2008年10月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.10.16(Thu)

■E233増殖中■

 一泊して初便で鳥取へ戻る。羽田近くのホテルが取れず、大井町からの移動となった。京浜東北線でE233系に遭遇。いつのまにか増えてますなぁ。青いE233、かなりカッコイイかも!

大井町駅にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/40sec F4.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■レインボーモーニング■

 モノレールに乗ったら丁度日の出だった。レインボーブリッヂの見えるポイントでパチリ。東京って、ホントに高いビルばかりだなぁ。もうすっかりおのぼりさん(笑)

東京モノレールにて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/800sec F4.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■D滑走路建設中■

 0650の飛行機に乗るのに0630に開く展望デッキで撮影をするアホ(^^;  海上に建設中のD滑走路はかなりできあがってきていた。
 鳥取便の乗り場は遠く、あぶなくアナウンスで呼び出されるところだった(^^; 筆者より遅い人達は名前を呼ばれていた(笑)
 鳥取についてもいつもの時間に出勤できてしまうのが、便利なような悲しいような…。

羽田空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
80mm 1/2000sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.10.15(Wed)

■トラブル■

 朝一番の便で東京に出張。
 だが、一度滑走路端まで移動し、いざ離陸しようとした飛行機が再びターミナルに戻ってしまった。持ち込み禁止の手荷物が紛れ込んだためというアナウンスだったのだが、本当は爆破予告でも入ったんじゃないかと深読みした(笑)
 というわけで、0710の便が1時間遅れ、東京からの便が鳥取に到着してしまった。展望デッキにいれば738が2機鳥取空港に同時にいるという貴重な写真が撮れたはずなのだが…(T_T)

鳥取空港にて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.10.13(Mon)

■ポイント探し■

 本日も引き続きあまるべマリン号の撮影に出かける。昨日は随分と山道を走ったので、今日は軽い気持ちで撮影することに。
 列車の都合であまるべマリン号よりかなり早い時間に到着したので、昨日気になったポイントで、播但線のキハ47を撮影してみた。電柱がちょっと気になるが、まぁ悪くない。
 話は変わるが実は最近40mmLimitedを見直している。K10Dのときは独特な画を吐き出すのと、焦点距離がちょっと長めなのとで21mmLimitedを選択していたのだが、K20Dで使ってみたら結構良く写ると思い直した。焦点距離も21mmだと何でも収まる分つまらない証拠写真ばかりになってしまうのだが、40mmだと咄嗟に列車を撮るにも適した画角だったりする。

浜坂−久谷にて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/500sec F3.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■あまるべマリン号 2日目■

 浜坂駅からすぐのお気に入りポイントで迎撃。
 こちらも旅日記作成予定。

浜坂−久谷にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
108mm 1/800sec F6.3 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.10.12(Sun)

■あまるべマリン号■

 国鉄色のキハ58+65で、あまるべマリン号が運転された。筆者的にはそうでもないのだが、人気の国鉄色ということで、こちらに引っ越してきてから初めてたくさんの鉄ちゃんと遭遇した(笑) こっちにもちゃんと鉄っちゃんいるじゃん!と思ったのだが、話を聞いたり車のナンバーを見る限り、基本的に近畿圏からの遠征のようだ。やっぱり山陰には鉄は少ないかも。

鎧−香住にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
45mm 1/640sec F5.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■餘部橋りょう■

 あまるべマリン号というぐらいなので、掛け替え工事中とは言え餘部鉄橋は押さえておくべきだろう。一番工事の影響が見えないポジションを切り取った。播但線の濃いえんじ色だと木々の色に埋まってしまうが、国鉄色はちゃんと主張してくれた。
 詳細は近日作成予定の旅日記を参照。

餘部−鎧にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
133mm 1/400sec F5.6 ISO 400
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.10.11(Sat)

■佐用の大イチョウ偵察■

 午後から何となく佐用の大イチョウの紅葉具合を偵察に来てみた。…が、紅葉は始まってすらいなかった(^^;
 姫新線のキハ40が撮れたのでちょっと満足。
 詳細は旅日記参照。

佐用−平福にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
18mm 1/640sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)