2009年12月1〜10日   表紙へ ←前へ 次へ→

 


2009.12.08(Tue)

■モヒカンジェット■

 今月から羽田−宮崎、鹿児島便にリバイバル塗装機が就航したとニュースで言っていた。調べてみると丁度今日の便がそうだというので、チャリでひとっ走り空港まで行ってみた。
 鳥取空港と同じぐらいのちっぽけな空港かと思ったら、意外と大きくてびっくり。って、前にも来たことあるはずなんだけどね(^^; あの頃はなんでも羽田と較べてたから、どの地方空港もちっさく見えたんだろう。
 着陸は遠くて撮れなかったので、転がってきたところをバシャバシャ撮った。
 …なんか中国かどっかの発展途上国にありそうな塗装ですな(^^; いや、まぁ、日本がそういう立ち位置の時代の塗装だからそう見えるのかも。個人的には今のANA塗装の方がかっこいいな。

宮崎空港にて
K7D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/800sec F7.1 ISO 200
JPEG(Silkypix4.2 リサイズ,アンシャープマスク)
 宮崎空港は後ろに街が入って、割といい感じかも。
 平日だってのもあるのか、そもそも宮崎で撮る人が少ないのか、本気の人はデッキに2人ほど。
 リバイバルとは言っても塗装だけで、機体は当時の物じゃないから盛り上がらないのかな? 鉄としては最新の電車を国鉄色に塗られてもなんだかなーと思うから、それを考えると理解できる気もする。

宮崎空港にて
K7D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
93mm 1/800sec F7.1 ISO 200
JPEG(Silkypix4.2 リサイズ,アンシャープマスク)
 尾翼のマークを拡大。ダビンチのヘリコプターのスケッチを拝借したANAの当時の社章(今も?今はANA?)。赤い○は日の丸のイメージなのだろうか。
 さすがに塗り直されたばかりだけあって、尾翼がいいテカリだ。

宮崎空港にて
K7D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/800sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.2 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)
 せっかくだから離陸も撮ろうとランウェイエンドへ移動して待つ。
 しかし、かなり遠くで離陸されてしまい…(T_T)

宮崎空港にて
K7D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
150mm 1/800sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.2 リサイズ,アンシャープマスク)

■出会い■

 空港から帰る途中、南宮崎駅へ寄ってみた。
 と、ここで海幸山幸号との運命の出会いががが!
 おでこのブタ鼻前照灯は筆者のいちばんのツボ(笑) そこをがつーんと突かれて一撃でファンに! 駅でパンフレットをあさると海幸山幸号という観光特急で、毎週末に日南線で運行しているらしい。
 これは週末は日南線に行くしかないでしょ!

南宮崎駅にて
K7D + DA70mmF2.4Limited
210mm 1/1000sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.2 リサイズ,アンシャープマスク)

■ここがあの撮影地■

 宮崎駅と南宮崎駅との間に、大淀川を渡る大きな鉄橋がある。土手にはフェニックス並木があり、宮崎!と主張しているかのようだ。結構雑誌等で見かけた宮崎の鉄橋の写真の撮影地はここかぁ。
 コンビニでおにぎりを買ってきて、土手で食べつつ列車を眺めていたが、タイミングが悪くて後ろから来る上り列車しか通らなかった…。
 夕方にならないと順光にならないようだし、機会があったら夕方に来てみようかな。
 485系にちりん。ヘッドマークに書いてあるREとはRED EXPRESSの略。火の国九州をイメージした真っ赤な塗装。ここまで真っ赤にしなくてもいいじゃないかと思うほど赤い(笑) さすがJR九州、発想ひと味違う。
 えーと、ちゃんと仕事は午後からでした。ちゃんとしました(^^;

宮崎−南宮崎にて
K7D + FA31mmF1.8AL Limited
31mm 1/800sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.2 リサイズ,アンシャープマスク)

2009.12.07(Mon)

■移動日■

 明日から宮崎でお仕事。鳥取からでは列車で9時間近くかかるため、前日の今日移動をする。鳥取-羽田-宮崎という空のルートもあるが、金銭的にあり得ない。
 9時間かかるなら丸1日移動するわけで、どうせ1日かかるならもっと12時間とかでもいいじゃん? ってことで、アホな筆者は一度乗ってみたかった、鳥取発新山口行というとんでもない長距離特急、スーパーおきに乗車してみることに。
 0941に鳥取を出て、新山口1457着。昔、仙台-上野間を4時間かけて走るスーパーひたちに乗ったときも長いと思ったが、5時間はかなりすごい。昼行特急として日本最長かも? が、調べてみたらいなほが青森−新潟で6時間ということで最長らしい。…負けた(T_T)
 九州に入っても大分−宮崎が予想以上に遠く、なんで隣の県なのに3時間とかかかるのさ!? というわけで13時間もかかりましたとさ(^^;
 写真はその3時間もかかった問題の(?)485系特急にちりん。

宮崎駅にて
FINEPIX REAL 3D W1
6.3mm 1/8sec F3.7 ISO 200
JPEG(stphmkr リサイズ,アンシャープマスク)