![]() |
![]() |
|
![]() |
空の色、雲の形、一瞬一瞬が二度とない瞬間。 列車も飛行機もロケットも絶え間なく歴史を刻む。 今は過去となり、そして未来につながっていく! 好奇心のままにとびだせ! シャッターチャンスはそこにある! |
P-27号 2004.11.23 |
11/23(火) 八王子〜東飯能〜八王子
今日は祝日で休み。一般的な鉄道のダイヤは土曜・休日運転だ。しかし、最近熱を上げている貨物列車は、走行距離の長さから日付をまたいで働いているため、1週間単位でダイヤが組まれている。つまり、貨物列車にとっては祝日ではなく火曜日扱いとなる。というわけで、今日は貨物列車を追いかけて遊ぼうと思ったのだが、天気図を見ると本州には高気圧が陣取ってかなりいい天気になりそうだ。これは富士山見えるだろう!?
というわけで、八高線に富士山ショットを求めて出かけていくことにした。
八高線から103系が引退しようとしていることは、この旅日記や特設の八高線のページで何度も述べたが、先月にまた1編成引退してしまい、いよいよ残り3編成となってしまった。103系が引退する前に絶対に撮っておきたいショットが「富士山ショット」。富士山もすっかり雪化粧を済ませ、ここ数日はかなり視程がいい。ついにその夢を実現するチャンスが訪れたのである。
富士山は早朝が一番くっきりと見えるため、まだ日も出ていない0500にごそごそと出発する。土日といい今日といい遊びだと早起きする筆者であった(^^;
早起きはたびてつの必須事項だと何度も口を酸っぱくして言ってきたが、今日も「早起きは三文の得」効果は思いっきり発動していた。朝焼け、朝日、朝露。やっぱり朝はすがすがしくて好きだ♪ さすがにこの季節になると寒くて仕方ないが…(^^;
その寒さに耐えること2時間、ようやくやってきた103系53編成を富士山と一緒にパチリ! 念願の富士山ショットをGETした。って、53編成って朝一で乗ったやつじゃん?
川越まで行って折り返し、そしてまた八王子で折り返してきたところだった。その間に103系は1編成も見かけていない。どうやら本日フルタイム稼働する運用に入っているのは53編成だけのようだ。それはあまりにも効率が悪いので撤収〜! 寒いし(^^;