2005年4月21〜30日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.04.30(Sat)

■河口湖3号■

 183・189系国鉄色のホリデー快速河口湖3号。1号が旧あずさ色、3号が国鉄色となかなかのファンサービスっぷり(笑) 夕方の上りは撮影していたのだが、下りの撮影はあまりしていなかった。朝一のあずさ71号は光線が今ひとつだったが、この時間には晴れていい感じになった。

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■珍しい?走行写真■

 八王子駅でよく機関車の付け替え作業は観察しているのだが、走行写真はあまり撮ったことのない10過ぎの上り貨物(5482レ)。この日は八王子駅でよく見かけるEF65 124号機。うーん、やっぱり駅での連結作業よりも、こうして貨物を牽いているほうがカッコイイなぁ♪

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
180mm 1/400sec F9.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■また次位…■

 ここ最近のお気に入り、どちらかというと豊田駅に近いS字カーブ。夕日を浴びて下ってくるEF64 55号機と58号機の原色重連。久しぶりに原色の重連を見た気がする。これで初期型が先頭だとさらに嬉しいのだが。もしくはこの次位についている58号機が前なら…。
 なぜいつも次位なんだ!?58号機!

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
235mm 1/800sec F6.3 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■あずさ71号…の回送■

 本日の最初の写真、ホリデー快速河口湖3号と同じに見えるかもしれないが、こちらは9両編成とちょっと長めの183・189系臨時のあずさ71号国鉄色…の回送(笑) 一緒に撮影していた人が「あずさのヘッドマークだったらいいなぁ」と言っていたのだが、世の中そうそううまくいかず、しっかりと回送ヘッドマークだった(^^;

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/500sec F5.0 ISO 200
RAW現像>トリミング>トーンカーブ修正>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■おまけ■

 飲みに行った新宿でばったり出会った、485系国鉄色の臨時快速フェアーウェイ。ヘッドマーク上の逆三角の特急マークと頭の上に着いたライトがすばらしい!
 隣のホームに入線してくるのを見つけ、階段ダッシュでホームを渡って、カメラを取り出して速射…ゲッツ! したつもりだったのだが、夕方の撮影条件のままだったのでドアンダーの真っ黒写真に…(T_T) どうりでシャッタースピード速いわけだよなぁ。
 デジタルの特長を活かして思いっきり画像処理かましてでっち上げたのがこちら。ヘッドマークを白飛びさせず、なおかつ暗部を明るくするとだいぶ肉眼で見た雰囲気に近づいたのではないだろうか。

新宿駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/200sec F5.0 ISO 800
RAW現像>トーンカーブ修正>NeatImage>ハイライト・シャドウ補正>リサイズ900x600

2005.04.29(Fri)

■スカ■

 いよいよGW突入! よし、撮るぞー!と思ったが記憶無くなるほど飲んで二日酔い。夕方の貨物から撮影開始(^^;
 いつも貨物列車の前にやってくるスカ色の115系。豊田電車区の中では貴重な車両。スカ色のスカは横須賀のスカ。…だと思う(^^; 国鉄時代の横須賀線なんて見たことあったかなぁ?
 普段は3両x2で6両編成なのだが、どういうわけだか今日は3両のみ。もう3両はGWでどっかに出稼ぎに行ってしまったのだろうか?
 ポイントに着いて最初のカットで、昨日の夕方の高ISO設定のままで撮ってしまったのだが(←このへんが二日酔い)、これがびっくりするほどシャープに撮れてる。この100-400ズームってこんなにシャープな画は撮れないはずなのだが…。手ぶれ補正レンズでも結構手ぶれしてるって事なのだろうか?

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
150mm 1/2000sec F5.6 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■S字カーブ■

 夕日を正面に浴びながら、S字カーブを抜けていく中央線201系快速電車。尼崎での脱線事故があってから、あからさまにカーブでの速度が落ちている。…そうだよなぁ、自動車と一緒で制限時速なんてそんなにびっちり守ってるわけないよなぁ。でもまあ、優先順位として 「安全輸送>ダイヤ厳守」 を再確認ってことかな。でもできればダイヤも守って欲しいけど(^^;

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/320sec F9.0 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■S字っぷり■

 どのぐらいS字かというと、こんな感じ。ちなみに筆者の背中の方向にも、鉄橋を渡るための大カーブが控えている。
 S字カーブにゆっくりと進入するEH200 3号機。EF64を追い出しにかかるEH200はみんなにあまり好かれていないようだが、写真写りは結構いいと思う。筆者的には更新色のEF64よりは好きかも。

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
350mm 1/200sec F9.0 ISO 400
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.28(Thu)

■初夏の花■

 今日は暑いなぁと思ったら、急にツツジが満開になっていた。数日前はまだポツポツといった感じだったのに、いつの間にか葉っぱが見えないほどの花。一番好きなのは淡いピンク色にブルーベリージャム色がマーブルっぽく入っているヤツなのだが、写真は小さめの真っ赤な花のツツジ。たぶん同じツツジでもいろいろ種類が違うのだろうが、筆者にはよくわからない。それにしてもあまりに赤くてまぶしい…(^^;
 あー、ホントに暑い! もう夏はすぐそこだねぇ。

西八王子付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/800sec F5.6 ISO 200
RAW現像>トリミング>リサイズ600x900

■新旧原色■

 高崎の1000番台のEF64の塗り替えが進む中、新旧の原色が重連を組んだ。手前が塗り直されたぴかぴかの1016号機、奥がもう可哀想なぐらいぼろぼろの1043号機。
 1016号機は窓枠のゴムが黒、1043号機は白。同じ1000番台でも1014号機は白ゴムだったので、1014号機のほうが価値が高い?

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/320sec F8.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.27(Wed)

■初期型■

 EF65 49号機。茶色に塗り直された57号機はそれはもう貴重なのだが、更新色のままのこの49号機も結構貴重な気がする。このテールランプはEF64の初期型と同じ、古いタイプの物で、筆者はたれぱんだと呼んでいる。理由は安直で、上下で対称ではなく下の方が垂れているからだ(^^;

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/500sec F5.6 ISO 200
RAW現像>レベル補正>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.04.26(Tue)

■入れ替え風景■

 いつもの横浜線のホーム端から、機関車の付け替え作業。EF64 1017号機と1021号機。JRFの新しい塗色に塗られた1017号機に対して、まだ塗り替えてもらえない1021号機はボロボロ…。
 ああ、仕事じゃなかったら1021号機が先頭で上っていくところを撮りたかったなぁ。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/320sec F5.6 ISO 200
RAW現像>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.25(Mon)

■西八王子■

 高崎のEF64 1000番台のうち、原色のまま出場した1014号機。よく見たら窓枠のゴムも白いまま。このゴムが黒よりも白の方が価値が高いらしい(笑)
 八王子駅で撮影するよりも、西八王子で撮影した方がいい構図になる。

西八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F5.6 ISO 200
RAW現像>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.24(Sun)

■ビューやまなし■

 オール二階建て車両の215系、ホリデー快速ビューやまなし。東海道線を走っている列車だが、週末は中央線に遠征してくる。とにかくでかい。通勤列車とは思えない迫力がある。

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
160mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■山中を行くEF64■

 みたいなタイトルが通用しそうな背景(笑) ついこの間桜が咲いたと思ったら、もうすでに季節は初夏の装い。木々の緑もだんだん色が濃くなってきた。
 というわけで、新緑とEF64 54号機。次位は48号機。

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
235mm 1/200sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■夏の日差し■

 鉄橋ポイントを行くEF64 59号機。1600近くでもまだまだ日差しは高い。写真撮るには一番いい季節かも♪

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
150mm 1/500sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■LEDヘッドマーク■

 夕日を反射させて上っていくE351スーパーあずさ。前面のLEDヘッドマークは一定時間で変わってしまって撮り鉄泣かせ(T_T) 写真の「スーパーあずさ」が人気で、AZUSAのAをあしらった「△」マークは不評(^^; どういうわけか、一番シャッターが切りたい瞬間には「△」マークになってしまう気がする…。マーフィー?

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
180mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>傾き補正>トリミング>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.04.23(Sat)

■レア色■

 今日もいい天気なので貨物列車を撮影に出かける。今日はちゃんと帽子をかぶって来た。…もう皮もむけちゃったし、手遅れな気がしないでもないが(^^;
 EF64の重連だけ撮って移動しようとしたら、先日のEF64ハンターな人がこの珍しいEF65の事を教えてくれたので撮影できた♪ 感謝感謝。
 というわけで高崎機関区EF65 1041号機特急色。田端のEF65の特急色と基本的には一緒のはずなのだが、印象がだいぶ違う。EF65は0、500、1000番台と種類も多いので、撮影する楽しみがあっていいかも。

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
300mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■やまなみ■

 485系から改造されたお座敷列車やまなみ。例によって買った雑誌をちゃんと見ていなかったのだが、これもEF64ハンターな人に教えてもらった(^^; 出来の悪い「てつ」で申し訳ありません(^^; 貨物列車の時間と絡まないので、近場のポイントで撮影。4両と短いので丁度収まった。
 …485系のお座敷列車、おでこがまん丸でびみょ〜にかっこわるい?(^^;

西八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
180mm 1/320sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■空襲警報■

 午後の貨物列車を待っていると、低空で進入してくる機体が! 咄嗟にカメラを向けると筆者の一番好きなMD-11だった。航空会社はWORLD。横田に着陸するチャーター機なのだろう。それにしても低かったなぁ。200mmではみ出るほどだった。

八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
130mm 1/1000sec F10 ISO 400
RAW現像>NeatImage>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■夕焼けの予感■

 17時過ぎに朝10時の貨物を牽いた機関車が戻ってくる。EF64ハンターな人は更新機の重連は興味がないらしく帰ってしまったが、今日は夕焼けが綺麗そうな予感がしたので筆者は残って撮影を続けることに。この写真の貨物の頃にようやく赤く染まりだし、この後、約1時間の間ものすごい夕焼けが見られた。
 すばらしい夕焼けの予兆が見られる光線の中を上っていくEF64 51号機と47号機の重連。

八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F5.6 ISO 800
RAW現像>NeatImage>トリミング>リサイズ600x900>アンシャープマスク

■夕焼けの街■

 八王子は確か自称夕焼けの街だったように記憶しているが、その八王子でも今日ほどの夕焼けはそうそう見られない。浅川の橋の上から夕焼けを撮影していたら、運良く八高線がやって来た。小さいのと暗いのとではっきりとはわからないのだが、顔が白くて丸いので新型の209系3100番台ではないだろうか?
 本当に今日は夕焼けが綺麗で、粘った甲斐があったという物だ。夕日を浴びた列車をたくさん撮りすぎて、ここに載せきれない…。

八王子駅付近にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
29mm 1/60sec F8.0 ISO 200
RAW現像>シャドウ補正>NeatImage>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.21(Thu)

■増殖中■

 JRF新塗装になったEF64 1017号機。原色や従来の更新色の割合はかなり低い。新塗装は新塗装で重連の時結構かっこいいのでいいのだが、ちょっと台数多くなりすぎちゃう気がしてきた…。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/500sec F5.6 ISO 200
RAW現像>トリミング>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク