2010年1月20〜31日 | 表紙へ ←前 →次へ |
2010.01.30(Sat)
■なんぞ!?■
■ローカルと思いきや■
■過密ダイヤ■
■アクアライナー塗装■
■盲腸線の終点■
終点の西戸崎(さいとざき)。ここからはどこにも接続していない盲腸線。駅に隣接している、ここらには不似合いな大きなマンションがある。駅至近+始発駅という条件で博多方面に通勤するには便利なのだろう。 西戸崎駅にて K-7 + FA31mmF1.8AL Limited 31mm 1/640sec F5.0 ISO 200 JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■なぜか西鉄■
■志賀島■
2010.01.29(Fri)
■意外な出会い■
早起きして会場までトレンクルで向かう。と、博多駅で入れ換え中のゆふいんの森を発見! ゆふいんの森って博多発だったんだなぁ。写真はキハ72系、いわゆるU世号ですな。メタリックグリーンがいい感じ。 博多−竹下にて K-7 + DA 70mmF2.4 Limited 70mm 1/320sec F5.0 ISO 200 JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) |
■本日のターゲット■
■青い!■
■黄色い!■
2010.01.28(Thu)
■福岡出張■
2010.01.27(Wed)
■久しぶりに屋上■
日本海と空との境界がちゃんと見えていたので、なんとか撮れるかなぁと屋上に上ってみた。…やっぱりちょっと厳しかった(^^; ANAの738。 職場にて K-7 + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO 300mm 1/640sec F5.6 ISO 200 JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) |
2010.01.26(Tue)
■今日もキハ40■
うーん、かっこいい! 右ほほあたりに緒言が書かれているのが特に(笑) ベランダにて K-7 + FA 43mm F1.9 Limited 43mm 1/400sec F5.0 ISO 800 JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) |
2010.01.25(Mon)
■理想的編成■
いつもの列車の先頭にキハ40がついていた。2両編成が基本のキハ47を奇数両連結するという変則的な編成を組む山陰本線だが、本来は両運転台のキハ40を1両足すのが正しいと思う。この方が編成が美しい(笑) ベランダにて K-7 + FA 43mm F1.9 Limited 43mm 1/400sec F5.0 ISO 1600 JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) |
2010.01.24(Sun)
■だらだら出動■
■カラオケ車両■
目的地はお気に入りの国英駅周辺。乗った列車が智頭急行の宴会列車HOT3521だった。シートや照明がちょっと豪華で他の車両とは違うのだが、普通列車として運用に組み込まれている。 国英駅にて K-7 + DA 40mmF2.8 Limited 40mm 1/1000sec F5.0 ISO 200 JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
■冬の国英■
角度を変えて別のスーパーはくと。こちらは5両編成。 お気に入りのポイントは引くとこんな感じ。 K-7Dの本体の機能で彩度を上げてRAW現像してみた。 河原−国英にて K-7 + DA 21mmF3.2AL Limited 21mm 1/500sec F7.1 ISO 200 JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
奧に国英駅の双子杉を入れたいつもの構図。これは上の写真のスーパーはくとの先頭車両の上に見えるガードレールのところから撮影している。 柿畑や田んぼがあって四季によってさまざまな景色が楽しめるよいポイント。 河原−国英にて K-7 + DA 40mmF2.8 Limited 40mm 1/640sec F5.0 ISO 200 JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |
乗ってきた列車の折り返しの折り返し。HOT3521と3503。後ろの車両がノーマル塗装なのだが、車体の帯の位置がちょっと違うことに気づいた。 日差しの弱まった感がよくでている。 河原−国英にて K-7 + DA 40mmF2.8 Limited 40mm 1/640sec F5.0 ISO 200 JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) |