2008年8月11〜20日   表紙へ ←前へ →次へ

 


2008.08.20(Wed)

■FA50mmのフード検討■

 PENTAXのレンズはほとんどフードが付属しているのだが、フィルムの頃の標準レンズである50mmはコストを抑える戦略なのか、フードが別売になっている。コーティングのおかげで逆光でも別段困らないので、今まで買おうとすら思っていなかった。
 が、DA Limitedの70mmと40mmのフードがくっつくとの記述を価格.comで見つけた。確かにφ49mmのフィルタ径なので着くかも!ってことで試してみる。これがフードなしの状態。前玉が大きくて綺麗だ。

自宅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/15sec F4.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 DA40mm Limitedの通称フジツボフードをつけてみる。…びみょー?(^^;
 しかも遮光性低そうだし…。でも物がぶつかるのはかなり防げる気がする。
 FA35mmF2ALには似合うかも? ってか、FA35mm欲しいなぁ(^^;

自宅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/15sec F4.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)
 こっちがDA70mm Limitedのフード。こっちは遮光性もなかなか期待できそうな感じ。70mm用ではあるが、ちょっと試し撮りした範囲では四隅にケラれは見られなかった。FA50mmは換算75mmなので、DA70mmの領域までフードをかぶせても問題ないのかも。伸縮式のフードなので万一ケラれるようなら少し縮めてやればいいだけだ。
 普段はつけなくてもいいが、どうしても遮光する必要があったら、DA70mmのフードを拝借すればいいということがわかった。

自宅にて
K10D + DA 70mmF2.4 Limited
70mm 1/15sec F4.0 ISO 800
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.08.16(Sat)

■鬼太郎列車とC-1■

 青春18切符を使って境線へ出かける。が、天気が悪い(T_T)
 境線のキハ40は4両すべて鬼太郎関係の特別塗装車となっていて、日中の運行に使われる3編成になるべく多く配置されているようだ。キハ40は両運転台なので、流動的な運用が組めるというのがあるのだろう。今日は鬼太郎と目玉親父がコンビを組んでいた。
 米子空港の滑走路延長に伴い、新しくできた迂回路で空港を絡めたショットを狙った。後ろにC-1が写っている♪
 詳しくはいつになるかわからない旅日記にて(^^;

米子空港−大篠津町にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/160sec F8.0 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 トリミング,リサイズ,アンシャープマスク)

2008.08.13(Wed)

■徳丸ドンドン■

 連日若桜鉄道へ出撃。
 徳丸どんどんを行く始発列車、JR乗り入れのオレンジ色のキハ47。
 詳しくは旅日記参照。これはもうできてる。

徳丸−八東にて
K20D + DA 16-45mmF4ED AL
38mm 1/1000sec F5.6 ISO 250
RAW(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)

2008.08.12(Tue)

■夏休み!若桜鉄道へ■

 今日から夏休み!
 例年なら遠くへ出かけるところだが、今年は新天地鳥取ということで、近場を楽しむことに。…お金もないし(^^;
 まずは枕木オーナーとなった若桜鉄道へ。もちろん応援のために終点まで乗る(笑)
 若桜駅の構内に動体保存されているC12 167号機。
 詳しくは旅日記参照。これはもうできてる。

徳丸−八東にて
K20D + DA 21mmF3.2AL Limited
21mm 1/400sec F4.5 ISO 200
JPEG(Silkypix3.0 リサイズ,アンシャープマスク)