2008年9月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.09.19(Thu)

■ようこそ鳥取へ■

 今日は東京出張。これから乗るヒコーキが降りてくるところを展望デッキから撮影するのは義務に近い(笑)
 B737-800、ANA塗装の2号機。
 丘に「鳥取へ」の文字が書いてある。ようこそ鳥取へ!…いえ、これから東京に行くんですが(^^;

鳥取空港にて
K20D + SIGMA APO70-300 F4-5.6 DG MACRO
210mm 1/640sec F5.6 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.09.13(Sat)

■カメ環境改善■

 学会で1週間ほど留守にすることが年に数回あるのだが、夏場はベランダに水槽(?)を置いている関係で電気が必要な水の循環システムが使えない。
 が、さすがに夏場に1週間も水替えしないとひどく水が汚れてしまう。カメに良くないのでエアコン配管用の穴からコンセントを引っ張り出してきて循環させてあげることにした。ついでなので大きな浄化槽も購入。さらにいくらは虫類は飢えに強いと言っても、1週間エサ抜きもかわいそうなので自動エサやり器も導入。
 普段はいろいろいい加減なのだが、カメには結構気を使っている筆者であった(笑)

ベランダにて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/80sec F5.6 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■夕方のみ出撃■

 天気は良かったがカメと戯れていたら夕方になってしまった。せっかくの晴れだったので、夕方だけでもと出撃。
 湖山車両基地をバックに187系スーパーまつかぜ。ちょっと日がかげってしまいISO640。等倍で見るとかなりノイズが気になるのだが、この程度に縮小してしまうと気にならない。

鳥取−湖山にて
K20D + DA 40mmF2.8 Limited
40mm 1/640sec F4.0 ISO 640
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■巣作り中■

 夕焼けクモ(笑)
 ゴーストが綺麗に入った。最近のレンズはほとんどゴーストが出ないので、筆者的には寂しい(^^;

鳥取−湖山にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/3200sec F3.2 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

■日没コールド■

 夕日が雲に沈んでしまって日没コールド。だんだん日が短くなってきましたな。

鳥取−湖山にて
K20D + FA50mmF1.4
50mm 1/400sec F2.8 ISO 400
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)