雨にも負けず、風にも負けず、台風や大雪の時には負けちゃう時もあるけれど、一生懸命時刻表通りに働く列車達。
毎日毎日変化がないように見えても、時は確実に刻まれている。
かけがえのない今。シャッターチャンスはいつもそこにある!
P-01号
2003.08.23

・四季彩とせせらぎパノラマ号 〜青梅線〜


 201系。左は中央線仕様、右は青梅・五日市線仕様。先頭車両の鼻(?)の形状が異なる。それ以上のことは知らない(^^; 103系を見かけないと思ったら、去年ですべて引退してしまった模様。知らなかった…。
(青梅駅にて 2003.08.23)

 八高線で活躍する103系。というわけで、だんだん数少なくなってきた103系の生き残り。八高線の103系はほかの103系とは細部が異なるのでレアと思われる。引退もそう遠い話ではないだろうから、暇を見つけてウォッチングしていきたい。
(小宮駅にて 2003.08.23)

8/23(土) 西八王子−八王子−拝島−青梅−軍畑−沢井−青梅−拝島−八王子−西八王子

 突然予告もなく始まったPシリーズ(笑)
 旅日記を書くほどでもないのだが、写真を撮ったので載せたい。そんな小旅行、またはちょっとした用事先で撮影した列車達の写真を載せるコーナーである。Pは「プチ」とか「フォト」とかのPのつもりだが、たぶん深い意味はない(笑)
 そういうわけで、写真がメインであり、本文はほとんどない。「おまえの旅日記なげーよ!」という苦情もないわけではないので、その向きにちょうどよい量を目指してみる。「仕事中に休憩がてら読める」ってのが目標。とりあえず30分ぐらい?

それでも十分長いよ(^^;

 天気がよかったのでホリデーパスを買って青梅線に出かけた。終点の奥多摩までを往復しても1500円ぐらいなので2300円のホリデーパスの元を取ることはできないのだが、無人駅での乗り降りが面倒なのでフリー切符にした。ホリデーパスで羽田のモノレールとかお台場のりんかい線に乗れるようになったので、かなりお得な切符になったと思う。
 まあ、実際には青梅線の無人駅にもSuicaをタッチするところがちゃんとあったので、フリー切符の意味はあまりなかった(^^;

 さて、今回のお題は「四季彩」。201系を改造した展望車両で青梅線を走っている。以前に立川駅で見かけてその存在を知ったのだが、近場だと思うとなかなか撮りに行く気にならないので、こういう機会にはうってつけだ。
 時刻表を持って行ったが、中を見てないので現地で運だめし。普段あまり乗らない八高線で拝島に出てそこから青梅線に乗り換える。青梅特快で青梅までいったらいきなり「四季彩」に接続するという強運を発揮(笑)
 軍畑で降りて、撮影ポイントを探しつつ線路沿いを歩いていったら、隣の沢井駅に着いてしまった(^^;
 沢井駅の近くに撮影ポイントを見つけて、折り返しの四季彩を待っていたら、「てつ」な兄ちゃんに声をかけられた。

筆者は声をかけられやすい体質のようだ…

 「せせらぎ号はもういっちゃいました?」と聞かれて初めて特別列車の存在を知る。
 時刻表をめくってみると、確かに臨時列車「せせらぎパノラマ号」というのがある。しかも、ちょうど来るところだ。そのあとすぐに四季彩も来たので、両者とも同じ撮影ポイントとなった。
 炎天下を歩き回ってかなり疲労していたので、お題を撮影したところで帰宅することにした。
 今回は天気がよかったので結構綺麗に撮れた。が、陰側から撮った物が多く、ちょっと納得いかない…。

 こういうぷちたびてつもなかなかおもしろい♪


 201系展望車両「四季彩」。谷側(この写真で見て右側)の座席が横向きに取り付けられて、窓も大きく改造されている。うーむ、そっちのサイドを撮れるとよかったのだが…。
 改造のベースは青梅線の201系のようだ。
(沢井駅付近にて 2003.08.23)

 四季彩のヘッドマーク。4両編成の各車両はそれぞれの季節をイメージした塗装や模様が入っている。
 奥多摩側から春夏秋冬で、緑に桜、水色にひまわり、薄あずき色に紅葉、薄紫に雪の結晶という塗装。
(軍畑駅にて 2003.08.23)


 485系改造ジョイフルトレイン「ニューなのはな号」。この日は「せせらぎパノラマ号」として青梅線を運転していた。四季彩を撮影しに来て、ちょうど臨時列車に巡り会えるとはラッキーだった。
 途中、カメラを持った人をよく見かけたのは、こいつが来ていたから。時刻表持ってたけど、通りすがりの「てつ」に教えてもらうまで知らなかった(^^;
(沢井駅付近にて 2003.08.23)

 EF64 22。貨物列車の重厚さは、これはこれで魅力的。
 でも、貨物列車はにははまらない予定。なぜなら、こいつには乗れないから(笑)
(八王子駅にて 2003.08.23)


 EH200-1。新型機関車の1号機を発見! EF64と比べるとなんだかおもちゃみたいに見えなくもない。先頭の2両はセットで運用するようだ。デザインも2両でひとつにまとまっている。車軸は各4で合計8。これでEF64の重連(各6、計12軸)と置き換えできるらしいので、見た目以上にパワーがあるようだ。
(八王子駅にて 2003.08.23)

 EH200のブルーサンダーのロゴ。うーん、あまり力強い響きを感じないなぁ(^^; 見た目がちょっと間抜けでウシみたいだからブルーバッファローとかのが似合う感じだ。
(八王子駅にて 2003.08.23)