2010年1月10〜20日   表紙へ ←前 →次へ

 


2010.01.20(Wed)

■古参兵がんばる■

 日陰には若干解け残ってるが、だいたい雪がなくなった。
 ここのところ塗装がぴっかぴかのキハ47をよく見かけるようになった。この先頭車両もそうだ。ちなみに34号機と比較的古い車両。まだまだ山陰本線はキハ47をこきつかう模様。いいぞ、もっとやれ(笑)

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/320sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2010.01.17(Sun)

■検測車■

 天気がいいのにやる気なく家にいたら、聞き慣れないエンジン音が聞こえた。窓の外を見ると駅に検測車キヤ141が交換待ちの停車をしていた。例の昼の臨時便のスジだ。
 サンダルを突っかけて撮影に飛び出す。

湖山駅にて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/320sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)
 交換の間に撮影ポイントへ先回りして…と思ったが間に合わなかった(^^;
 とにかくシャッターだけでも押そう!って撮ったので入ってないわ構図がダメだわで…。ま、いいか(笑)

湖山-鳥取大学前にて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/1250sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2010.01.15(Fri)

■また雪!■

 昨晩も結構積もった。今年は本当によく雪が積もる。
 でもって、珍しく晴れた(笑)

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/500sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2010.01.14(Thu)

■除雪車■

 鳥取駅にDE15がいた。東横インをバックに低速シャッターと高ISOでK-7Dが頑張って撮ってくれた。
 線路際に住んでいるのに、結局今年の冬も除雪車が活躍している姿を見ることはなかった。
 ちなみに、これを書いてるのが3/28だったりするので、なぜこの日に鳥取駅に行ったのかもう憶えていない(^^;

鳥取駅にて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/6sec F5.0 ISO 800
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)

2010.01.12(Mon)

■新学期■

 高校が始まり、今年初めての5両編成。すんごい暗い…(^^;
 というわけで、今年も定点撮影を続けていく予定。

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 1600
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)