうもこれがいけなかったようだ。シャープネスとばかり思っていたのだが、勘違いだったらしい。コントラストを上げれば、こういった曇りの画像もなかなかしゃっきりしてくるのね。

西八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/800sec F6.3 ISO 400
RAW現像>コントラスト>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■超圧縮■

 午後は雨の予報と言うことで、上の貨物列車を撮ったところで撤収しようと思ったのだが、せっかく三脚を持ってきていたのでテレコンを使った超望遠で遊んでみることにした。本当は長いE351系のスーパーあずさを撮りたかったのだが、そう都合よく来ないのでE257のあずさで勘弁してあげた。高尾に向かう201系が写っていながら、間の踏切は開いていて車やバイクが行き交っている。ズラーっと連なった架線もおもしろい。

西八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6 + DTPx1.4
400x1.4mm 1/1600sec F8.0(11.0) ISO 1600
RAW現像>コントラスト>NeatImage>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■金色の空■

 午後は雨が降っていながらも晴れているという不思議な天気。夕方、突然雷が鳴り出したと思ったら、直径10mmを超える雹がバラバラとものすごい音を立てて降ってきた。その後、現れた夕焼け。非常に幻想的な風景だった。

自宅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
144mm 1/400sec F9.0 ISO 100
RAW現像>コントラスト>リサイズ900x600

2005.05.13(Fri)

■高倍率ズーム■

 機関車付け替え作業中のEF64 1028号機と1016号機の新旧原色重連。GW明けてから天気がパッとしない。200mmの圧縮効果もいいのだが、やはりこういう天気の時にはEF100F2の明るさが恋しくなる。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/400sec F8.0 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.12(Thu)

■圧縮効果■

 西八王子駅を通過するE351系スーパーあずさ。LEDヘッドマークが△の反転になっている瞬間。
 新レンズの200mm域が気に入って、圧縮効果を楽しんでいる。100mmと200mmじゃ対して変わらないと思っていたのだが、200mmの圧縮効果はなかなかの迫力だ。

西八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/400sec F6.3 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■満身創痍■

 ボロボロっぷりが目に余るEF64 1028号機の塗装。あちこち補修されているのだが、補修部分だけ色が違ってさらに痛々しい…。
 順次塗り直しが進んでいた1000番台だが、1020号機以降がなかなか塗り直されない。他にもだいぶ痛んでいる機体があるので、早く塗ってあげて欲しい。でもそうすると筆者が耳と呼んでありがたがっている、電暖表示灯もなくなっちゃうんだよなぁ…。うーん悩ましい。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
40mm 1/320sec F8.0 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.05.11(Wed)

■58号機前位…でも■

 手すりが銀色のEF64 58号機がついに先頭車両でやってきた! …が、思いっきり曇り(T_T) コキ(コンテナ車)とタキ(タンク車)の混合比もいいあんばいなのに〜! 次位は最近コンビを組んでいる55号機。

西八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
200mm 1/400sec F6.3 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■横浜線にDE10■

 東急の5000系を甲種回送するDE10 1556号機。横浜線で見られる車両は、205系と土日にわずか1往復する185系のはまかいじぐらいしかないのだが、東急に新しい車両が入る時はいつもこうしてDE10が八王子から長津田まで運んでいく。ここ最近は5000系をよく運んでいる。8両編成の5000系を4両ずつ、2日に分けて甲種回送している。明日もあるのだが、さすがに2日連続で午後出勤もまずいので、明日はやめよう…。

八王子みなみ野駅にて
20D + SIGMA18-200 F3.5-6.3 DC
59mm 1/400sec F6.3 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク