2008年10月1〜10日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.10.04(Sat)

■鳥取の夜明け■

 月初めにイベント目白押しで疲れていたのだが、晴れるということで早朝から空港北側のポイントへ出かけた。久しぶりにEOS 5Dがお供。
 鳥取では珍しく雲が少なく、まん丸な朝日が見られた。

鳥取空港にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/500sec F6.4 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 +1EV,ハイライト補正,トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

■RW28への降り■

 撮りたかったのはRW28へのこの降り。結構いい感じに撮れるであろうとは思っていたが、予想以上だった。
 空にいくつか黒い点が写っているが、撮像素子のゴミではなく鳥。鳥取空港は鳥だらけ。さすが「鳥」取(^^;
 久しぶりに5Dを使ったわけだが、やはり操作とか液晶とかには不満があるが、古い機械の割にはいい写りをする。

鳥取空港にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/640sec F5.6 ISO 100
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■RW28への降り2■

 時は流れて夕方(笑) 仕事が詰まってたので家の仕事が溜まってしまっていたのだ。
 夕方になってもいい天気で、終日の撮影に出かけなかったことをやや後悔しつつ、夕日と飛行機を絡めようと再び空港へと出撃。RW28への降りを定番の砂浜で。

鳥取空港にて
5D + EF24-70 F2.8L USM
28mm 1/1600sec F5.6 ISO 100
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■鳥取の日没■

 離陸が夕日と絡むかもしれないと北側のポイントへ移動。が、離陸の前に無情にも日は沈んでしまった…。残念。

鳥取空港にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
400mm 1/400sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■闇を駆け上る■

 せっかく日没まで待ったので、この際、離陸にもつきあうことにした。
 肉眼では十分見えるのだが、カメラではやっぱり厳しかった。
 が、手ぶれ補正を入れるのを忘れていたにもかかわらず、結構まともに流し撮りできた。
 5Dは高感度に強いと思っていたが、K20DのISO800よりもノイズ多いかも。

鳥取空港にて
5D + EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
250mm 1/100sec F5.0 ISO 800
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)