2012春 〜桜前線と追いかけっこ〜 6週目   表紙へ戻る   5週目へ 

 


2012.05.12(Sat)

■ワンダバ天浜線 〜天竜浜名湖鉄道・豊橋鉄道〜 ■

 昨日のうちに渥美半島の田原まで移動し、今日はそこから豊橋鉄道を制覇しつつ、天浜線に戻って転車台と扇状車庫を見学するという、乗り鉄ツアー。電動の転車台にTH2100形を載せてグルグル回してくれた。5/26の天浜線フェスタでは客を乗せたまま回すらしいので、機会のある方はぜひ回されてみてはどうだろう?(笑)
 扇状車庫は番号が振ってあって、すごくワンダバだった(笑) 1号のところは鉄道博物館になっていて、タブレットとかいろいろ置いてある。保存状態がよく、タブレットの機械や電話は完動状態だった。新山口の扇状車庫もこういう見学会を開いてくれるといいのになぁ。

天竜二俣駅にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 さて、とにかくたくさん写真を撮ったのだが、チョイスしたのは浜名湖俯瞰の撮れる寸座駅での1枚。列車を降りて発車を撮ろうと走りながら撮ったのだが、なんか奇跡的にすごく良い感じに撮れた。午前中、ミカンの花と絡ませたくて、あーだこーだと工夫してもダメだったのに、偶然いいのが撮れるとか…。ま、全部うまく撮れないよりは偶然でも撮れる方がいい!

寸座駅にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/2000sec F5.6 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 昨日は日没コールド寸前だったので、今日はもう少し早い時間に登ってみた。ピーカンですごい視程がよかったので、浜松のアクトタワーまではっきり見えた。思わず広角で全部入りを撮影。右奥にパルパルの観覧車、その手前の橋は東名高速、左に養殖いかだ、左奥にアクトタワー、車両は臨時列車で走っていたカラオケ列車のTH9200。16:9でトリミングした。
 明日こそ鳥羽に渡って参宮線です。

寸座-西気賀にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/640sec F8.0 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.05.13(Sun)

■旅の終わりは突然に 〜参宮線・近鉄山田線〜 ■

 朝一番のフェリーで伊良湖から鳥羽へ上陸。今まで離島に行くのにしか使っていなかったが、本土でもフェリーを使うと思わぬところでワープできる。渡るとすぐに参宮線なのでとても便利。
 参宮線で有名な撮影ポイントの湾内を渡る築堤に行ってみたら、陸側にフェンスがあった。参考にした昔の作例だとフェンスはなかったので、午後は陸側から撮るつもりだったのだが無理のようだ。
 ぎりぎり順光となる時間にやってきたのはキハ11。おお、これはひさしぶりにお会いしましたなぁ。三セクみたいな列車で、高山線で初めて見た時から好きな車両だ。フェンスはあるけど、それでも良いポイントには違いない。

池ノ内シーサイド-鳥羽にて
K-01 + F 35-70mm F3.5-4.5
50mm 1/1000sec F6.3 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 こちらはキハ75の快速みえ。よくよく見たらここってJR東海のエリアだった。このキハ75もそうだが、JR東海の気動車って他社にはない形式のが結構ある。ただ、デザインがJR東海っぽく、電車みたい(^^;

二見浦-松下にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 傾き補正,リサイズ,アンシャープマスク)
 参宮線とほぼ並行して近鉄山田線が走っている。せっかくだから近鉄の鉄橋も撮影してみようってんで宮川橋りょうへ。すぐ上流にはJRの鉄橋もあって列車を見ることができる。
 撮影時はずっと名鉄だと思っていたのだが、赤くないし車両も名鉄とは雰囲気が違う。この黄土色を見てようやく近鉄だと気づく。よく考えてみると、近鉄の車両を撮影するのは初めてだなぁ。
 これは30000系ビスタEXという特急列車。最初、なんか他のダブルデッカー車両と変に組み合わせた編成かと思ったが、ボディのラインがちゃんとつながっているので、れっきとした正規の編成。それにしても近鉄は列車の本数がとても多い!
 夕方になると曇ってきて、明日、明後日は天気が今ひとつらしい。木曜日までに帰る予定だったが、予定を繰り上げてここで切り上げることにした。最後の撮影が電車ってのは筆者らしくなく、いまひとつ締まりにかけるが…。今回の旅ではまだまだ全国のほんの一部の路線を回ったに過ぎず、1年やそこらでは到底回りきれるものではない。旅の終わりが新たな旅の始まりだ。ネバーエンディングジャーニー!

宮町-小俣にて
K-01 + DA 21mm F3.2 AL Limited
21mm 1/1000sec F7.1 ISO 200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 傾き補正,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)