2005年3月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.03.10(Thu)

■東急5000系甲種回送2■

 昨日に引き続き東急の5000系の甲種回送と、いつものEF64の重連。EF64 50号機と次位は46号機。
 5000系の甲種回送は本日もDE10 1101号機が担当する模様。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
46mm 1/160sec F8.0 ISO 200
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.03.09(Wed)

■東急5000系甲種回送■

 東急の5000系の新造車輌を回送するため、入替をするDE10 1554。4両ずつ2日間に分けて、横浜線をDE10によって甲種回送される。
 この日、メガネを割ってしまい、早退してメガネを作りに行く途中、甲種回送を追えて八王子駅へと戻るDE10 1101号機を目撃した。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/125sec F5.6 ISO 100
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

 

■黒い宝石■

 検査明けでテカテカに黒光りするタキ(タンク車)に映り込む隣のタンク車と八王子駅の風景。こういう風変わりな画が実は好き(笑)
 被写体が真っ黒でテカっているのでかなり露出が変になってしまい、PC上でいじり倒した。画像の調整をする時、RAWで撮っておくと便利だなぁ。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/60sec F5.6 ISO 200
RAW現像>トーンカーブ修正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

 

■珍客■

 長岡運転区(JR東日本)のEF64 1052号機。塗装がピカピカだったので検査か何かで上京して、その帰りなのだろう。横浜線方面から来て、これから高尾方面へ折り返すところだろうか?
 本来なら上越線経由で帰っていくのだが、新潟地震の影響で、未だに上越線は使わず長野経由での回送が続く。早く復旧しないかなぁ。ま、復旧しちゃったらこんな珍客は八王子駅に来なくなるけど(^^;
 あ、昼間なのに八王子駅にいるのは、前述のメガネを作りに来てるからね。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
33mm 1/80sec F5.6 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.03.08(Tue)

■ぷち撮影旅行■

 昨日停まっている列車を見て、もう引退が近い103系56編成を撮るべく、2番列車にあわせて早起きしてみた。これは0510に待避線からホームへと入線してくるところ(^^;
 さあ、こいつに乗ってプチ撮影旅行としゃれ込もう♪

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/160sec F3.5 ISO 1600
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク
 高麗川駅でしばらく休憩を取る103系56編成(奥)と平日に2本走っている青梅線経由東京直通の201系10編成(手前)。朝焼けが鮮やかで、今日はよい天気になりそうだ。

高麗川駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/160sec F8.0 ISO 800
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク
 茶畑が広がる金子駅付近で列車を迎撃しようと下車。さすが埼玉は寒い。あたりは霜で真っ白! お茶もこの通り。朝日が霜の反射してまぶしい。

金子駅付近にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
50mm 1/500sec F4.0 ISO 400
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク
 茶畑を行く201系7編成。この編成は中央線の編成だが、八高線に入線できるのは分割可能編成の高尾よりの4両部分のみ。
 東京まで4両で行くことはないはずなので、立川かどこかで7編成の東京より6両と連結してるのだろうか? 今度調べてみよう。
 直前に横田基地から飛び立ったプロペラ機を撮影しており、その撮影条件のまま撮影したのでものすごい絞り値になってしまった(^^; 被写体ブレしてる(T_T) でも奥の方の木までチクチク感が出てるのはF22ならではか?

金子駅付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
210mm 1/40sec F22 ISO 200
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク
 茶畑で迎撃すると、いつもの時間に出勤できないので、やむなく金子駅で迎撃した103系56編成。金子駅は付近のポイントも駅も撮影しやすいので結構気に入っている。
 こうして迎撃はしたが、この列車には乗ってない(^^; このすぐ後に八王子方面からもうひとつの103系52編成が来るのだ。

金子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
250mm 1/320sec F9.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ600x900>アンシャープマスク
 反対側からやってくる103系52編成。7時台の77運用列車で、列車番号が777の縁起のいい列車(笑) この坂、なかなか画になるのだが、いかんせん終日逆光なんだよなぁ。残念。まあ、光線がほぼ真横から当たる朝は比較的いい条件。
 さて、次の八王子行で出勤しますか〜♪

金子駅にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
350mm 1/400sec F9.0 ISO 200
RAW現像>トリミング>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.03.07(Mon)

■未来予想■

 八王子駅の奥で休憩する八高線の103系56編成と205系85編成。最新の85編成と103系の並びだ。
 ここに停まっているということは、左の103系が朝2番、右の205系が朝3番列車になる。
 しかし100mmの望遠レンズで1/40のシャッタースピードはかなり厳しかった(^^;

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/40sec F2.0 ISO 1600
RAW現像>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.03.04(Fri)

■大雪景■

 年に1回あるかどうかの大雪になった。天気が悪い時は今ひとつ撮影の気分が乗らないが、雪だけは別だ! ここぞとばかりシャッターを切りまくる。この雪の中、寒さも忘れて2時間撮影。いや、寒かったけど(^^;
 いつもはあまり撮らない横浜線の205系も、雪景色の中ではなかなか趣がある。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/500sec F5.6 ISO 100
RAW現像>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク
 雪の中を疾走するEF64 1014号機。SLもそうだが、機関車というやつは雪が似合う。やっぱり雪の日もがんばって働いているという感じがするからだろうか?
 とにかくカッコイイ!

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/100sec F8.0 ISO 100
RAW現像>リサイズ600x900
 手前のDE10 1556号機がタキ(タンク車)を運んできて、いつもならDE10がタキを切り離した後にEF65が連結されるパターン。が、今日はここでいきなりEF64 36号機が接近してきた。「まさかDE10ごと持ってくつもりか!?」とか思ったのだが、一本向こうの線路に入って単機でどこかに帰っていった。
 この他にもEF65の単機が変なタイミングでやってきたりと、雪のせいかダイヤがいつもと違っていた。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F5.6 ISO 100
RAW現像>トリミング>リサイズ900x600
 列車が全体的に遅れていたので、いつものEF64重連は来ないかなぁ、と思っていたら、10分程度の遅れでやってきた。
 今日は雪にピントをもってかれっぱなしで、なかなかシャープな画が撮れなかった。…ま、これだけ降ってれば無理もないけど(^^;
 EF64 55号機と52号機の国鉄色コンビ。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/500sec F5.6 ISO 100
RAW現像>トリミング>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.03.03(Thu)

■リベンジ達成■

 以前カメラを忘れたときに特急色EF65 535号機を撮り逃したことがあったのだが、ついに本日その時のシチュエーションが再現され、リベンジが果たされた。
 あの時はひどく悔しい思いをし、以後カメラは肌身離さず持つようにしてきた。いやぁ、感動してちょっと涙がちょちょぎれたよ(^^;

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/250sec F5.6 ISO 100
RAW現像>トリミング>トーンカーブ修正>リサイズ900x600
 機体番号を示すプレートが中央線の朱を反射する。
 このレンズ、開放からほんっとうによく写る♪ ここぞってときにはこのレンズで撮りたい。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F5.6 ISO 100
RAW現像>リサイズ600x900
 EF65 535号機と下ってきたEF64 63号機と61号機の重連。本当はEF64にピントを合わせてEF65のほうをぼかそうと思ったのだが、レア機のほうをぼかすなんてもったいなくてできなかった(笑)

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/200sec F7.1 ISO 100
RAW現像>リサイズ900x600

2005.03.02(Wed)

■春■

 近頃はだいぶ日が昇るのが早くなってきて、光線状態がよくなってきた。空も真冬の青さから、春らしい白っぽい青空だ。
 ぴかぴかの特急色が映えるEF65 1105号機。田端機関区所属車輌には結構特急色が多い。今日は何か運んできた帰りなのか、臨時の枠で単機回送していくようだ。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
24mm 1/1000sec F8.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク