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鋼鉄の愛馬と魔法の書が君を四大陸へいざなう。 知らない場所、初めての街、さまざまな出会いが軌道の先にある。 シャレてる暇はない。さあ、出発の時間だ! |
第0001号 1999.12.04-05 |
1999.12.04 E3山形新幹線初乗り!
E3系つばさと新しいロゴはかっこいいぜ!
新規導入のE3系つばさ。 ちなみにこれが最初に新庄に到着したつばさ。 新庄ではものすごい歓迎ぶりだった。 記念品は温泉の手ぬぐい♪ |
峠駅を駆け抜ける従来の400系つばさ。 12/5の始発列車でほんとはE3系だと思って待ってたんだけどね(^^; でもミニ新幹線はどちらもシャープでかっこいい♪ しかし、400系に白は似合わない気がするけど…。 |
旅日記
12/4(土)
今日から山形新幹線が新庄まで延伸開業する。秋田新幹線で使用しているJR東日本のミニ新幹線、E3型を新たに2編成追加されたのも嬉しい。これで「今度の列車はどっちかなぁ?」という楽しみがある。こうなったらこまちにも400系を導入して欲しいところだが、JR東日本で開発した車両じゃないので期待できないなぁ。
また、これにともない、JR東日本のダイヤがひさしぶりに大きく変更された。小山出張のせいで今月号の時刻表を買えなかったのでぜんぜん時刻がわからなかったりする(^^;
とはいえ、鴨居を始発に出るしか手がないので、いつもどおり4時半に家を出る。さすがに冬だと真っ暗で寒い…。でも山形はもっと寒いだろうし、来月の北海道はさらに寒いはずなので、訓練だと思うことに。先日買ったスノボウェアを着ているのだが、いまいち暖かくない。もっとも風は通さないので、中のトレーナーを厚手のもの、そしてネックの高いものにすれば結構暖かいかも。マフラーと耳当てがあれば北海道でも大丈夫かもしれない。
東京駅までは横浜線、京浜東北線といういつものルート。横浜線の始発列車はダイヤ改正後も変わっていないようだ。
東北新幹線ホームに行くと、ものすごい人だかりだ。
山形新幹線に乗ろうという人がこんなにいるとは、ちょっと予想以上だった。また、式典が行われるためホームの先頭までいけないことも混雑している理由だ。禁煙車の17号車は列が長かったので喫煙車の16号車にならぶ。
延伸開業の式典が行われるなら、テレビ映り&宣伝効果を考えて新型のE3型が入ってくることは想像に難くない。ただ、アナウンスを聞く限り、7両編成と言うことなので、どうやらやまびことの並結は行わずに「つばさ」単体で走るようだ。
E4Maxやまびことの並結姿は次のお楽しみとなりそうだ。…E4と並結運用するよな?
予想通り入線してきたのは新型E3「つばさ」。白い車体にグリーンのライン、下部はメタリックグレーと
かなりかっこいい!一発でホレたぜ!
カラーリングのせいか、こまちよりも白く見える。でも、こまちのカラーリングもなかなかいいと思う。
ひとりだったため、相席でなんとか座ることができた。あと一人後ろだったら座れなかっただろうなぁ。俺ってついてるぜ!☆ セレモニーが行われる中、つばさは新庄目指して出発した。
新庄行きの1号列車ということで、各駅で花笠音頭や太鼓、花火などでかなりもてなされる♪ やっぱ、無理して並んだかいがあったってもんだ。
途中は省いて新庄に到着。
新庄ではものすごい歓迎&混雑ぶりだ。
よっぽど新幹線を待ち望んでいたのだろう。東京の人よりも地元の人の方がメリットが大きい。なにしろ東京まで乗り換えなし、約4時間で行くことができるようになるのだ。それってつまり松本−東京間と同じぐらいの時間なわけで、かなり東京が近くなる。
ここで、もちろん新幹線を撮影。水鳥の翼にTSUBASAとかかれた新ロゴもかっこいい。ロゴはこまちよりもかっこいいな。
新庄駅では今日のダイヤ改正から陸羽線に導入されたキハ110系の快速列車の記念セレモニーが開かれていた。キハ110系になるまえの汽車に乗ったことがないのは悔しいが、新車の110系がかっこいいので、ま、いっか。塗装だが、いままでのキハ110系はどこの路線に配属されても例の白にモスグリーンのラインが入っていたのだが、陸羽東線は赤いライン、陸羽西線は黄色いラインが窓の下に入れてあり、オリジナル塗装となっている。
このあと陸羽東線で古川に抜けようと決めたのだが、とりあえず新庄をうろつくことに。新庄駅は前回来たときは工事中だったのが見事に完成し、めちゃめちゃ立派な駅舎になっていた。しかし、駅の周り、とくにバス停付近は以前と変わらないため、田舎っぽい雰囲気の中に真新しい駅舎という妙な組み合わせに。
商店街では町中の人々が集まってお祭り騒ぎになっていた。新幹線歓迎のためにつくられた踊りで歩行者天国を練り歩くおばちゃん達。あ、ちなみに若い娘はこの中にいなかった。過疎化してる…(^^; 汁や餅が振る舞われていたが、食ってるのは観光客でなく地元の人じゃねーか(^^;
東北は自衛隊色の濃いところなのだが、それを反映して、歩行者天国には現役の通信指揮車輌まで展示されていた。やるな、自衛隊。
でも新庄にはそれ以外にこれといってなにもない。観光客達は新幹線を降りてバスでちょっといったところの温泉などに行ってしまったらしく、だれもいない。
かわって新庄駅は新庄から東京へのツアーでものすごい混雑だ。でも年寄りばかりでなんか「死ぬ前に一度は東京見物をしに行こうツアー」にたいに感じるんだけど(^^; でも、地元の人はほんとうに新幹線が来て喜んでるんだなぁ。
逆に観光客はあまり期待していないのか、土産物屋もない。もうちょっと観光に力を入れた方がいいぞ>新庄。
なんだか新幹線だけからまわりしてるんじゃないのか?
結局なんにもないのでとっとと陸羽東線に乗る。途中下車しようかと思っていたのだが、なにしろ列車が少なく、途中下車が死を招きそうだったので終点の鳴子まで一気に行ってしまう。トレイング2000のポスターの写真はたぶんこの鳴子峡なんじゃないかと思うんだけどどうかな?
鳴子に来るのは何年ぶりだろう?まだこまちがなかった頃だったと思うので3年ぐらい前だろうか? 駅と駅の周りは3年前と同じだったが、公衆浴場は新しくきれいになっていた。前は湯船から洗い場まで全部木製でいろんな意味ですごいところだった。あれはあれでなかなか味わえない雰囲気なのでなくなってしまったのは惜しまれる。しかし、新しい風呂も洗い場こそ岩になったものの、木製の部分もあり、また、欲情自体が大きくなっているのでだらだら入るには都合がいい。値段は500円で3年前と同じ(だと思う…)。
ゆっくり風呂に浸かってリフレッシュしたら出発だ。朝から何も食べていなかったのでここらで腹ごしらえ。公衆浴場の近くの「えがほ」という食堂にはいり、天丼を頼む。ここの天丼はかなりうまかった!鳴子に来たら絶対寄りたい店リストに登録だ!
今日はこのまま陸羽東線で古川へ行き、そこから新幹線で福島へ行く。明日、朝いちの普通列車で峠駅に行くつもり。
陸羽東線の車窓はひたすら田圃で、悪くはない景色だが変化がないのでいまいちおもしろくない。ただ、線路はまっすぐで気持ちいい。うとうとしながらの普通列車の旅は、これはこれで格別♪
古川からの新幹線は仙台止まりだった。仙台で乗り継いだのは仙台発やまびこ144。これはつばさと連結するので、うまくすればE3と200系の連結を見られるかもしれない。とおもったのだが、このつばさは通常の400系であった。ちぇ。
今夜の宿は福島のサンルート。ひさしぶりにちょっとリッチな宿にしてみた。福島は何にもないわりにはホテルは結構たくさんあったりする。さすがにサンルートクラスになるとお湯もちゃんと出るし、見られるチャンネルもたくさんあっていい。いい宿に入って原稿でもやろうかと思ったのだが、小山での疲れか、今日の早起きのせいか、眠かったのでとっとと寝てしまう。明日も0701発の始発列車だしね。
12/5(日)
せっかく新幹線が新庄まで延伸したのにいきなり陸羽線に浮気してしまってはあまりにも奥羽本線が可哀相なので、今日は福島から再び山形線、奥羽本線を行く。
0701始発電車で米沢へ出発。昨日雪景色だった峠駅で朝いちつばさを撮影することにした。昨日は朝いちは新型つばさだったが、今日はどうだろうか?
峠駅で降りたのは私だけ。しかも始発電車には力餅を売りに来ないらしくホームに一人きりだ。しかも、今朝は峠は雨。雪も昨日に比べるとだいぶ溶けてしまっている。そしてなんといっても寒い(^^;
降りてしまった以上、0847まで下り列車は来ないので、意を決して撮影に望む。幸いにも着てきたスノボウェアは水を通さないため、フードをかぶると雨に対しては無敵だ。なかなか使えるぞ、スノボウェア☆
先月、この駅でつばさを撮影したときにはホームを通過するところを撮ったが、屋根のせいで暗くて撮影には向かなかった。
そこで、今回は雪囲いから列車が出てくるところを撮影するため、撮影ポイントを探した。
撮影ポイントを見つけてすぐ、上りの400系つばさがやってきた。徐行していたため、タイミングが合わなかったが、ポイントとしてはなかなかぐ〜である。
お目当ての下りのつばさ一番列車を待つ間、どこからか一匹の犬がやってきた。峠の茶屋の犬ではないし、力餅屋には犬なんかいたかな?首輪をつけてるし、別にやせ細ってないし、なついているので飼い犬なのは間違いないのだが。一人だと暇なので、アーモンドチョコを一粒ほどこして家来とする(笑)
この犬、日本犬の血のせいなのか、えらい忠実なやつで、ちゃんと行く先々についてまわってくる。まさに家来って感じだ。でも、踏切をわたってホームまでついて来ちゃったり、撮影ポイントから線路に出ちゃったりとなにかと危険な行為に走るのでかまうのをやめる。撮影ポイントで10分ほどじっとして無視していたらどっかに行ってしまった。ま、これでよかったんだ…。
寒さに震えながら堪え忍び、ようやくやってきたつばさはなんとE3ではなく400系…。うう、泣ける(T_T) でも撮影は成功。
続いてやってきた普通列車で米沢に向かう。
米沢に到着。なんか一ヶ月前もここにいたような気がする。雨は止んだ。天気に関しては晴れ男ぶりを発揮だ☆ もう9時だというのに、ここらのラーメン屋は開店していないので、駅前のうどん屋で米沢牛うどんをいただく。前回別な店で食べた米沢牛ラーメンはうまくなかったが、うどんはうまい! もともとうどんって肉が入ってるからあまり違和感がない。駅から近いし、これからも利用したい店に決定。
ここから将棋の駒で有名な天童に行きたいのだが、普通列車はもとより、つばさでさえもなかなか新庄まで行く列車がない。あと1時間も待たないといけない。
山形行きのつばさでとりあえず山形へ移動する。しかし、これも400系だった。
山形で新庄行きを待っている間に出ていった東京行きはE3系だったので、走っていることは走っているようなのだが。11時をすぎてようやく新庄行きのつばさに乗ることができた。山形までならともかく、新庄まで行こうとすると計画を立てないとダメみたいだ。ちなみに、こいつも400系であった。
天童駅も新幹線開業に合わせて駅が新しくなっているようだ。線路にしかれた真新しいバラストの白さが光る。天気は晴れとなり、上々の旅日和となってきた。
まずは峠で冷え切った体を温めるため天童温泉へ。天童温泉は駅から近いと言うことだったのでさくさく歩いていく。駅からまっすぐ進むだけで行けるのであまり迷わなかった。歴史が新しく、温泉ホテルの建ち並ぶ温泉街で、鳴子のような田舎っぽさはない。個人的には寂れた温泉宿っぽい鳴子の方が好きかもしれない。
温泉だけでも入れてくれるホテルを探して歩いていると、500円で日帰り客も温泉に入れる宿を発見。ここ、宿泊も4000円と書いてあり、本当ならかなり安い温泉宿だ。4000円の部屋は1部屋しかないという落ちかもしれないけど(^^;
安いだけあってロッカーとかはないが、風呂はなかなかに広い。ゆっくり温泉に浸かって体を温める。かなり体は冷えていたようだ。湯が骨まで染み渡る♪
体力が回復したところで、次の目的地は将棋の駒を作っている工房。温泉街に行く途中で発見した店だ。将棋の駒に自分の名前などが掘ってもらえるのがポイントだ。
驚いてのはその安さ。他の場所だと王将のおっきな置物は5kぐらいするものだが、ここでは2.5kで売っていた。産地だと結構安いのね。
名前を入れてもらうのもたったの210円というから驚き。ちゃんと掘って黒く塗ってくれるのにこの値段。儲かるのかと心配になってしまう(^^;
掘ってもらう素材としていくつかのサイズと駒の種類、フォントがある。私が選んだのは左馬。あの馬が鏡文字になっているやつで、「舞う」とかけて縁起物とされている。一番小さいやつで730+210+120(送料)=1060円なり。4〜5日で届くとのこと。
ちなみに表札とかもやっているので欲しい人は頼んでみるとよろしいかも。また、オーダーメイドもできるようなので、飛車とかもできそう。飛車の裏は来年の干支の龍なので、ちょっとやってみたかったが左馬も欲しかったので今日はやめた。裏表で「ヤドン」「ヤドラン」ってのを考えたんだけど、カタカナもOKなんだろうか? 敵陣に攻め込んだヤドンが成るとヤドランってのは、かなりかっこいいと思うんだが…。ポケモン将棋ってちょっと考えてみようかな?(笑)
ちなみに、この名前入り左馬は、ひもを付け替えてPHSのストラップにするつもり。
ここで時間は13時。新庄開業でつばさが混んでいることは容易に想像できるため、早く帰るか、すごく遅く帰るかのどちらかにしないと大変なことになりそうだ。月曜日からまた小山出張でいなくなってしまうため、家のことをやらないといけないので早く帰ることにした。
天童から東京行きに乗ると絶対座れないだろうから、一回新庄まで出るか、山形で山形発を狙うかしないといけない。
ちょうど下りの新庄行きがくる。しかし、新庄まで行ってしまうと上りのつばさと行き違いになってしまうため、ひとつ手前の大石田駅まで下って、上り列車に乗り換えることにした。混んでて座れそうもないときに、いったん戻って折り返してくるこの行動も一種のスイッチバックと言っていいだろう(笑)
しかし、大石田駅でスイッチバックしても座れなかった。空席がひとつもなかったのだ(^^; 新庄だけで乗車率100%を越えてしまうとは予想外だった。ひとりなら座れると踏んでいたのだが…。しょうがないので立ちんぼ覚悟で乗り込む。ぎゅうぎゅう詰めでないだけましだし、いざと成ったら山形駅で降りればいいと思ったのだ。
今通ってきた線路を再び戻る。ちなみに、これも400系。E3系は一体どうしてしまったんだろうか? 嬉しいことに山形駅でたくさんの人が降りてしまったため、楽勝で座ることができた☆
山形から新潟方面、仙台方面へ帰る人が意外と多いのかもしれない。こまちはみんなが東京に帰るので途中の駅でほとんど誰も降りないのだが…。
時間が早いので帰りなのに車窓を楽しむことができる。おっと、もうすぐ峠駅だ。朝の撮影ポイントを通って、屋根着きの駅へと入っていく。うーん、やっぱ屋根着きの駅はかっこいいなぁ!
このまま行けば東京駅着1703。手袋をしたままプレイしていてゲームボーイを落っことしそうになったので、ポケモンセンターでGB用のストラップをポケモンセンターで仕入れよう☆
19時に家につけるのは楽ちんでよい。冬は日が短く、観光があまりできないし、寒くて耐力の消耗が激しく、また動きづらいのであまり無理せず帰った方がいいかも。
でも、野宿できないと無茶できないし、冬の旅は難しい。寒いと列車待ちの1時間が非常につらいし…。暑いのは平気なんだけど…。だけどその寒さも冬の旅の醍醐味なので年末年始の北海道も思う存分寒がって来ようと思う!
※注 ちなみに、年末年始の北海道旅行は仕事が入って行けなかったんだな、これが(T_T)