2009年7月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2009.07.19(Sun)

■アサガオとキュウリ■

 アサガオとキュウリのツーショット。
 ISO1600でも彩度がちゃんと出る。個人的には許容範囲なので、K-7でのISOオートを1600までに設定している。

 写真日記、溜まりすぎたのと、K-7の絵を見てもらうために、日付の近い方から遡っていくことにした。書いてるのは7/20。ここから遡っていくのでコメントの時系列がおかしいところがあっても気にしないように。一応時系列は気にしてるけど、そこまで厳密に考えてないのでよろしく。

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/50sec F5.0 ISO 1600
JPEG(Silkypix4.1 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク) 

■来ないなぁ■

 午前中に上って行ったほのぼのSUN-INが戻ってこない。どうも大雨の影響で列車が大幅に遅れているらしい。
 2両のSUN-IN用に70mmつけて撮っていたら、たまたまやってきた姫新線カラーのキハ47をGET。のだけど、本当は4両全部を納めるべきだった。なぜならなんと後ろの3両が全部同じ向きだったのだ。通常2x2で<><>とつながっているところが、<<<>なのだ!
 線路際在住は楽しいな(笑)

ベランダにて
K-7 + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/125sec F2.4 ISO 800
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■来なかった■

 日没コールドまで粘ってみたのだが、結局ほのぼのSUN-INは来なかった。
 写真はこれが違ったら諦めようと決めて流し撮りしたキハ187系スーパーまつかぜ。ISO2000(^^;
 で、深夜に聞き慣れないエンジン音に目を覚ましてみると駅にほのぼのSUN-INが停車していた。「ようやく来たのか、何時間遅れなんだよ」とか思いながらまた寝てしまったのだが、翌日の7時頃に再び下っていくところを目撃した。どうやら、昨夜は遅かったので湖山の車両基地にお泊まりした模様…。しまった、あの深夜の停車後、車庫の方に折り返したのか。

ベランダにて
K-7 + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/40sec F3.5 ISO 2000
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.07.17(Fri)

■散歩■

 ここ一週間、デスクに張り付きっぱなしのデスクワーク。さすがに疲れて癒されるためにカメラを持って散策にでかけたぉ
 K-7の絵、最初は「?」だったのだが、見慣れたせいかかなりいいと思えるようになってきた。最初強めていた彩度は、今はもう標準まで戻している。
 K20Dよりもボケがふんわりとして、なおかつピントのあったところはびしっとシャープな気がする。こういう接写でもAFでピントばっちり。今回の機体はAF調整いらないアタリを引いた模様。
 もうね、ISO800とかなんの躊躇もなく使ってる。K-7いろいろ言われてるみたいだけどそんなにノイズひどくないよ?

職場にて
K-7 + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/40sec F4.5 ISO 800
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■夏■

 結構セミが鳴いていたので抜け殻を探したのだが、ちっともみつからない。ようやく見つけたのは高いところにあるこれだけ。一生懸命手を伸ばして撮影。アブラゼミの抜け殻ですな。このあたりはまだクマゼミの侵略はない模様。広島あたりだともうクマゼミ北上してきてるのかな?
 かなり暗くてSSが稼げずどうしてもぶれてしまう。でも、やっぱりボケが結構綺麗な気がする。DA70Limitedだからという事もあるかもしらんけど。んでもってISO1600ですよ(^^;
 少し上向けたり下向けたりすると、画像回転情報がうまく記録されない。K-7のジャイロかソフトかわからんけど、意外と鈍い?

職場にて
K-7 + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/20sec F5.0 ISO 1600
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

■新発見■

 結構敷地が広い。それはわかっていたのだが、回ってみるとやっぱり広かった。それでも今回は敷地の半分も散歩してない。でも、その間に蚊に3箇所も刺された(^^;
 鮮やかモードの緑はとっても鮮やか! 富士フイルムみたいに嘘くさい(笑)

職場にて
K-7 + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/125sec F4.5 ISO 1600
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.07.16(Thu)

■キュウリ始まりました■

 キュウリのツルが伸びてきて、そろそろ支え棒か網を張らないとなぁと思ってたら花が咲いてしまった。
 なんか久しぶりにまじまじとキュウリの花見たなぁ。子供の頃は毎朝家庭菜園に収穫に行かされて、毎日キュウリばっか喰わされるわ蚊に刺されるわで嫌いだったんだが…。なんで育てようと思ったのかねぇ。それだけ歳をとったって事か(^^;
 キュウリに備えて、キムチとマヨネーズは準備済。今度酢でも買ってこようかね。って、気が早い?(笑)

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/100sec F5.0 ISO 500
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.07.15(Wed)

■鮮やか■

 久しぶりに晴れた。っていうか、天気予報が雨でも、朝一は結構晴れてることが多いような? 鳥取の天気予報はさっぱり当たらないのであった(T_T)
 この朝の5両編成、どうも米子側の3両は週単位かそれ以上のスパンで固定のようだ。また鳥取カラーの組み合わせが続いている。
 K-7の鮮やかモード、最初はK20Dと比べてぱっとしないと思っていたのだが、慣れたからかエライ鮮やかに感じるようになってしまった。彩度落とそうと思う。

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/800sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.07.14(Tue)

■夏の便り■

 ベランダにコクワのメスがいた。…コクワにしてはあごがしっかりしてる? でもミヤマにしては小さいし、そもそもミヤマなんてこんなところにいないような気もするし。
 なんにしても夏ですな!

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/60sec F5.0 ISO 800
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク) 

2009.07.13(Mon)

■定点撮影継続中■

 また鳥取色が運用に入った。
 K-7の傾き補正はそんなに強力ではないようだ。っていうか、ほとんど効果がない? ヒコーキの時には効果抜群に感じたんだけど。ジャイロの精度の関係で、1度とかの微妙な傾きは補正されないのかなぁ。

ベランダにて
K-7 + FA 43mm F1.9 Limited
43mm 1/400sec F5.0 ISO 320
JPEG(Silkypix4.1 リサイズ,アンシャープマスク)