2005年4月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.04.10(Sun)

■朱と黄■

 誰かが植えたのか自然に生えたのか。西八王子駅の近くに菜の花が生えているところがある。中央線の朱色に菜の花の黄色はとてもよく映える。中央線201系T27編成。

西八王子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
300mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■青と黄■

 今度はEH200の青に菜の花の黄色を取り入れてみた。EH200は機関車としては重厚な感じが無くていまひとつなのだが、このカラーリングは花や木々と絡めるとなかなか引き立つ。EH200 1号機。

西八王子駅付近にて
20D + EF100 F2
100mm 1/320sec F6.3 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■春の中を行くEF64■

 立川に買い物に行く途中、桜と菜の花が咲いている川を見つけ、一度家に帰ってから脚立を持って出直した。いざ行ってみると線路が高いところにあって、列車を撮影するのには今ひとつ向いている場所ではなかったが、風に舞う桜吹雪と菜の花と列車がいっぺんに見られるといういい場所だった。
 こちら側の岸は日陰だったので、トーンカーブをいじってもなかなか桜の色がいい感じにならなかった。うーん、風景はよかったのだが、それを写真にするのは非常に難しい…。
 写ってる機体には八王子駅で追いついた。EF64 45号機。

立川駅付近にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
38mm 1/500sec F6.3 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■ついにゲッツ!■

 手すりが銀色に塗られているEF64 58号機とは相性が悪く、天気が悪かったり、次位(重連の先頭じゃなく2両目についていること)だったりとなかなかちゃんと撮影できなかった。今日ようやく日の光を浴びた58号機を撮影することができた。銀色の手すりがカッコイイ〜♪ 次位は60号機。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
29mm 1/100sec F8.0 ISO 200
RAW現像>ハイライト補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■偶然の出会い■

 485系から改造されたお座敷列車、リゾートエクスプレスゆう。狙ってたわけではなく、EF64の重連を待っていたらやってきた。後で雑誌を見たらちゃんと記載されてた(^^; 相変わらず雑誌を買ってる意味がない…。

八王子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
100mm 1/200sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トリミング>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.09(Sat)

■爬虫類■

 うちのクサガメ、名は「くうが」。まあ、呼びかけたりはしないのだが(^^; 20世紀から飼っているので、もう随分と長いつきあいになる。ちっとも大きくなっていないと思っていたのだが、昔の写真と比べると大きくなってるかも?
 久しぶりに甲羅のコケを落としてぴかぴかになったので記念撮影。水が汚れているような気がするのは、大きな容器にしたら移動ができなくなり、すべての水を一度に交換できなくなったため。多少汚れてても、エサあげるの忘れても、たくましく生きてくれるから無問題ぉ

くうが水槽(?)にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
33mm 1/50sec F5.6 ISO 400
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■哺乳類■

 花見客でにぎわう富士森公園で芸を見せていた猿回しのサル。名はラッキー。子供達に絶大な人気があった。すっかり出来上がっていたので、その場から適当にズームで撮った(^^; 立ってすらいないのだが、桜がいい感じにバックにはいってよかったよかった。

富士森公園にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/250sec F8.0 ISO 100
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■鳥類■

 柿ピーにおびき寄せられ、間近まで寄ってきたハト。名前はまだない。ハトはクビの動きが速すぎて1/250secでもぶれまくり…。鳥類恐るべし。

富士森公園にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/250sec F5.6 ISO 400
RAW現像>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.08(Fri)

■広角■

 高崎運転区のEF64 38号機と茅ヶ崎線の205系500番台R8編成。茅ヶ崎線の車両の写真はあまり多くなかったような? 205系にドア開閉押しボタンが付いたこの500番台は結構レアなのかもしれない。一般の物とは顔が全然違うので、まるで別の車両のようだ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
21mm 1/640sec F8.0 ISO 200
RAW現像>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■超広角■

 連結を行うEF64 1041号機と1007号機の重連。標準ズームの18mmでも全体を映すことができないので、魚眼先生に登場願った。このレンズは円周魚眼なのだが、本当はトリミングしたこの画像が得られる対角魚眼の10mmぐらいが欲しいのだが…。
 この魚眼レンズ、後玉のところに1mm弱のホコリが進入してしまい、どうしても取れないので、分解清掃を頼んで入院中…(T_T)

八王子駅にて
20D + SIGMA 8mm FISHEYE F4
8mm 1/250sec F10 ISO 200
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.07(Thu)

■チューリップ■

 マクロ撮影すると題になんのひねりもない(^^; というわけで、今日咲いたチューリップ。街路樹の根元に生えてるのだが、球根わけなどの手入れをしていないので、すっかり群生している(笑)
 赤や黄色に先駆けて白が咲いた。

自宅付近にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/320sec F5.6 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.06(Wed)

■春霞■

 この季節特有の霞に朝日が散乱して輝く。そんなわけで空の透明度が低く、全然富士山が見えない。表紙に使う4月用の富士山が撮れない…。
 写真はEF64 1039号機。まだ塗り変わらないなぁ。しっかし、この構図もいい加減飽きてきた(^^; まあ平日の朝から撮影ポイントには行けないのでしかたないのだが…。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600

■夜桜■

 昨日のとは違う、正門の池のところの桜。個体が違うので一概に比較できないが、昨日よりも開花が進んでいる。内蔵のストロボでも意外とちゃんと写る。

某大学にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/50sec F5.6 ISO 1600
RAW現像>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.05(Tue)

■ダンデライオン■

 360°全方位に綿毛ミサイルを搭載したダンデライオン。唯一真下が死角となる。めっきり春ですな〜♪

自宅付近にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/400sec F8.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ600x900

■チェリーブロッサム■

 4月に入って急に暖かくなり、開花予想よりも遅れていた桜も一斉に咲き始めた。つぼみもすっかり膨らんで、今週末には満開になるかも♪
 めっきり春ですな〜♪

某大学にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600

■ブルーサンダー■

 20時に八王子駅にやってくる貨物列車。牽くのはEH200 2号機。2086レというこの列車は貨物時刻表によると空の石油タンクを返す便らしい。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/200sec F3.2 ISO 1600
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.04(Mon)

■あずさと試作機■

 E351系スーパーあずさとEH200-901号機。あずさのフロント部に信号やらの光が反射している。カメラを20Dにしてから本当に夜景を撮るのがおもしろくなった。三脚なしで撮れるお手軽さは筆者向き。
 901号機は試作機で他の機体と若干塗装が異なり、Blue Thunderのロゴが入っていない。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
29mm 1/6sec F4.0 ISO 1600
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

■試作機■

 発車するEH200 901号機。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/8sec F2.8 ISO 1600
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.04.01(Fri)

■金属光沢■

 朝日に煌めくEF65 530号機のロゴ。…だからどうしたといわれても困るが(^^;

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/1250sec F5.6 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク