2012秋 〜紅葉前線と追いかけっこ〜 8週目   表紙へ戻る   7週目へ 

 


2012.11.12(Mon)

■紅葉を散らす冬の風 〜木次線〜■

 昨日は日没ぐらいに寝たのだが、目覚ましで起こされた。12時間以上寝ていたことになる。おかげで体調はよくなったが、お前どんだけ車生活に馴染んでるんだよ(^^; ま、今回のツアーだけでも7週間になるわけだしね。
 今回の木次線では出雲横田よりも北では撮らないつもりだったのだが、体調が良かったので調子に乗って進出。いつも道を走っていて気になっていたポイントへ行ってみた。障害物も特になく、列車を撮るのには問題ないが、特に絶景というわけでもなかった。
 本命は逆向きの列車で、この列車はレアな2両編成なので見逃すのもあれだなぁと思って、何気なく最大望遠で適当に撮っただけなのだが、なんかいい雰囲気に撮れてしまった。絶景じゃない普通の沿線の風景もいいもんだ。

出雲八代-出雲三成にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
250mm 1/400sec F4.5 ISO 3200
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1/3EV,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 昨日の強風で、おろちループの紅葉がすっかり散ってしまった。他も似たり寄ったりで、まともに残っているのはカラマツぐらいだった。
 上り列車の有名撮影ポイントで、カラマツを多めに取り入れてみた。

油木-三井野原にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
180mm 1/250sec F4.0 ISO 800
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1/3EV,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)
 午後から晴れの予報が出ていたので、ちょっと期待していたおろち号。雲が多くて日が差す確率は5割ぐらいだったのだが、うまいことタイミングよく出てくれた。
 力走するDE10から上がった煙がSLのようだ。カラマツも鮮やかに輝いた。やっぱり紅葉は半逆光がいいね!
 ピントを置いた本命のポイントでは、想定していなかった左の木の葉っぱが列車にかぶってしまって轟沈。仕方ないのでその前のショットをトリミングした。

油木-三井野原にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
118mm 1/320sec F6.3 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1/3EV,彩度,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 昨日の今日だし、無理せずに撤収しようと思ったのだが、おろち号の後の普通列車がレアな鋼鉄ボディの200番代だったので、うっかり撮影してしまった。
 後で気づいたのだが、今日の上り列車はすべてこのポイントで撮っていた。日のあたり具合でちょこちょこ構図を変えているが、立ち位置もほぼ一緒。。このショットはおろち号での失敗を生かし、葉っぱがかぶらない位置で狙った。練習がおろち号とは贅沢だ。ただ、日のあたり具合はおろち号通過時がベストのようだ。
 おろち号は明日も走るが、また天気が崩れるようなので撤収。家を一ヶ月以上あけているのでカメが心配なのと、熊本500km圏内になって一日で移動できるので一旦帰ることに。
 また紅葉を撮りに出かけるけれども、冬支度とか、東京へお出かけとかで1週間ほど間が開くので、今回のツアーはここで一旦閉じることにします。次のツアーもお楽しみに。

油木-三井野原にて
K-5IIs + DA* 60-250mm F4 ED[IF] SDM
128mm 1/320sec F5.6 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 5.0 +1/3EV,彩度,リサイズ,アンシャープマスク)

2012.11.13(Tue)

■紅葉は早足で南へ 〜南阿蘇鉄道〜■

 無事に熊本に到着。でも家を通り過ぎて立野へまっしぐら(笑) 南阿蘇鉄道の紅葉がどんな具合なのか心配だったのだ。
 この立野橋りょうと、白川鉄橋を見に行ったのだが、見頃か、ちょっと早いぐらいで、ちょうど間に合ったようだ。九州の森は杉の他にも常緑樹があって、東北のように山全体が色づくことはないようだ。
 三脚を構えた途端雨が降ってきて、列車通過時は特に激しく降った。これはたまらんと返しの列車を撮らずに撤収してきたのだが、10分後には青空に…。さすが、阿蘇の外輪山。天気が変わりやすい。
 ま、ここはまた明日以降撮りに行くとして、無事におうちに到着してツアーを完了した。紅葉は桜と違って里まで下りてくると日本中一気に見頃になり、あまり前線という感じじゃなかった。桜は緯度で開花していくけど、紅葉は標高で染まっていく感じ。これまでは紅葉シーズンは忙しくて撮りに行けてなかったので、いろいろ勉強になった。
 そうそう、カメは元気でした(笑)

長陽-立野にて
K-5IIs + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/320sec F4.0 ISO 1000
JPEG(SilkypixDSP 5.0 彩度,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)