2005年2月14〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2005.02.20(Sun)

■雪の中のランディング■

 雪の中、進入灯に導かれて着陸するANAのA300。雪の中での撮影は大変だが、普段はなかなか撮ることができないシーンだけに頑張って撮影した。寒さで体が震えて手ぶれして困る(^^;

女満別空港付近にて
20D + EF100-400 F4.5-5.6
400mm 1/320sec F13 ISO 100
RAW現像>レベル補正>リサイズ900x600>アンシャープマスク

2005.02.19(Sat)

■冷ややっこ■

 網走湖の湖上祭でやっていた変わり種かまくらのひとつ。ただの四角いかまくらなのだが、それを冷ややっこに見立ててしまうセンスがイイ! ちゃんと削り節と輪切りのネギがのっかってます。脇に醤油もおいてあるし(笑)

網走湖にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/1250sec F8.0 ISO 100
RAW現像>リサイズ900x600

2005.02.18(Fri)

■背伸び■

 八高線103系52編成。八高線の103系を見かけたら撮影するように心がけている。いつものように撮るのはもう飽きたので、ノーファインダーで背伸びして撮ってみた。脚立があればさらに違う画が撮れるかな。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/200sec F5.6 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600

2005.02.17(Thu)

■電光掲示板化■

 先日書いた電光掲示板。たぶん3/1から稼働するものと思われる。元々は下の写真のように、ワイヤーに看板が吊されている看板だった。地方に行くとよく見る乗車案内だが、こっちのほうが味があって好きだなぁ。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/60sec F8.0 ISO 400
JPEG>リサイズ900x600

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/60sec F8.0 ISO 400
JPEG>トリミング>リサイズ900x600

2005.02.16(Wed)

■また雪■

 今年は雪の日が多い気がする。寒そうなEF64 1002号機と205系H4編成。こう見ると横浜線の205系もなかなかいい顔をしている。八王子駅には横浜線と茅ヶ崎線と八高線の3種類の205系が見られるので、結構貴重かも。

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/160sec F5.6 ISO 800
RAW現像>リサイズ900x600

2005.02.15(Tue)

■世代交代1■

 今月で見納めといわれている八高線の103系56編成。こうして見かけたときだけでも撮影しておきたい。って、これ撮ってたら貨物列車来ちゃったよ(^^;

八王子駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/1000sec F8.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600

 

■世代交代2■

 八王子駅にはまだ木製の枕木が多く残っているのだが、このたびそのうちのいくつかが交換された模様。情緒があって好きだったのだが…。まあ、まだまだ木製のやつが残ってるからいいか。
 そうそう、3/1のダイヤ改正に向けてか、3番線の中央線下りホームの特急乗車案内が、今までの看板から電光表示板に変わるようだ。これも残念。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/200sec F5.6 ISO 200
RAW現像>リサイズ900x600

 

■注意事項■

 いつもと違うところにDE10がいるなぁ、と思ったら、こいつはどこかに回送されていくらしい。DE10はブレーキの解除が見た目ではわからないので、制御盤の表示をちゃんと確認するように、とのメモが貼り付けてあった。

八王子駅にて
20D + EF100 F2
100mm 1/100sec F8.0 ISO 200
RAW現像>リサイズ600x900

2005.02.14(Mon)

■工事開始■

 八王子みなみ野駅で始まった工事。完成は4/8ということで、新学期に何かできるようだ。規模から考えると十中八九NewDaysだろうなぁ。そしたらスイカが使えて便利かも。
 4月から学校のサンクスでEdyが使えるようになるので、現金はほとんど使わなくなるなぁ。500円玉貯金が貯まりにくくなる(^^;

※2/23追記
 NewDaysではなく、コーヒーショップと立ち食いソバ屋らしい。うーん、この駅の乗降客の客層から考えると、ちょっと心配になる組み合わせ。絶対コンビニの方がいいって!

八王子みなみ野駅にて
20D + SIGMA18-50 F2.8 EXDC
18mm 1/60sec F5.6 ISO 800
JPEG>リサイズ900x600