2005年2月21〜28日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.02.28(Mon)

■見納め■

 半自動扉のドアボタンがキュートな八高線103系3500番台ハエ56編成。明日はダイヤ改正。この編成も見納めとなる。
 ありがとう!…そして、さようなら(T_T)/~

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
28mm 1/500sec F5.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600

2005.02.27(Sun)

■大雪景■

 前日の雪が止んでものすごいいい天気。が、二日酔いのためスキーはせず(^^;
 すっかりカメラマンとなった筆者に、景色のいい場所があると言って先輩が連れてきてくれた。確かにすごいいい景色で、そこに伸びる一条の飛行機雲。おお〜すばらしい!
 ただ、狭い橋の上なので観光バスとか来てちょっと危ないかも…。

栂池高原スキー場付近にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/640sec F8.0 ISO 100
RAW現像>コントラスト増>リサイズ600x900>アンシャープマスク

2005.02.26(Sat)

■栂池花火■

 前の会社にいたときから毎年恒例の栂池スキーツアー。今年は丁度花火のある日だった。宴会を早めに切り上げて花火タイム。氷点下で震えながら冬の花火を楽しんだ。たった15分間だったが、この極寒の中ではそのぐらいでいいのかもしれない。
 手持ちで1/2sec、酔っぱらっている上に寒さで震えているのでものすごい手ぶれしている(^^; まあ、雰囲気が伝わればそれでイイって事で。
 
栂池高原スキー場にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
46mm 1/2sec F4.0 ISO 200
RAW現像>トリミング>トーンカーブ修正>リサイズ600x900

2005.02.25(Fri)

■虫の知らせ■

 昨日の夜も雪。寒がってうだうだしていたらいつもの貨物列車を迎撃できる列車に乗り遅れる。「こんな時に限って58号機とか来るんだよなぁ」なんて思ってたら、八王子駅に停車していたのは本当にEF64 58号機!
 この車輌は手すりや所属札入れが銀色に塗られている特別塗装機。いまだに晴れているときにお目にかかったことがない、筆者とは相性の悪い機体だ(T_T)
 いやー、悪い予感ってのはよく当たるものだ。
 ちなみに相方は60号機。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
31mm 1/125sec F5.6 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600

 

■私鉄締めだし■

 昨日から設置されたSuica専用の改札機。ただ単に切符を入れる口をシールでふさいだだけとも言う(^^;
 私鉄乗り継ぎ定期が使えないので私鉄を締め出すための策略かとも思ったのだが、普通に考えると経費削減のためだろう。切符詰まりによるトラブルやメンテナンス、切符の回収作業などの手間が一気に削れる。入場と出場で合計2機がSuica専用になったので、単純に考えて2/7だけ作業量が減るわけだ。
 普段改札が混んでるわけでもないので、利用者にとっては特にメリットはない…。

八王子みなみ野駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
35mm 1/125sec F8.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ600x900

2005.02.24(Thu)

■お気に入り構図■

 曇っているときは真逆光となるこの構図もそれなりにきれいに撮れる。最近お気に入りの構図。って、2日前もほとんど同じ構図のを載せてるし(^^; 70号機の後ろの機関車は番号をメモするのを忘れたので、機体番号不明。ただ、更新色で電暖表示灯がついてるのは珍しい気がする。
 それにしても、こんなにたくさん重連貨物が来る中央線ってのは全国的にも結構貴重なんじゃないだろうか?

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/500sec F4.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.02.23(Wed)

■特急色再び■

 機関車置き場で休憩中の国鉄特急色EF65 535号機。横を通過する横浜線の窓から撮影した。顔についてる銀色の板がかっこいいなぁ。
 ここに停車しているって事は、8時前に来ればやってくるところを見られたのだろうが、問題はそれをどうやって予知するかと言うことで…。定期的に来るなら待ち伏せしてもいいんだが、いつ来るかわからないものを待つのは難しい…。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/400sec F5.6 ISO 200
RAW現像>傾き補正>レベル補正>トリミング>リサイズ900x600

2005.02.22(Tue)

■上り特急■

 いつも下りの貨物列車ばかり載せているので、たまには朝順光で撮れる上り列車を載せてみる。E351系特急スーパーあずさ6号。正面の電光掲示板は一定時間で変化していくので、シャッターチャンスが難しい。最後部の車輌ではこの表示板の最下段に赤でテールランプが表示されるのがおもしろい。
 デビュー当時は183・189系と比べて重厚感がなくて頼りない感じだったが、E257系が普及してきた今はなかなかカッコイイと思うようになってきた。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/2500sec F4.0 ISO 100
RAW現像>リサイズ900x600

 

■下り貨物■

 こちらが本命の下り貨物。EF64 59号機と52号機の重連。59号機はパンタグラフが1000番台と同じ小型のタイプに換装されている。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/320sec F4.0 ISO 100
RAW現像>レベル補正>トリミング>リサイズ900x600>アンシャープマスク