2011年1月21〜31日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2011.01.31(Mon) ※2011.10.30記

■増えてるし■

 高知に行ってる間に溶けると思っていたが、元旦並みまで積雪が回復している。今年はホントよく降るなぁ。
 2番線に入線しているので、特急が遅れてたのだろう。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1250sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.30(Sun) ※2011.10.30記

■中村線制覇■

 キヤを追いかける前に、土佐くろしお鉄道中村線を制覇するため、始発列車で宿毛駅(すくも)へ。TKT-8002 だるま夕日。
 …あれ、なんで白いものが降ってきてんの? ここって南国高知じゃなかった?? というわけで、雪の鳥取を脱出して南国に来たはずなのにここでも雪に見舞われる(笑) 知らなかったけど、高知の中でも中村のほうは結構雪が降るんだそうな。
 バリバリの高架線でイマイチローカル線の雰囲気はなかったが、とにかく中村線を制覇。

宿毛駅にて
K-5 + FA31mm F1.8AL Limited
31mm 1/40sec F5. ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■高知の絵じゃない■

 一本後の列車でもキヤに間に合うので、東宿毛駅で下車して高架をはしる8000系を狙う。KTK-8012ジョン万次郎。
 しっかし、高知の絵じゃないね(^^; もっと南国っぽい写真が撮りたいんですけど…。これはこれでレアと喜ぶべきだろうか?

東宿毛駅付近にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.6 ISO 400
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■四万十川■

 中村駅まで戻り、四万十川の鉄橋へ。キヤ141は何度も撮ったことのあるので、せっかくだから四国らしい風景でと思って、四国一の清流四万十川をチョイス。
 ここで高知からキヤを追いかけてきた知人と合流しキヤを待つ。橋の上だと一段と寒い。
 キヤ通過時に偶然にも雲間から太陽が覗き、雪が降っているにもかかわらずプチギラリとなった。四万十川でかいなぁ。

中村-具同にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/500sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■ちょ、南国!?■

 キヤは宿毛で折り返してくるのでポイントを探す。知人は別のポイントで撮るというので、ちょっと遠いがさっき宿毛まで乗り鉄したときに目をつけていたポイントへ行ってみる。と、雪が一段と強くなってきた。
 結局キヤが車で雪はおさまらず、まるで雪国のような写真になってしまった…。レアなキヤ141をレアな雪模様で撮れたのでよかった、ということにしておこう。

国見-具同にて
K-5 + DA 70mm F2.4 Limited
70mm 1/500sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■もうわけわからん■

 知人の車で中村駅に戻ってくると、さっきまでの雪が嘘のような青空。高知、恐ろしいところ(^^;
 キヤはここでしばしお休みの模様。

中村駅にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/2000sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■南風なのに雪■

 無事にキヤも撮れたということで、ここから鳥取へ戻る。高知は意外と遠くて4時間とかかかるのだ。
 っていうか、岡山駅で1時間以上待ったり、鳥取駅に着いたら雪で普通列車が運休してて30cmもある積雪の中を家まで歩いたりで、最終的に家に着いたのは20:30。9時間もの大冒険だった。今回の高知は行きも帰りも波乱万丈だった(^^;
 来年の夏あたりにまた四国行くので、その時また一緒に撮影しましょう!

中村-具同にて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/100sec F9.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 5.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.29(Sat) ※2011.10.30記

■しんたろう号■

 途中、後免駅でオープンデッキ車両のしんたろう号を目撃。危なく仕事を放り出して乗ってしまいそうになった(^^; 写真の緑の車両の他に青いのもあるらしい。鯨のデザインなので青のほうが似合いそうだが、緑もこれはこれで可愛い。
 土佐くろしお鉄道の9640型改造車両。車両型式の9640型は「くろしお」の語呂合わせ。ちなみにひたちなか海浜鉄道湊線の3710(みなと)も語呂合わせだ。

後免駅にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/400sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■青空とキヤ■

 今日の仕事は午前中で終了。午後は高知在住の鉄友達と合流した。っていうか、出張で高知に来ていると言ってるのに「こっちはキヤ追いかけてるんで合流せよ」とか朝から連絡しないでください(^^;
 午後、合流しようと連絡したら「車両基地へ来い」とのこと。えー、迎えに来てくれるんじゃないの?(笑)
 無事に布師田駅で合流し、車両基地で今日の仕事を終えたキヤ141を眺める。なんというか、JR西日本の検査車両なので鳥取でもちょくちょく見かけるのだが、これを高知で見ることになろうとは…。

布師田車両基地にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/1250sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■運命の出会い■

 このスロフ12-3は現在は鳥取県の若桜鉄道に譲渡されている。この時、「若桜鉄道が客車欲しがってるんで、これくれ!」とか言ってはしゃいでいたのだが、まさか現実になろうとは。
 ここにおいてある3両+どこかの1両が若桜鉄道に来たものと思っていたが、車番を見ると若桜鉄道に来たのは一番手前のこの車両だけのようだ。

布師田車両基地にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/1250sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)
 こちらはオロ12-5。3両のうち真ん中の車両だけ番号を撮るのを忘れていてわからない。 こんなんだから怒られるんだよね(^^;

布師田車両基地にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/1600sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■アンパンマン列車■

 いろいろ話し込んでいるうちに夕方になってしまった。せっかくだから何か走行写真を撮ろうというわけで、逆光だがアンパンマン列車を撮りに行く。2000系アンパンマン列車。アンパン列車の塗装はちょくちょく変わっていて、これは5代目のうちオレンジのもの。この他にグリーンがある。
 場所は車で連れていってもらったのでよくわからないが、地形的に多分土佐大津-後免の間だと思う。

土佐大津-後免にて
K-5 + DA 70mm F2.4 Limited
70mm 1/800sec F4.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

■土電車庫■

 最後に土電の車庫で撮影させてもらった。車両はレトロ風だが、ラッピングされているので車体は結構綺麗。外国から輸入した電車もいくつか見かけた。
 この後飲みに行って、さらにその後は中村に移動してホテル泊。明日はキヤを追いかけます。

土電車庫にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/125sec F5.6 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.28(Fri) ※2011.10.30記

■アンパンマンの聖地■

 この高知編(1/28-30)は2011.10.30に書いているので、前後で話が繋がらない可能性がある。あらかじめご了承ください。
 ちなみに前日の前振りだが、5分遅れの普通列車を待たずに岡山行スーパーいなばが発車してしまった。次のいなばまで4時間あいてしまうので、2時間後のスーパーはくとで上郡まで行って、山陽線乗り換えで岡山着。この山陽線との連絡もギリギリで大荷物を持って跨線橋を走らされ散々な目に。結局2時間遅れで高知には到着したが、いろいろ疲れた(^^;
 翌日、高知市内から出張先への移動は列車を利用。キハ54のトップナンバー。キャラはもちろんアンパンマン。

高知駅にて
K-5 + DA 21mm F3.2AL Limited
21mm 1/100sec F5.0 ISO 160
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.27(Thu)

■雪国に逆戻り■

 結局二日間断続的に降り積もり、元旦に戻った(^^;
 だが、こんな雪国とももうおさらばさ! 今日から高知出張だ。
 …列車が遅れて予定していた特急に接続できず、波乱万丈な旅になることを、この時はまだ知る由もなかったのであった…。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 640
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.25(Tue)

■油断した結果■

 ちょっとでも気を抜くと雪が…。

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 500
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2011.01.24(Mon)

■お、解けてきた■

 雪が解けてきた!

ベランダにて
K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 320
JPEG(SilkypixDSP 4.1 リサイズ,アンシャープマスク)